2014年11月21日
富士山がきれいです。(≧∇≦)
Posted at 2014/11/21 12:21:11 | |
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2014年11月05日

我がF31との別れが近づいてきました。
本日、手持ちホイールをヤフオクに出品しました。
ざんねん(≧∇≦)
Posted at 2014/11/05 22:06:20 | |
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F31レパード | 日記
2014年11月02日
人に見せるための物でなくて、いつか懐かしくいい思い出のために書き込んでいます。
現在載っているレパードを手放す感傷のため、画像は一切ありません。
もう少しお付き合いの程を・・・・・
横浜市神奈川区六角橋は、東京進学の夢かなわず地方大学を出て、就職して転勤し、結婚した最初の住まいです。
アパート探しするときに将来子どもたちに自慢できるようなところに住もうと二人で探した思い出の地です。だから安月給に見合わない家賃でした。
当時の愛車はHC3Sルーチェ。スタイリングに惚れて載りました。
住宅手当がない会社でしたので、共働きしていたころは、何も問題ありませんでしたが、長男が産まれて家内が仕事を辞め時からは非常に生活は苦しかったです。
上司が見かねて転勤で三重に戻しくれて3年の短い期間でしたが、今でも鮮明に覚えている良き思い出の地です。
ルーチェからノアにチェンジしていましたが三重で6年間横浜ナンバーのままにしていたのも、家族の誇りでした。
そんな思い出の地に着くと涙で一杯になりました。
横浜から川崎を経て東京に。さすがに首都だけあってパトカーだらけ。シートベルトをしました。(笑)
普通車もトラックもタクシーも私の住んでいた頃とは違い、本当に少ない。びっくりです。
千葉から茨城に行く予定なので国道14号を探してまして、「蔵前通り・平井大橋」の看板を見つけてこれだと・・・。どんぴしゃでした。
木下街道から中山競馬場付近のコンビニに着いたのが25時30分。ここで就寝・・・。
オードリーのオールナイトを最後まで聴こうと思いましたが、即爆睡でした。
二日目は7時30分起床
コンビニさんには、申し訳ないがタバコと缶コーヒーでお世話になりました。
いざ出発。車屋の親父さんには営業時間より早い9時に約束しているので遅刻はNG。
8時50分に到着。近くのGSで430キロ走りきったF31に給油。燃費は11㌔オーバー。やりました。
9時 お店で待つことすぐに社長さんが来てくれました。
浜松で買った三ケ日みかんを差し入れてから、現車確認。
うなり声を出すくらい満足。あとは最初に書いた通り、一生乗り続けられるかの自問自答。
答えは出せませんでしたが、購入意欲は伝えました。
車談義もあり10時半、名残惜しいですが店を後にしました。
帰りはまず国道6号水戸街道より東京を目指します。
スカイツリーを大きく見るあたりから渋滞。強烈な渋滞です。
我慢できずに東向島から首都高に乗りましたが、ここも渋滞。
渋谷から用賀までまた渋滞でしたが、文化放送が駅伝中継していて、ストレスはありませんでした。
海老名SA到着1時30分。12時には着きたいと考えてたのでここで1時間半遅れ。
休憩はトイレだけにして躊躇せず、厚木から下道247号をチョイス。
伊勢原から秦野間で三度の渋滞。天皇賞の実況があったので助かりました。
247は箱根と違い坂の傾斜がそれほどなく、安定した登りを体感。曇り空で富士山が拝めなかったのが残念です。
御殿場で休憩を考えましたが、すでに16時を超えて帰宅時間に黄色信号。休憩を摂らず裾野で東名に。
東名はスイスイでしたが、ここから悪い病気。焼津で降りて150号で浜松を目指しました。
今思えば、これはかなりの冒険です。ただし、行きの国1がスムーズだったのでさぞ150号もいい道だろうとの直感だけを信頼しました。
夕方時間もあり、片側1車線の国道はトロトロです。雨も降り出し、御前崎付近で強烈な集中豪雨にも見舞われました。家内に雨でニュースになっていないか心配で電話しましたが、何もなく一安心。
磐田付近で約5時間ぶりに休憩。18時。
先を急ぎたいのですが、朝から何も食べていないので、満腹にならない程度に食事しました。
ここからは、道路状況も気になるのでラジオはNHK。頼りになります。
東名はすでに連休の渋滞。浜松から23号で帰る決意。帰宅予想は21時。
23号は予想のほか渋滞にあいませんでしたが、またもや蒲郡で道に迷いました。
方向感覚と、営業で鍛えた地理感覚には自信がありましたが、この蒲郡だけは本当に苦手です。
今度家族でラグーナに行くことがあっても、運転する意欲がありません。
蒲郡でかなりロスをしたので、泣く泣く豊明から飛島まで伊勢湾岸に乗りました。
おかげで21時に我が家に到着して、夜勤バイトに間に合いました。
さて、ここからタイトルの本題です。
29時間
距離900㌔
運転時間21時間
連続運転最高4時間半
高速での速度 平均110㌔くらい、最高120㌔
我がレパードは全くトラブルなしに走りきってくれました。
購入してからはじめての長距離ツーリングです。
