• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月26日

ちょっと四万温泉に入りに行って来た

関越道を駒寄PAで降り、県道15号の緩やかな上りを周囲の景色を楽しみつつ車をドライブする。




坂を登りきると景観が開け、目を向けたその先には赤城山の全容を見ることができて、好きなポイントの一つである。

あぁ、先月はあの麓を走り回っていたのかと思いつつ、わずかひと月ばかり前の情景を思い浮かべ、懐かしむ。




その後は吾妻線伝いに走り、中之条駅周辺を散策してみる。

こうやって見ると、なかなかシャープな面立ちの駅舎だ。




吾妻線に別れを告げた後は、R353を北上していく。

生憎と天気は薄曇りであったが、それでも四万湖は美しい色合いを見せてくれた。




四万川沿いにしばらく走り、四万温泉に到着。




今回、ぜひ見てみたかったのがココ!

千と千尋の湯屋のモデルになったと言われるこの場所である。




創業300年余りになる日本最古の湯宿建築とのことで、見るからに歴史が深く刻み込まれた建物である。




「この橋の上から願い事をすると・・・、」

って、そんな言い伝えは全くない。




ひとしきり見た後は温泉街をちょっと徘徊してみた。




表通りもいいけど、




裏手回りも徘徊には欠かせない!




体もすっかりと冷え込んできたし、ちょうどいい頃合い。

ここいらで温泉に入ることにしよう。




露天風呂に浸かると体は芯から温められ、一方で首から上は周囲の冷気がひしひしと感じられて、そのコントラストがとても気持ち良く、ずっとこのままでいたい・・・。




彼(彼女?)の気持ちがとても良く分かる!




中之条ダムも見たかった場所の一つで、規模はさほど大きくはないものの美しく、そしてメカニカルなアーチ式ダムである。

今年は少ないであろう雪解け水を放っていた。





そこから県道55号を西に向けて進むと、遠くに雪を頂いた白根山(と思う)が見えて来た。

クネクネ具合も良く、なかなか快適なロードである。




R292に入ると、んっ!、これは?

有形文化財として登録されている町田家住宅という旧家の建物で、幕末から明治初期にかけて役所兼住宅として使われていたとのこと。

今は資料館になっているようだ。




ストレスフリーのロードを気持ち良く駆け抜け、帰路に着いた。




群馬、奥が深い!
ブログ一覧 | ドライブ日記 | 日記
Posted at 2016/03/26 14:07:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2016年3月26日 14:14
四万温泉は行ったことがないのですが、いい雰囲気ですね〜♪
ツボを押さえた写真が、旅したい心を刺激します(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年3月26日 15:37
こんにちは。

この日は平日ということもあって観光者も少なく、ゆったりと回ることができました。

鄙びた昔ながらの温泉通りという感じで、心身共に癒しをもらえました (^◇^)

どうもありがとうございます。

写真は我流で、勝手気ままに撮っているだけですが、みんカラに出会っていなければずっと年間100枚程度の状態が続いていたことでしょう。
(^O^)/
2016年3月26日 19:36
こんばんは^^
今回は四万温泉に行かれたんですね^^
途中のメロディーロードも千と千尋になっていたり^^♬
私は深夜に通ったので、突然へんな音が聴こえてきて霊の仕業かと・・・^^;
>群馬、奥が深い!
cocoichiさんが仰ると、凄くわかる気がします^^
コメントへの返答
2016年3月26日 21:52
こんばんは。

あの時は確か明け方の撮影だったですよね。

今回はその時のコースをトレースさせて頂きました♪

あそこのメロディーロードは、一部、音程が外れていたようにも感じましたよ(^O^)/

群馬は草津、四万の温泉があり、嬬恋、赤城の高原ロードがあり、妙義、榛名、赤城の上毛三山があり、南牧村、上野村の秘境があり、尾瀬沼があり(行ったとこ全部並べました)、実にいろんな顔があって次から次へと出てくるので、飽きることがありませんね!

