cocoichiのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

二日酔いの日は豪徳寺に

恒例の友人達との町田での飲み会の後は町田に泊まり、さて翌日はそのまま家に帰るのも何だし、二日酔いの頭でしばらく思案した結果、豪徳寺に寄ってみることにした。

昔、小田急沿線に住んでいたことがあり、駅名にもなっているのでその名は知っていたものの、いつも素通りばかりで行ったことがなかった。

豪徳寺駅を降りると小田急線と交差している商店街に出る。

alt

通りを歩いて行くといまどきのオシャレな店も何軒か見かけたが、全体的には昔ながらの商店街という感じで、人通りもそれほど多くはないこともあってゆったりとした時間が流れているようだった。

脇道に入ると、商店街と平行して走っている世田谷線の姿を目にすることができる。

altalt

商店街も終わり、そこからしばらく歩いて行くと豪徳寺の入り口が見えて来た。

こちらには幕末に大老を務め、安政の大獄や桜田門の変で知られる井伊直弼の墓がある。

alt

歴史にはかなり疎いので後で調べたところ、井伊直弼は幕末の開国に向けてのリーダーとなった人であり、日米和親条約の締結後に幕府のやり方を批判し、開国に反対して外国と争うことを主張していた尊王攘夷派の士を多数処罰したが(安政の大獄)、その時の恨みを買って後に殺害されることになった(桜田門の変)。

朝廷を無視して開国に至らしめた強硬派との見方もある一方で、国力を分析した上での不本意ながらの開国であったが、主張すべきは主張しちゃんと落としどころも探っていた現実主義者との見方もあるようだ。

案内図と照らし合わせると、あれが直弼の墓かな。

alt

直弼が殺害されたのは安政7年(1860年)の3月3日であるが、混乱を恐れた幕府により暗殺は秘密裡とされ、表向きは負傷による休養とされたとのこと。

そのため、記録上の命日は3月28日になっているようで、墓石にもその日付が刻まれていた。

ところで、豪徳寺は招き猫の発祥の地という説があるそうで、寺社内の一角にはこのように多数の招き猫が飾られている。

井伊直孝がこの付近を通りがかった時に、一匹の猫が自分を招いているように感じて門内に入ると急に天候が雷雨になり、猫のおかげで雷雨を避けることができ、和尚の法話も聞くこともできたことを喜び、後に井伊家御菩提所にしたという。

altalt

さて、そろそろアルコールも浄化されてきたようなので、帰るとしますか!

Posted at 2018/08/05 15:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウロウロ日記 | 日記
2018年01月02日 イイね!

町田の夜に友は集う

町田に来たのは半年ぶりか。

いつもながら、社会人になって最初に勤めた会社の同期が4人集まる会への参加である。

alt

同期とは言っても元の会社にそのままいるのは一人だけで、今は皆それぞれ違う道を歩んでいる。

その後は別の勤務先に勤めてはいるものの、やはり同期と言えるのはこのメンバーである。

当時、会社の寮が隣駅の相模大野にあったが、何か飲み事があると良く集っていた場所がこの町田。

当時も大きな街だと思っていたが、今は109なんかもできて、さらに都会になったって感じ。

alt

でも、一歩裏通りに入ると未だに昔ながらの昭和風情が所々に残っていて、そんなところがイイ。

はて、もう何軒回ったのだろう?

途中からの記憶があいまいになるのもいつものこと!

alt

こんな状態で帰路に着いたとしても、まともに帰れないことは過去の実績から学習済みなので、予め泊まる手配はしている。

だから余計に始末に負えない。

それでもいつかは終わりを迎える。

じゃ、また今度ね!

alt

翌日、大晦日の新宿は少しの静寂を取り戻していたように見えた。

あの頃は何もなくて、それだって楽しくやったよ♪

ホント、そうだったよな。

Posted at 2018/01/02 20:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウロウロ日記 | 日記
2017年12月17日 イイね!

おや、もう師走かい!

今年はいつも以上に月日が過ぎるのが早く感じられ、気がつけばもう12月も半ば。

そりゃ、寒いはずだよな。

定年まで2年を切ってからの再就職は思った以上に苦戦したが、なんとか次も決まり、秋からは20年ぶりとなる電車通勤がスタートした。

就活中はドリップしたコーヒーを飲みながらじっくりと新聞を読むことが毎朝の習慣になり、その後は求人情報をチェックして応募したり、録り溜めたビデオを観たりする気ままな日々を送っていた。

退職してしばらくの間は、組織との関わり合いが全く無くなったことに戸惑いや不安を覚えることもあったが、仕事やメールに追われることもなくゆったりとしたマイペースな時間が心地良く感じ始められるようになり、次の仕事がなかなか決まらないこととカミさんの小言を除けば、ストレスのない生活だった。

そうこうしているうちに体重がヤバいことになり始めたので、ジムにも通い始めた。

運動らしい運動はこれまでほとんどやってこなかったので、体力と筋力は何とも情けないレベルだったが、それでも徐々に上がっていくと嬉しいものだ。

今年も参加した日本スリーデーマーチは、終盤はちょっと辛かったが30kmを歩き通すことができ、いつものように仕上げのビールも楽しむことができた。

これから年末にかけて夜の徘徊が続くことになるが、終着駅で途方に暮れることのないよう自重せねば!

