• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

【真冬のお供】ヴィッツハイブリッド

【真冬のお供】ヴィッツハイブリッド
レビュー情報
乗車形式レンタカー
メーカー/モデル名トヨタ / ヴィッツハイブリッド ハイブリッド F_(CVT_1.5) (2017年)
乗車人数4人
使用目的その他
おすすめ度★★★★★
走行性能
【パワー感】アクセルを踏み込む機会がほとんどなかったため何とも言えませんが、市街地を走る分には適正な設定ではないでしょうか。

【操作性】今回借りたハイブリッドFグレードには14インチホイールにブリヂストンのブリザックが採用されておりました。ガソリン車同様に小回り抜群です(^^)
なお、ハイブリッド車特有のブレーキ感覚は、慣れるしかありません。

安全装備として『トヨタ・セーフティセンスC』なるものが装備されておりました。追突防止機能は発動しません(させません)でしたが、前を走る親戚車が発進した時に『ピピッ』とアラームが鳴り、発進を急かされました(笑)

【扱いやすさ】近代のクルマでは定番の装備?バックカメラが装着されており、これが補助アイテムとして意外と便利でした(^^)乗員一同『ええなコレ』
乗り心地
【乗り心地】運転席の乗り心地は、バッテリーが搭載されているからか、純ガソリン車と比してドシッとした感じがありました。今回のフロントシートはヘッドレスト分離型でしたが、座り心地はヘッドレスト一体型と大差ありませんでした。路面からの突き上げをシートが吸収します。

【静粛性】今回はフル加速の機会がなく終始静かな車内でしたが、おそらくアクセルを踏み込むと1NZエンジンが盛大に唸るのかと。

【振動】純ガソリン車よりかなり改善されている印象ですが、リアサスペンションは相変わらず突き上げがありますね。
燃費
【燃費】メーター読みで15~19km/Lの間を行ったり来たり。長い距離を走ると、もう少し伸びそう。
積載性
【積載性】『これ何(大汗)』現地でまさかの展開、親戚に配る物を詰めた海外旅行用の大型トランクを積むことに。バンパーと荷室に段差があり、積み降ろしに難儀しました。また、これで荷室はほぼ満タンになり、他の手荷物のほとんどが私以外の乗員の膝の上に…
故障経験
【故障経験】なし。駆動系より、安全装備の耐久性がどうなのだろう…
満足している点
【満足している点】以前、旅行時にレンタカーとして1000ccの中期型を乗る機会がありましたが、静粛性は全く別物でした。大雪の上に凍結箇所だらけだったため、アクセルを踏み込む機会がなかったからかもしれませんが。メーターの針が綺麗な青色です(^^)常に目に入る部分なので、青色が好きな私にはこれは大きなポイントです。
不満な点
【不満な点】プリウスαをデフォルメしたみたいな顔になりました。これはこれで良いと思いますが、個人的には中期型の顔の方がより好みですね(笑)
総評
【経緯】親戚の法要のため鳥取へ行くことに。日本海側の悪天候、大阪からの道中立ち往生したらどうしよう、という理由で現地でレンタカーを借りようという展開に。私が運転をするため、好きな車種を選んでいいよという事になりました。せっかくの機会なので気になるクルマ『ヴィッツハイブリッド』を選択(^^)『アクシオハイブリッド』と迷った結果の選択ですが、この選択で後に冷や汗をかく羽目に。

【おすすめ度】普段の街乗りには良い車でしょう。純ガソリン車との価格差が云々というより、同じガワを持つ別車種と捉えた方が良いなと思いました。

【自分のクルマとして欲しいか】Uグレードかジュエラがいいですね(^^)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/02/13 16:04:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マニラでのクルマ選び其の3
LinKさん

You only live onc ...
コリさんさん

GUIDES D'UTILISAT ...
Jun@My B...さん

一つのメーカーに惚れ込むという選択
ずきちゃんさん

ついに輸入車 車種検索に対応!!  ...
AUTOWAYさん

知り合いの時計選びにお付き合い
峠×シビックさん

この記事へのコメント

2018/02/13 22:57:59
バッテリーがリヤシートの下にあるからなのか、積載性に難があるみたいですね(^_^;)

後席に2名乗車してトランクに荷物乗せると、やっぱり後ろ下がりになりましたか?
コメントへの返答
2018/02/13 23:18:41
気持ち後ろ下がりになったような感じがしました。4名乗ると、なかなかつらいものがありますね。

書き忘れましたが、電動パワステの異様な軽さは最近のクルマのデフォルトですねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「津川雅彦さんインタビュー。マスゴミのハイエナっぷりが冒頭早々から如何なく発揮されており、即チャンネルを変えたわ」
何シテル?   05/20 16:46
もと本田フィットです。諸事情により再登録です。よろしくお願いします☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

皆さん、こんばんは。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 17:52:30
ホントにガリガリ君が姿を消してしまった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 07:36:51

お友達

広く深く、皆々様よろしくお願いします☆
16 人のお友達がいます
甘味のシュガー甘味のシュガー みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
yasu278yasu278 みにかH31AみにかH31A
ばんこらんばんこらん みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2011.10.10~ 時は2011年8月、ミニカ後任となるMT入門機を探すべく某中古車 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
そもそも『つなぎ』のつもりで買ったフィット。その後、このクルマからたくさんの事を教わるこ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
サークルにてお世話になっていた方より譲っていただいた一台。旧規格の小さな車体で、小回り抜 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
購入時点で既に車齢15年、大小あまたの故障がありましたが、1G-GEの音は最高のものでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.