最近になってようやくそんな群馬の魅力に気づき始めました(遅い!)。
2016年3月26日 20:41
こんばんは!

この、千と千尋のモデルになった温泉宿♫
イイですね!!

いまにも、”ゆばーば”や”顔なし”が出てきそう。
あのムービーは、宮崎駿の中でも特に好きなやつです♡

行ってみたくなりました!!!
コメントへの返答
2016年3月26日 22:03
こんばんは。

日が暮れて、宿の灯りがともり始める頃であればもっと雰囲気のある写真が撮れたのでしょうけど、もっぱら日帰り専門のドライブなので、なかなか・・・。

千と千尋は独特の世界観があり、とても印象に残るアニメで、私も好きですね。

ここは夜になるとそんなキャラがホントに出てきそうな雰囲気でしたよ(^◇^)
2016年3月27日 13:54
こんにちは、cocoichiさん。
素敵なお写真の数々、堪能❤︎

特に最初の赤城山の全容と四万湖の美しさ。
拡大して何回も見ました。
ダムの写真もいいですね。ダムの独特な造形美を感じられて、お上手ですね( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )
すごく、きれい〜 ✨

四万温泉街?古い町並みと、赤い橋のコントラストが目を引きますね。すごく好みです。
味のある缶?の風鈴もいいし、歴史ある日本家屋ってサイコーですよね!

実は今、北広島のほうに来てるんですが、温泉に入ったばかり。今日、寒いんですよ、こっち。
あの、お猿さんのような顔を私もしていたかしら、笑。あ〜 あったまる♨︎

いいな、私も撮りに行きたいなー!
コメントへの返答
2016年3月28日 20:52
こんばんは。

どうもありがとうございます。

赤城山の上の方にはまだ少し雪が残っていましたが、それが水墨画のように淡い濃淡になってなかなかきれいでした。

最近は彩度やコントラストをちょっと抑え気味にして、微妙なグラデーションの変化が感じられる写真もいいなあと思うようになりました(ちょっと大人になった?)。

私のブログでは色ものがあまりないので、赤は貴重かも知れません(^O^)/

空き缶の風鈴は自作なんだろうと思いますが、ここと隣のお宅の玄関先にかかってました。

缶をこういう風に加工する機材があるのだろうか?

良く見ると、写真のお猿さんはお付きの者に毛づくろいをしてもらいながら、明日の戦略を思案しているような思慮深い表情をしてますが、私は弛緩しきった表情で湯に浸かっていたと思います(^O^)/

素敵なお写真をお待ちしてます♪
2016年3月27日 18:39
こんばんは。

山間部ドライブお疲れ様でした。群馬の北の方を走られたんですね。
路面調査ありがとうございます。(←違う)

四万温泉は初めて知りましたが、素晴らしいロケーションの露天風呂ですね!
宿付きならずっと入っていられそうです。

県道55号線は広狭混在の屈曲路で、ローカル感満載ですよね。
冬枯れた木々と雪化粧した白根山の組み合わせが素晴らしいです。
コメントへの返答
2016年3月28日 21:09
こんばんは。

いつもペリさんの路面調査情報を見て、じゃそろそろ出動しようかと計画を練っているので、今回は私がパトロールしてきました (^◇^)

四万温泉は名前だけは前から知っていたのですが、その先が行き止りということもあって、これまで何となく行きそびれてました。

もっと鄙びたこじんまりしたところを想像していましたが、意外と旅館とか多かったですね。

さすがペリさん、コント?55号をご存じなのですね!

行き交う車も少ないこんな道を走っている時が何より楽しいですね (^◇^)

新緑や紅葉の時期も良いのでしょうが、冬の枯れたモノトーン気味の風景もなかなか良いですよね。
2016年3月28日 0:19
こんばんは!