Posted at 2017/12/17 19:14:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ウロウロ日記 | 日記
2017年04月29日 イイね!

大宮公園の春

4月の初めに所用で大宮に行ったその帰り道。

午前中はうす曇りで冴えない天気だったが、お昼頃からは日が差してこのまま帰ってしまうのも何だかもったいない気がして、昼食を済ませた後にちょっと寄り道をしていくことにした。

氷川神社に向かって参道をしばらく歩いて行く。

平日なので人通りはそれほど多くはないものの、春の陽気につられて午後の散策を楽しんでいる人もそれなりにいた。

ほどなく氷川神社に到着。

ここに来たのはいつ以来だろうか。

その時の記憶はあまりないが、一宮だけあってなかなか立派な神社である。

諸々の願い事を終えた後は、氷川神社の裏手にある大宮公園に向かった。

おぉ、ここにこんなに桜があるとは知らなんだ・・・。

そろそろ散り始めてはいるものの、満開の桜にそれぞれが思い思いに春を感じているようだった。

園内にある動物園を回ると、暖かさの中で居眠りをするヤツや、

そんなのはお構いない無しにせわしなく動き回るヤツもいて、まるで社会の縮図を見ているようだった (^◇^)

ウチもこんな時もあったなぁ・・・。

デカくなりゃみんなクソ生意気になってくるし、この頃が一番カワイイ時期かも知れん。

しかし、こんなにじっくりと桜を眺めたのもずいぶん久しぶりな気がする。

一杯やりたいのはやまやまだが、酒宴続きでお腹回りがすごいことになってきているので、今日は我慢して帰るとしますか。

Posted at 2017/04/29 22:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウロウロ日記 | 日記
2017年04月14日 イイね!

有楽町で逢いましょう

転勤前の職場で同僚だった友人と久しぶりに会うことになった。

待ち合わせ場所は有楽町であるが、その前に東京駅で降りてちょっと寄り道して行くことにした。

向かった先は駅前のJPタワーの中にあるインターメディアテクという博物館。

ここは東京大学総合研究博物館と日本郵便が共同で運営を行っている博物館であるが、生物のはく製や骨格標本などの充実ぶりはとても無料の博物館と思えない。

その他骨董品などの展示もあり、骨マニアならずとも楽しめる場所だ。

観光地で大したことない資料館などに高い金額を払う場合もあることを考えると、ちょっと驚きのスポットである(以下借用写真より)。

博物館を出た後に有楽町に向かって歩いていると、東京国際フォーラムというばかデカい建築物がいくつも建ち並んでいるのが目に入り、その中の一つに入ってみた。

かなり凝った造形であるが、こういった建築物がいろんな場所に散在している東京って、やはりすごい所だと思ってしまう。

さて、待ち合わせの場所は有楽町のガード下にあるこのビアホール。

2年ぶりにあった友人は、共に早期希望退職に応募して3月末で退職し、この春からは新たな道を模索することとなった仲間の一人である。

仕事や今後のこと、家族のこと、バイクや昔読んだ本のことなどなど・・・。

話は尽きることなく何杯ものジョッキが空けられた。

趣味と気が合う友人との語らいは、ホント、楽しい!

ひとしきり飲んだ後は行く当てもなくブラブラ歩いていると、一人の女性ストリートシンガーの姿が目に留まり、しばらく立ち止まって聴いていた。

看護師をしながら路上ライブ活動を続けている長友梨沙さんというミュージシャンで、話を聞くと目標枚数に向けてCDの手売り中とのことだった。

酔った勢いと声がちょっと気に入ったのもあって、一枚購入してみた。

その後は別の店で飲み直し、そろそろ終電ということでようやくお開きとなり、山手線に飛び乗った。

しかし、時間を見間違えていて、上野駅に着いた時には既に終電は行ってしまった後だった(^_^ゞ

2年前の光景がフラッシュバックしながらも、また同じような場所で写真を撮り、

都会での孤独な夜に自己を埋没させていくことを楽しむかのように辺りを徘徊し、その後は以前にも泊まったホテルへと吸い込まれていった。

翌朝はなんと清々しい晴天ではないか(^O^)/

これから先の未来もこうあれば良いが、なかなかそうはいくまい。

駅前の富士そばで食べた朝うどんが妙に旨かった。

Posted at 2017/04/14 11:25:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウロウロ日記 | 日記

「[整備] #スプラッシュ ブレーキパッド交換(フロント) https://minkara.carview.co.jp/userid/2133117/car/1633395/4887566/note.aspx
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...

<< 2018/8 >>

酷暑
2018/07/19 21:19:41
香川さぬきうどん&鳥オフ ツーリング♪
2018/05/29 23:06:43
博多うどん「イチカバチカ」
2016/07/05 07:59:05

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
初めて乗った車は、学生時代に友人から安く買ったポンコツ・チェリーで、排気量は1200cc ...
その他 カメラ その他 カメラ
これまで単なる記録でしかなかった写真が、その瞬間、一枚の絵に変わった。 画質は非常にク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車を何台か乗り比べた中で、走った感じはまずまず。 癒し系の外観に加え、内装が明る ...