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エディンバラのブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

意地「維持を越えて意地になっている部分もあるかもしれない・・・・」

意地「維持を越えて意地になっている部分もあるかもしれない・・・・」
時下益々御清栄の事とお慶び申し上げますm(__)m

さて、先般より記しております通り、長年の懸案であったミッションマウント・ブラケットについての諸問題が解決したので、愛車ないしは主治医が音を上げるまでは愛車(U14ブルーバード)に乗り続けて行こうと改めて固く誓った次第であります^^

そこで、今後約30年後の見通しを立てるべく、部品収集を急ピッチで進めております。なんて言ったって最近は頼む部品・部品が悉く「製廃」である事が多くなってきたので、資金の許す限りではありますが、クルマが動き続ける為の最低限の部品ぐらいは・・・という感じで進めております^^;

U14の場合、FF・AWD、MT・AT・CVT、原動機の差異のみならず、見掛けとは違い前期・中期・後期によって随分と異なる点がある為、部品収集には細心の注意を払わねばならない事がネックであったりします。

例えばディストリビュータ、前期はコネクターが二極ありますが、中期以降のモデルは一極となっておりますので、互換性がありません・・・・。

そんなことを調べながら、絶対にストックしておきたい部品の一つであるE/Gワイヤーハーネスを入手いたしました。

時期・エンジン・トランスミッションによって製廃が進み、入手不可に限りなく近づいている部品の一つでありますが、互換性のある事が確認できた類別のものをチョイス。物理の苦手な私にも、複雑怪奇な部品という事が伝わって参る次第ですが、今まで入手した部品の中では断トツで高価な部品であることは間違いありません。

その為、今後劣化が著しくなるであろう箇所のハーネスすべてを入手しておきたいとは思うのですが、先述の通り高価である事、肝心の「ECU→各センサー・E/Gワイヤーハーネス」に至る為のメインになるハーネスが全類別において製廃の為、頭を悩ませているところです。。。。

皆さんは、愛車に長く乗り続ける為に、部品のストックなどはされていらっしゃるでしょうか?

【エアクリーナボックスとエアフロメータのストック】


Posted at 2015/01/17 14:37:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2015年01月04日 イイね!

後悔「結局高くついてしまった・・・」

後悔「結局高くついてしまった・・・」時下益々御清栄の事とお慶び申し上げます。

明日から仕事始めの方が多いと思いますが、皆々様に於かせられては如何お過ごしでしょうか?

さて、今日は連休最終日という事で、生活リズムを平素通り戻すべく早寝早起きを心がけ、愛車にちょっとした作業をしようと画策いたしました。

ちょっとした作業とは、シフトブーツを作ってしまおうというものでした。部品取車より引き継いだシフトブーツも経年の劣化には勝てず、穴も空き、裏地の起毛素材もボロボロになっており、随分とみすぼらしい雰囲気となっております。

シフトパネル&ブーツ周辺



取り換えようと思い主治医にお願いするも、純正品はシフトパネル毎ASSYなので、ブーツ単体での購入は不可であり、結構高価です^^;

純正主義ではあるものの、やむを得ず、この手のブーツ類をスミズーラして下さるお店を知己よりご紹介いただき、ブーツを作成していただいたのですが、若干寸法が合わず、納得できなかったということがございました^^;

そこで、今日は納得の行くよう自分でブーツを縫って作ろうと思い立ち、まずは純正のブーツを外して寸法を図ろうと、シフトパネルからブーツを外そうとした瞬間・・・・バキッ!と音が・・・^^;

シフトブーツを押えるパネル側の爪を一箇所、うっかり折ってしまいました。「一箇所ならば大丈夫^^;」と思い、ブーツを嵌め直そうと試すも、固定できなくなりました。。。

替えのパネルはあるものの、この時点で気分は落ち込んだと同時に一気にやる気が失せてしまったので、結局、主治医にパネルASSYを願いすることに致しました^^;

主治医:二種類出てきましたが、どうします・・・?

私:やっぱり・・・後型の方で!

予想はしていましたが、17年も前の車なのに部品も細かくきっちり作り分けているのか~っと、感心してしまいました。それは・・・・

【前期・中期型シフトノブ・ブーツ】


【後期型シフトノブ・ブーツ】


ブーツの材質や形状が、車両製造時期により異なるのです^^;

あくまで個人的主観でありますが、前期・中期型用の方がスマートで見た目も良く好きなのですが、如何にも破れやすそうな薄手のビニールなのです。逆に後期型用は、ご覧の通りズングリしており見た目は宜しくないのですが、実物を見た限り破れにくそうな厚手の人工皮革に変更されているのです。。。(好みが逆の方、申し訳ありません^^;)

そして、新品部品も1000円程後期型用の方が安いという事なので、今回は後期型用をチョイスした次第です。

納期は2月頃という事ですが、果たしていつ来るのやら・・・・・^^;
Posted at 2015/01/04 20:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2015年01月03日 イイね!

新春「本年もよろしくお願いいたします・・・」


喪中に付、新年のお祝いの挨拶は控えさせていただきますが、皆々様にとってより実りある一年となります様祈念しております。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、長期の休暇を良い事に、戻ってきたばかりの愛車でドライブばかりしております・・・^^;
(家にいると正月太りしそうなので・・・(笑))

マウント&ブラケット交換の効果は予想以上である事を痛感いたしました。まず、振動や騒音が減ったのは勿論、エンジンとミッションのマウンティング剛性が上がった事によりシフトチェンジ時のギアの入りが良くなったり、内装の軋み音まで激減しました。まるで、クルマが手元に来たばかりの時の様な感覚にさえなりました^^

今年の夏、私の手元に来てから二回目の車検がやって参りますが、通すのは勿論ですが、それまでに後数か所リフレッシュしておきたい等と考えております。。。。

Posted at 2015/01/03 11:39:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活・ライフワーク他 | 日記

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「@カブ色(リーガルグリーン) さん
いつもお世話になっております。コメントは初めてかも知れません。失礼します。
トルクのある車なら、おっしゃる通り、断続クラッチで速度調整する方が楽ですよね!
ATやCVTだと、ブレーキで微調整する様になりますし…疲れます💧」
何シテル?   10/09 19:50
初めまして、エディンバラと申します。以前にもみんカラに登録をしておりましたが再び登録させていただきました。 愛車については出来るだけ永く綺麗に維持...
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