• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

HID点灯不良完結ならず

HID点灯不良完結ならず 始まりは雨。そんな歌があったような無かったような。
最近、休みの日の朝天気悪くない?

お出かけしたかったけど、今日はクルマいじり。
以前からちょいちょい点灯不良していた白エリさんのHID根本対策する。

こちらのキットで一式交換しようとね。
うちのもバルブのアース(?)の影が気になって、ついでにその対策もできるしイイなと。
そしてバラストのサイズが、月日を感じますね。

なんて感慨深く眺めてみているものの、はい、今回はここで既に間違ってしまっているのですが、この時はこれで全て解決できるものと、、、

インナーフェンダー外します。
バラスト出てきましたが、それよりも越冬している間に変わったシリコンホースに目が行ってしまう(^^


相変わらず作業性で、もう、このライト周り触りたくない。


と、気づいてしまった大きな誤り。
うちのはH1バルブじゃないですか!


そういえば、二眼と三眼、ポジショニングランプがハイビーム共用と独立しているモデルがありましたね、、、
どうしたものか、どうやったらバルブ向きを反転できるか、せめて影が少なくなる方向へ回転出来ないか、、、
サンダーでざっくしやってやろうかとも思ったけど、致命傷与えてしまいそうだし、リューターあればちまちま削れるかもとかないものねだりしてみたり。
いいアイデア思い浮かばず、いわゆるインオペw


このスペースが、、、


今回のキット、リレーは無くても良さそうだったので、元々付いていたリレーを一旦離脱、取説通りロービームからの線をおニューバラストにつなげる。

左側一旦終わり、こちら右側ですがバラスト付けた後、撮るの忘れた。


と、左側はリレー用に元々ロービームから線が引き出されていたのですが、右側はソレがない!
じゃ、どこからと見たら、一旦離脱したリレーが左右共用されていて、スイッチは左側ローのみで制御されていたという。
ここで、さらにライトカバー外してユニット取り出し、ローから電源引き出すの面倒になったので、元々付いていたリレーを復帰、左側改めて開腹して接続し直す。

結果、単純にバラストのみ交換したということで、一通りチェックして通電。
よし、燈火類一式ちゃんと機能するね。
それにしても、昼前から初めて、お昼挟んで気がつけばここで16時とか、なんともいえない徒労感。

じゃ、ちょっとお買い物兼ねてプチドライブ。


見頃には少し早いかな。


夕暮れ時なのでライトオン、帰ろうかと、、、
おいおいおい、右側点かず。。。片目状態撮影する気力もなく帰宅。

本日の最終結果、バラストのみ交換したけど症状変わらず。

左右共用しているリレー周りが被疑者かな?
元から付いてたHIDのリレー関連、一旦全て外し、右側もローから電源引き出すか。。。
この際LED化?
いや、それだと放熱スペースや、リフレクターに広く照射できるのか、余計にハマる気がする。きっと。。。

ライト周りしばらく触りたくないので、GWに再トライか?
それにしても、バラスト新しくすれば解決するものと思ってバラストは通電しちゃったけど、3眼ライトユニット用と思われるエリーゼ加工済みH7バルブ、どうしよう?
ブログ一覧 | トラブル(エリーゼ) | 日記
Posted at 2017/04/10 00:33:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

朝⑦。
.ξさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ローリタと 電気ビリビリ 部位・手 ...
シュワッチさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「出張の食後の珈琲、ゆっくりと良い時間ですっかり観光気分です。」
何シテル?   04/12 12:28
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation