• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

言の葉に込められた力。

言の葉に込められた力。 こんにちは。ふぃおらのです



「ぶぶ漬け」という言葉はもはや死語ですが、文化はしっかり残っています。

「ピアノお上手やねぇ」=「音がうるさいので静かにね」

「早よからきれいにしてはりますなぁ」=「いつもお暇ね」

(´・ω・`)





実家の改修・解体工事。

(弟邸の新築工事なので私には全く関係ないのですが…笑っ 蔵を立てるとはよく言ったものです。悔しいが素直に拍手だ公務員 笑っ)
捻た性格が節々に…失礼いたしました m(_ _)m





生まれた実家が取り壊される様を感慨深くボーっと眺めていると、ご近所さん(70代女性)

「きれいになってよろしおすなぁ。」

「ありがとうございます。いつもうるさくしてすみません。」

「いやいや、お互い様でっさかい。」


決して工事の騒音をチクリと伝えるために、声をかけてこられたのではありませんが、ついついこの言葉の裏をかいてしまうのが悪い癖。
(封建的な環境で育ってきたので、つい、いつもの癖で捻て考えてしまいます)

京都人に足りないのは「素直さ」なのかもしれませんね (゚Д゚)ノ



さてさて本題へ。

私はよく高速道路を使います。



※画像はイメージ


RCではETC利用ですが、通勤快速車であるマーチさんは会社へ高速料金の申請をするため有人ゲートを利用します。
(ETC利用でも高速料金明細をダウンロードできるようですが何分不得手なもので…)

通勤先で降りるICは無人ゲートですが、帰宅時に降りる自宅最寄りのICは有人ゲート。

決まって帰りは深夜12時頃。

中央分離帯にぽつりぽつりと灯るオレンジ色の街灯。





この季節、天候によっては霧も出始め、白い雲状の霧が路面をスーッと迫りくる光景は、少しおどろおどろしくも幻想的です。

20分程度の高速ドライブ。

オレンジ色の街灯の間隔が狭くなりはじめるともうすぐ料金所。


左側に「ETC」の紫色の掲示板、右側に「一般」の緑の掲示板。

赤色の有人ボックスからこぼれる光を見ると、何故かいつもホッとします。

減速しながら進めると、軽く左手を上げて、深く会釈するスタッフの方。



「こんばんは。お疲れさまです。通行券お預かりします」

「こんばんは。」


この短い会話が、帰宅時の唯一の楽しみ (#^.^#)

冷えた朝に飲む温かいポタージュのように、疲れた心に沁み渡っていきます。


「通行料金510円頂戴しました。お気をつけて」

「ありがとうございます (^^♪」





たった一言、されど一言。

便利だけではない、機械にはできない、人からは奪えない、接するお仕事。

会話に飢えているのか、寂しいのか、時間がかかっても、ついつい「接する」、「触れる」を選択する私。





「…早くETC付けろよなぁ」と思われてないといいのですが…笑っ (;´∀`)



では、また。
どこかでお会いしましょう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/06 12:39:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使ってみたい・・・
RUN.さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2017年10月6日 13:11
裏をかいてしまうから 最後のオチ………流石!

いつも 文章表現力が 上手な ふぃおらのさん…
楽しませて頂いてます。

私も “直接“ を大事に生きてます(^-^)

PCとかシステム的なことが、苦手なアナログ人間な だけですけどね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年10月7日 2:32
Y'sロードさん こんばんは m(_ _)m
そちらは本格的に寒くなってきたのではないでしょうか。
どうぞご自愛ください (^_^)

お褒めいただき、ありがとうございます⭐︎
私のような拙いブログでも、読んでいただき、コメントをくださる方がいらっしゃること、ほんとに嬉しく、ありがたく思っております (o^^o)

最後のオチ…Y'sロードさんにご指摘され、今気がつきました 笑っ
やはりこれも性格か、勝手にあれこれ考えてしまう癖でしょうか 笑っ ∑(゚Д゚)

こんな世知辛い時代だからこそ 「直接」を心が求めますよね (^_^)
安心してください。
私もアナログ人間ですから 笑っ
共にIT社会を生き抜いて参りましょう m(_ _)m
2017年10月6日 15:07
こんにちは( ^ω^ )

料金所の件、なんとなく分かります(^_^)
私もETCですが、首都高はETCと一般の兼用ゲートになっているICが多くあるので、通過するときに料金徴収のおじさまと手と会釈で挨拶を交わすのが妙に心地よい気持ちになります(^o^)

きっとそのうち自動化で徴収係が必要ない時代になって行くのだろうな〜と思うと、今のうちにこの小さな交流を楽しんで行こうと思いました(^_^)
コメントへの返答
2017年10月7日 2:46
らいおん407さん こんばんは m(_ _)m
ドライブが楽しい季節になりましたね。
あっという間に寒くなります。短い期間ですので相方さまとじっくり堪能されてくださいね (^_^)

手と会釈で会話。
素敵なコミニュケーションですね (*^^*)
真紅のラテンクーペが颯爽と首都高から降りてくるの姿が、料金所のおじさま目線で再現できました⭐︎

オートメーション化で人への負担が減ることは大切なことだと私も思います (^_^)
これまでの既存システムの縮小・廃止の波は待った無しになりそうです。

昔を知るからこそ、今を大切にできる。

小さな交流を大切にしていきたいものです (^_^)
2017年10月6日 15:24
ふぃおらのさん  こんにちは。

「ぶぶ漬けどないどす?」と京美人に言われたら舞い上がってしまいそうです(笑)

このような日本特有の文化、作法は、是非これからもしっかり残って欲しいものですね。

しかし、京都弁、京言葉の優雅でおっとりした感じはいいですね👍 私の中では憧れです‼️
コメントへの返答
2017年10月7日 11:46
モトじいさん こんにちは m(_ _)m
東京も晴れていますか❓
この土日はドライブ日和になりそうです (*^^*)

お昼前や夕方遅くに遊びに行ってはお邪魔になりますよ。ということのようですが、もうこの辺りではストレートに「仕舞い事ありまっさかい…(どうぞお引き取りを)」と仰ってるのを聞いたことがあります。
もとい、原住民は心得てますので、お昼前や夕方遅くまで長居することはほんとに稀かと思います (^_^)

少しややこしい一面もありますが、仰るように、この特有の文化・作法が消えて行くのは少し寂しいです。

京都弁や京言葉をお使いなのは、今では地元のご年配の方や花街の方ぐらいでしょうか。
この言葉遣いも残していきたいなぁと思います (^_^)
2017年10月6日 18:18
京都での会話には独特の解釈が有ると言われていますが💦
『そんな裏まで考えてると人と会話できんやん?!』と開き直ってる熊っちです😁

裏を読んで返答を考えればいいのでしょうが、そんな付き合い疲れる💦
と思ってしまいそうで(^o^;)
続かなそうなので辞めました(笑)

料金所でのやり取り・・・
便利と引き換えに⤵️
寂しくなりましたよね😅
冬季、ゲレンデへ行く際の深夜の料金所懐かしいです😊

とは言いながら、ETCゲート通っちゃうんやろなぁ💦
コメントへの返答
2017年10月7日 23:46
熊っちさん こんばんは m(_ _)m
3連休はご家族サービスですか (^_^)
どうぞ安全運転でお出かけくださいませ。

そうですよね
冷静に考えるとそんな人とは話すのは難しいですよね(^_^;)
そこが不思議なところで、意外や普通にお付き合いできてしまうんですよね 笑っ
そんな「いけず」を言われないように、みんなお互いを思い遣って生活していますので、実際そこまで面と向かって言われることはないのです (^_^)

文字に起こすと「そんなに気を遣っているの❓」と思われがちですが、不思議な塩梅で成り立っているのが京都なのかもしれません。
全くもって不思議なところです 笑っ


冬場の料金所。
温かさ溢れる情景ですね (*^^*)
時代の流れと言えばそれまでですが、何でもかんでも「less」になるのは寂しいですよね。

こんな変な京都人ですが、これからもどうぞよろしくお願いします (((o(*゚▽゚*)o)))
2017年10月7日 8:51
おはようございます。
最近、一般レーンを通過することがほとんどなくなりました。
便利さと割引で全くと言っていいほど利用していません。

渋滞緩和が期待できるETCですが、逆にETCレーンの方が混んでいて一般レーンがガラガラなのはよく目にします。
なんだかチグハグな感じがしています。

それにしても、いつも綺麗なラディアントレッドですね(^^♪
コメントへの返答
2017年10月8日 2:22
赤コメさん こんばんは m(_ _)m
M4のシェイクダウンは完了されましたでしょうか。
いつ見てもハッとするような迫力と勢いあるデザインで惚れ惚れします (*´∀`)♪

ETCの割引は大きいですよね‼️
走れば走るほどお得なので、ついつい最寄りインターまで走ってしまいます m(_ _)m

そうですよね。
ETCレーンに車列ができて、有人ゲートは閑散としているのをよく見かけます。
今の技術を持ってすれば、走行中に情報を読み取り、精算をすることもできると思うのですが(時たまETCカード未挿入を走行中にお知らせなどしてくれますよね。あの原理を使って…)。

ETCと一般ゲートが一緒になったところがありますが、後ろの車がギリギリまで迫って来た時はあまりの怖さに、ハザードを焚きました。
ETC支払いだと思ってのことだと思いますが、この時の一般利用は本当に心苦しいです 笑っ

このところ洗車をサボってばかりで、近くで見ないでね仕様になっています 笑っ
コントラストカラーに感謝です 笑っ
お褒めいただき、ありがとうございます (*^^*)
2017年10月10日 13:23
ふぃおらのさん、こんにちは☆

暗闇の中、長く走る孤独な道で…ようやく対向からきたヘッドライトの灯りになぜかほっとする安心感、また親近感のような…人はやっぱりひとりでは生きていけない、そんなものなのかもしれませんね(^_^)v

世の中がどんな高性能なものに変わっていっても、やはりその幕裏には必ず『人』が存在していることを感じていたいものです(^_^)☆
コメントへの返答
2017年10月10日 23:25
ヤスさん こんばんは m(_ _)m
朝夕寒くなると味噌煮込みうどんが食べたくなりませんか…❓
ホームシック…なっていらっしゃいませんか 笑っ (o^^o)

そうですよね
見ず知らずのクルマの灯りや極端な話、自販機の灯りでもホッとします 笑っ
この近くには人がいるんだ と安堵します (*^^*)

高性能化すると、どんどん人の気配は消えて行きますが、細やかな気配りやニュアンスを理解できるのは、やはり人間なんだろうなぁと思ったりもします (*^^*)

プロフィール

「[パーツ] #RC アルミホイールセンターオーナメント https://minkara.carview.co.jp/userid/2133556/car/2377450/9785393/parts.aspx
何シテル?   03/26 20:26
クルマを通した出逢いをメインに書き綴ろうと考えています。 よろしくお願いします (^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レクサス(純正) RX 500h純正 フロントリップ サイドステップ リアバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 08:28:06
12ヶ月点検(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 11:59:15
プジョー(純正?) 207用 アルミフットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 11:15:49

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
カーライフ第四章の始まりはじまり〜(^_^)
日産 キューブ 日産 キューブ
2010年、弟が免許取得時に購入した初めてのクルマを、この度、譲り受けることになりました ...
レクサス RC レクサス RC
カーライフ第三章の始まりはじまり〜(。・ω・。) 6年と7日。 38,888km。 ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
カーライフ第二章の始まりはじまり~(´・ω・`) 3年3ヵ月。 32,747km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation