• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

雨のLOTUS TRUCK DAY in 鈴鹿ツインサーキット

雨のLOTUS TRUCK DAY in 鈴鹿ツインサーキット毎度お世話になります、LOTUS名古屋東ことオートプレステージさんの走行会イベントに参加です。
毎度、店長さんを初めに、スタッフとして運営まで活躍される麒麟さん、ぷーおんさん、お店の方々、参加者の皆様楽しいイベントありがとうございます。

今回生憎の雨だし、その前日には人生の一大イベントである(大げさ、、、)親知らず抜歯とか、お仕事も落ち着かず、直前までキャンセルしようか迷って居たんですけどね、、、
思いの外抜歯の経過は良いし、折角の年に一度のイベントだからと参加してきました。

4時過ぎ起床、5時前には長野発。
出発時は幸先良くヘッドライト両側点灯してますw

が、高速暫く乗っていてアレ?
ガソリンの減りが明らかに速い。そういえば先日のビーナスツーリング後の給油で燃費悪かったなと、どうした?
おかしいなぁ。
そんな感じで目的地に向かいますが、途中休憩して再出発時にはいつものようにヘッドライト片側点灯不良。
その上、お前は点かなくて良いのだけど、、、エンジンチェックランプ。


そんなこんなで、燃料が半分ほど減ったあたりで消費量は通常に戻った感じ。
これ、過去にもエンジンチェックランプ点灯で燃費悪化したことあったので、02センサーの一時的な不調で燃調濃くなったというやつかなと。

東名阪事故渋滞、ナビチェックしたら下道でも40km程度と桑名東で下道へ。
ちょうどいい感じに到着です。

準備諸々、この日はオートプレステージさんのイベントなので整備担当の方も来られていて安心ですね。
そうです、早速エンジンチェックランプ診てもらいました。
推測通りの02センサーのエラーとミスファイアが記録、とりあえずは大丈夫そう。
それと相も変わらずクーラント臭も、、、気になりますよね。目に見えて減ってはいないのだけど。


さておき、走行会。
今回は麒麟さんとぷーおんさんが講師となられて座学。
初めて走行会に参加される方にとってはこういう時間いいですね。
また自分にとっては、いろんな視点、考え方を知ることが出来て楽しかった。

そのままランチタイム、走行開始です。
その前に、今回はエリーゼの新型 Sprint220 も展示されてました。


内装の質感がとても良くなっていて、シフトレバーの節度感も凄く良い。
またシートのクッションも良いし、シートレールの剛性感なによりスムーズに動く!
内装だけでも移植したいなw

また外装にはカーボンパーツも、特にエンジンフードがビックリ重量、思わず笑っちゃうぐらい軽いねぇ。


うちのもこんな感じにリフレッシュ出来たらイイな。

さぁ、走行開始です。雨です。


この日気がついた、思ったよりもリアタイヤの溝が無い!


初めての鈴鹿ツインサーキット。
恐る恐る、様子を見ながら走りますが、滑るぅーーー。
ABS無しブレーキすぐロックするし、アクセルオンで今度はテールアウト、カウンター祭りです。
何周かしてすこし温まってきたのかブレーキコントロール出来るようになって来ましたが、ラインがどうこうとかタイム云々はまったくで1走行目終了。

2走行目、滑るのも慣れてきた?
だんだん楽しくなってきまして、イケイケな感じで滑りますw
やりすぎ、なぜかチェッカー後の3コーナーでこの日最初で最後のスピン、私、何やってるんだか。

3走行目。
途中、やっと少しグリップするようになって車を動かせるようになりまして、、、
初めての鈴鹿ツインサーキット。
最終コーナーセオリー通り立ち上がり重視でなるべく早くアクセル全開出来るように。
シグナル手前で4速、150m看板前で150km/hちょい超え、ビビリなので早めに減速開始、3速、2速とシフトダウン。
1コーナー、タイムを狙うには2コーナーに合わせて旋回制動しながら通過する感じかもしれませんが、ここでもビビりなので1コーナー手前でシッカリ減速終わらせアクセルオン加速しながら1コーナークリア、2コーナーへ飛び込みます。
大して車速乗っていないのと、2コーナーはバンク付いてCP過ぎは上りだからかここは挙動乱れず思い切りいけますね。

3コーナー、滑ります、早めに向きを変えて4コーナーに備えたほうが良い感じ。
4コーナーも滑る、出口がとにかく滑る。ウェットだからなのかもしれないけど、アウト側使うよりはセンターからややイン側に立ち上がり、5,6のS字、バックストレートに向けて早めに車速乗せる感じ?