温泉街の雰囲気って良いですね。ただ有名所で人がごった返してるところよりか、知る人ぞ知るって感じの落ち着いた雰囲気の場所がいいですねぇ~。

今回cocoichiさんが行かれた温泉街と雰囲気がすごい似ている温泉地で、山形の銀山温泉と言うのがありますが、ここも写真を撮りに行くには良い場所だと思います。ブログの写真を見て銀山温泉を思い出しまた行きたいなぁ~と思いました。
 ※銀山温泉では宿泊も温泉も入らず、写真撮影しかしませんでした(汗)
コメントへの返答
2016年3月28日 21:28
こんばんは。

この日は平日ということもあったのでしょうが、観光客もあまりいませんでしたね。

でも、大小含めて温泉旅館は結構ありましたので、休日となればそれなりに人出はアリのかも知れません。

こんな川伝いにある温泉街は他にもありますが、どこもそれなりに雰囲気があって、好きですね。

銀山温泉はある方のブログで知りましたが、ちょっと似てるところがありますね。

その方の雪が積もった温泉街の写真はもうレベルが別次元で、私の写真なぞ比べものになりません(^O^)/

でも、いつか行ってみたい所ですね!
2016年3月28日 8:01
お邪魔いたします♪
実は四万温泉は私の大好きな温泉なんです♪
拝見させていただきて久しぶりに出向きたくなりました
四万温泉の界隈はくまなく歩いた気がしておりましたがcocoichiさんの目線、構図でとても新鮮でまるで知らない場所のように感じることが出来ました♪
このところバタバタと忙しくしておりまして足を運べずにおりましたコチラの場所に訪れたいと思っております♪
コメントへの返答
2016年3月28日 21:52
keikoαさん、こんばんは。

わざわざお越し頂いて、どうもありがとうございます♪

こじんまりした鄙びた温泉街を想像してましたが、川沿いに意外と広い範囲に渡ってあるのですね!

今回は車で移動しましたが、暖かいシーズンともなれば川伝いに歩いて回るのが気持ち良く、楽しいでしょうね (^◇^)

群馬の方にそのように仰って頂けるのは、とても嬉しいですね。

普段見慣れた風景でも、レンズを向ける方向や切り取り方によって違うものに見えたり、写真って面白いですよね!

もっとも、私の場合は裏側ばかり覗いているのですが(^_^ゞ
2016年4月1日 18:59
cocoichiさん、こんばんは!

四万温泉いったことがないのですが、魅力的ですね!
アーチ式のダムも格好いい!

吊るしビナ?の写真ががレトロな雰囲気ですが、ネズミばかりなんですね?!

コメントへの返答
2016年4月1日 23:58
divaさん、こんばんは♪

温泉に入ったホテルの従業員さんによれば、この辺りは特に有名な観光スポットはなく、温泉だけなんですよ~って仰ってましたが、なんのなんの温泉街そのものが雰囲気があって良かったですよ!

黒部ダムに比べてしまうと迫力の点では負けてしまいますが、それでもアーチ式ダムだけあって形はきれいですね。

水門部にもちょっと惹かれてしまいます (^◇^)

いつもながら廃な写真が多いので、色ものがあるとついフレームに入れてしまいますが、それにしてもなぜネズミなんだろう?

と思って調べたら、ネズミは金運があって、子供をたくさん産んで、こめまな働きものになるようにということらしいですね。

プロフィール

「[整備] #86 サウンドクリエーターの遮音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2133117/car/2696956/5118250/note.aspx
何シテル?   01/04 18:47
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D1 chemical SOD-1 Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 05:56:57
満天の星空目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 21:57:10

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
スプラッシュでワインディングロードを駆け回る度に、さらなるエンジンパワーとブレーキ制動力 ...
その他 カメラ その他 カメラ
これまで単なる記録でしかなかった写真が、その瞬間、一枚の絵に変わった。 画質は非常にク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車を何台か乗り比べた中で、走った感じはまずまず。 癒し系の外観に加え、内装が明る ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
初めて乗った車は、学生時代に友人から安く買ったポンコツ・チェリーで、排気量は1200cc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation