2015年12月15日
長い間、ご無沙汰しています。
突然ですが、この度、小さな子供との移動の事なんかも考え、嫁の車をシエンタHVに替え、少し前に納車されました(^^)
まだ、あまり乗ってませんが、少し感じたことを書かせて頂きます。
ハイブリッドシステムは、アクアと同じ1.5lです。
アクアには試乗で少し乗った程度ですので、比較できませんが、プリウスと比較しますと、プリウス(30型前期モデル)は0~15,20km/h位までのモーター加速や、そこからエンジンに切り替わった辺りで、少々もたつきのようなものを感じますが、シエンタHVでは違和感を感じないように仕上がっているように感じます。
外付けの計器で確認した訳ではありませんが、本体のモーターやエンジンのエネルギー移動を表示する画面を見ると、モーターからエンジンへの切り替え辺りでは、エンジン+モーターアシストのように運用する事で、もたつきを解消しているように思います。
このあたりは、ノア、ヴォクシー、カローラなんかのHVもそうなのか?把握できていませんが、運転しやすいように思います。
5,60km/h辺りでの、アクセルoffによるモーターへの切り替えも同じようにできますので、後は、同じようなものです。
乗り心地も柔らかすぎず硬すぎずといった、子育てファミリー向けとしては100点満点といった感じに仕上がっています。
燃費の方は、このところプリウスでのエコモードに慣れていましたので、シエンタHVの通常モードでは踏みすぎた感じになったのか?思ったほど伸びてくれませんでした。
今後は、シエンタHVもエコモードにかえましたので、また、比較してみたいと思います。
ちなみに、現在の私は、職場や通勤ルート変更などがありました。
タイヤについては、伝説のGT3の劣化に伴う17インチ純正タイヤ化を経て、現在はスタッドレスタイヤを履いています。
燃費も夏場で30km/lを少し切る程度で、最近は25km/l程度です(プリウス表示)が、今ある状況の中では、ベストを尽くしているつもりですので、満足しています。
ただ、次にサマータイヤを買うときは、185 65 R15のAAAを買いたいと思ってます。
そして、今のルートでどれだけやれるのか?を確認してみたいと思っています(^^)
なかなか投稿できませんが、たまには書けたらと思っています♪
Posted at 2015/12/15 06:48:29 | |
トラックバック(0) |
シエンタHV | 日記