VGエンジンのポテンシャルとレパードの造りの良さ(乗り心地・直進安定)には感心しきりです。
免許をとって28年、仕事が全国営業もあり走行総距離は定かではありませんが50万は超えていると思います。
割とサイクルが短いほうで乗り継いだ車は約15,6台。これも真剣に数えていません。もう少し多い気がします。
前の車 WY30セドワゴンから、とにかく大切に乗ることを信条にしてきましたが、この貴重な2日間で新たに考えさせられることがあります。
家に着いてバイトに行くときの我がF31の調子がいいことに愕然としました。
特に もっさりしていたローがスムーズで、全体のふけが絶好調。
大切に乗ることは、メカを信用して最大限に活かしてやることが、46歳になって勉強しました。
レパードとお別れは間近なのですが・・・・。
日産の開発の方に本当にあやまりたいです。
次の車は、本当に「大切に」乗りたいと思いました。
11月3日 オイル交換しました。もうすぐお別れですが、交換距離がきましたので、オーナーとしての義務があります。明日も通勤よろしくお願いします。
(終り)
Posted at 2014/11/04 00:24:05 | |
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F31レパード | 日記
2014年11月01日
11月1日夜勤のバイト明けで遅めの起床。
食事をしながら日課のgoo検索。
先日、レパードを手放す決意をしたので、新しい出会いを探すことが休日の一つの楽しみになっています。
ふと気づいたときには、北関東の販売店に電話連絡してました。
さらには、現車確認の約束も取り付けていました。
魅力的な車を見つけたので、自分の目確かめる。
これは前回からの教訓になっています。
そして、F31に大いなる散財をしてしまっているので、次回の車は限られた予算と一生乗り続けるくらいの覚悟で探すことになります。維持費のコストもかなり重要なキーワードです。
1日のバイトは休みを申し入れましたが、日曜出勤は要請されました。
だから2日の21時までには戻らなければなりません。
手早く仕度して、言葉少なに家内に打ち明けました。頼まれていた、精米とワンコのシャンプーを済ませて、いざ出発は16時。
29時間あるので出来るだけ高速は利用せずとも睡眠もとれると思い、簡単な着替えと毛布を詰め込んで走り出しました。当然ナビはありません。
三重県桑名市からまずは23号線で浜松のバイパスまで。
23号バイパスがとぎれる蒲郡では、少し迷いました。いつも迷い鬼門になっています。
浜松潮見坂18時。意外と順調で関東までの下道をチョイス。箱根下りも初めてのことで非常に興味がありました。
静岡県の国1の充実ぶりには感心。今回は3連休でしたが、これからもかなり使えるのではとの感想。
BGMはAMラジオのみですが、ここちよいF31の音色が加われば充分。後からの燃費計算も気分はウキウキです。
20時道の駅富士に到着。簡単な食事と小休止。家族にここで茨城県に行くことを告白。
沼津を越えるとすぐに峠道が迎えくれました。
雨上がりで霧が立ち込めて鬱蒼としていましたが、こちらにはHIDとフォグがついていて安心です。
ただし、対向車すこしで前にも後ろにも車がいないことには少々驚きました。天下の国道1号線なのに。
我がF31はとにかく登りましぇん。トホホ・・・
神奈川県境から下りになります。箱根の温泉街の明かりもたくさん見えます。
実は私、駅伝を見るのが好きです。地元伊賀白鳳高校とそのOBが多くいる駒澤大学を応援しています。
横浜に住んでいた時も、近くの神奈川大学を応援しに箱根駅伝を生で見てました。
神大は私のアパートの前を練習で走ってましたので。
明日の2日の全日本大学駅伝も沿道まで歩いていける私の毎年の楽しみの一つ。それをキャンセルしたのですから箱根は今回の現車確認と同じくらいのワクワク感いっぱいでした。
下りになった途端、我がF31が息を吹き返してくれます。FRとレパードの戦闘力はたまりません。
道が細く、旅館や民家がせまっていてスピードはそこそこですが、とにかく楽しかったです。駅伝で有名な宮の坂付近から車も増えだしました。前のプリウスは快適そうだけど、どの位このすばらしい下り坂を堪能しているのか出来るのか。クネクネが楽しいのか鬱陶しいのか、車に違いはないけど感じるところ感じないこと人それぞれだけど、F31で箱根峠を下る幸せを噛みしめた時間でした。
一人だとそんなことばかり考えてしまいます。この車とお別れする時間もカウントダウンに入っています。
小田原の街並みから二宮・大磯。平塚から国1をずれて海岸線へ。
茅ヶ崎江ノ島あたりで休憩先をさがしましたが、コンビニも吉野家もパーキングは時間制の有料。さすが湘南です。
ウロウロしている内に鎌倉市内に。八幡宮を横目にすこし過ぎたあたりでやっとコンビニに到着。
ちょうど23時です。
ここからは、懐かしい横浜エリア。地図見なくても大丈夫です。横浜新道から再び国1へ、何もかもがなつかしく私を迎えてくれます。
長くなりましたので、次回に続く。
Posted at 2014/11/03 22:48:38 | |
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F31レパード | 日記