S字は3速で行った方が車は安定するけど、2速の方ががんばってる感はありますね(^^

要注意というZコーナー、出口、その先に立て直すスペースが無いので無理は厳禁ですね。
また雨脚強くなると嫌らしいところで川が出現、、、
出口に向けて早めに左にステア切れるように入り口をしっかり抑え、出口を丁寧に。
Gコースに入って、こちらはトラクション駆けたい所で車が暴れる。
アクセルオンで左右に振られて怖いなぁ。
Gコース5コーナーは丁寧にいかないとすぐアンダーオーバー。
Gコース6,7コーナーかなり回り込んでいるのでシッカリ減速、ステアもシッカリ切り込む。
がぁ、リアがズルズルすべってカウンターあてながら立ち上がるダメなパターンw
最終もステア操作、アクセルを丁寧に。気をつけていても気がつけばテールアウト、カウンターwww

こういうところで、リアにしっかりヨーを発生させつつも、ブレイクする気配を感じ早めに修正舵を一瞬入れてヨーを抑えつつそのまま旋回を継続、立ち上がり出来たらいいのだけど。

そんな感じで数周、また雨が強くなりグリップ感がなくなり終了となりました。

なにわともあれ、雨でテンション下がってましたが、走り始めてしまえば怖さもあるけど楽しいね。
悪天候にも関わらず、大したトラブルもなく、皆様が自走して帰れるのが何よりですね。

自分的には、相も変わらず、クルマの操作はできていると思うけどビビリで消極的操作、タイム云々言える感じじゃないのがなぁ。
とくにジムカーナーでは無い高速コーナーのライン取りと減速の仕方が良く分からない。

あとエリーゼ的にはブレーキロックした後のリカバリーも遅くて、3,4mぐらいあっという間にアウト側にラインを外してきつくなってしまう。
コース上に留まれる程度にコントロールは出来るようになってはいるけど、まだまだ練習しないとですね。

そしてなんと、オートプレステージさんの次イベント秋飛騨ツーリングは2週間後なのですね。
行く気満々ですが、それまでに仕事一区切り付けなければならないな。
抜歯に伴う予定外の休暇が続いちゃったりであまり終わりそうな気がしてないのですが、、、
それとヘッドライトもなんとかしないと、、、

ちなみに帰り道ですが、給油して再出発時に両側点灯してます!
途中で休憩するとまた片側点灯するんじゃないかと思って、そのまま自宅まで走りきりましたw
Posted at 2017/10/29 11:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2017年10月15日 イイね!

Audi TTS Coupé (タイプ8S)

Audi TTS Coupé (タイプ8S)Audiさんの高速試乗イベント。


プレミアムクラスになると一番差を感じるのが高速道路かなって、そこを試乗できるいい機会です。

今回は興味本位で以前から乗ってみたかったTT、それもSの付く方です。

最近はAudiさんの試乗が続いてますが、どのモデルに乗っても感じるブレーキのコントロール性の良さ。
ここに違和感あるとすごくストレスなんですよね。

そして高速道路、本線への合流ですが、加速区間でエンジンが軽やか気持ちの良い加速をしてくれます。
手の内、怖さを感じないけど必要な加速はしっかりできるパワーで、必要十分ですね。

またこの日は雨の悪条件でしたが、静粛性が高く、オンザレール感覚の安定感。
速度感が鈍く感じてしまい、スピードメーター見てびっくりする一幕もあったり。

長距離、ロングドライブがとても快適、疲れにくそうでした。

期待通り、内外装の良さももちろんですが、やっぱりこういう動的なところが輸入車らしく、かつドイツのプレミアムブランドですね。

ただ購入対象として考えた場合、スポーツ志向が高い車はやっぱり後輪駆動のスッキリしたステアフィールに旋回姿勢が良いかなって思ってしまいましたが、コンパクトで日常使い1,2名乗車、週末ロングドライブするという用途ならちょうど良いな。
Posted at 2017/10/25 17:03:39 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2017年10月15日 イイね!

Audi高速試乗会

Audi高速試乗会10月に入ってからと言うもの、祭りの後的な感じでどうにも気分が低調気味。
そして3連休明け、風邪引いたのか微熱っぽく鼻水もタラタラな感じで絶不調です。
そんなときに限って、お仕事でも一年ほど前のミスが立て続けに発覚してしまってその後始末に四苦八苦。自業自得なんだけど、、、クリティカルヒット続くとメンタルがキツイねぇ。

で、ストレスフルで気分も沈むと、何故か歯にダメージがでるようで、、、
昨夜、歯磨きしてたら以前治療したところが欠けてしまって何とも気持ち悪い。

そんなこんなですが、沈んていても仕方無い。
少し前にアウディさんから高速試乗会があるとDM頂いたので事前に予約、行ってきました。

予約時、RS系は人気で枠が埋まってしまっていましたが、目当ては次期候補の一つのA4クアトロで希望通り枠確保。

そのつもりで受付して、イベントの目玉を撮影です(^^

赤のようでオレンジのようで、深みのある綺麗なボディーカラー。
あまり尖って無く丸みのあるデザインがアウディらしく、すこし親しみやすいのが良いところですね。
まぁ、価格的には親しみ易くないですがw

そんな感じで撮影しながら見ていたら、なんと「前日キャンセル出て今からの試乗枠が空いているよ!」と声をかけていただきまして。
即「行きます」と回答。


A4高速試乗したかったけど、スーパーなこちらの方はそうそう機会無いですものね!
さすがに助手席ですけど(^^;


出発時、雨降っていないのでオープンでしたが、最初の交差点で無常の雨で屋根クローズ。
ソフトトップということをここで知る。
そのまま高速へ入り、V10いい音、加速感が爽快です。
雨降りのソフトトップだけど、車内は普通に会話できる程度には静かだし、すごく良い。

そして、タイヤサイズで勝手にイメージしていたよりも、ずっと乗り心地が良い。
それなりに硬さ、突き上げはあるけど、シートのクッションが良い感じ。

まさか乗れるとは思ってなかったスーパーな車、貴重な体験させて頂きました。


このリヤタイヤサイズでこの乗り心地なんだものな。
それにしても、リアにもかかわらずキャリパーが大きい。


興奮冷めやらぬ感じで、お一人二枠ということで次の車ですが、興味本位で乗ってみたかったこちらは枠が埋まってしまっていて予約取れず。


たまたまボンネットオープン、コンパクトなボディのエンジンルームぎっちり詰まってますね。


こちらもイイ車感。乗ったら間違いなく欲しくなる気がする、カッコいいな。
二台体勢を辞めて一台に絞り、あと何年か頑張れば手が届くかもしれないが、、、まだ白エリさんとはお付き合いしたいw


お、新型だ。どちらかと言えば、これのお披露目も兼ねてのイベントなのかな?


そんなこんなで、A4高速試乗の機会は逃してしまったけど、代わりに貴重な体験させて頂いた一枠目に続く二枠目はTTSに試乗しました。
つづく。
Posted at 2017/10/15 13:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年10月09日 イイね!

3連休の最終日はお蕎麦

 3連休の最終日はお蕎麦3連休ですが、土曜朝は雨でスッキリしないお天気でスタート。
仕事のストレスも引きずり、どうにもモチベーションが上らずダラダラしてしまった。

これはダメだと、最終日ぐらいはお出かけしよう。
向かった先は塩尻は洗馬。
最近、朝日村や山形村のお気に入りのお店が出来たのですっかりと足が遠のいてしまっていて多分10数年振りです。
塩尻の名店「◯泉」さん。

以前来た時よりも、よりいっそう隠れた雰囲気を醸し出してしまってる?


おや、穂高が見えている?


お店、雰囲気あります。


ここだけ時間の流れに取り残されたような雰囲気です。


そうこうして開店時間、土間を上がって着席。


お通しは梅漬け。


手際が良いのか、大して待つこと無くお蕎麦到着。


十割です。極細、ツルツルで喉越し良く、腰もシッカリ、鼻から抜けるお蕎麦の香りがいいね。


お蕎麦も独特ですが、こちら、何と言っても蕎麦汁がオンリーワンです。
さっぱり、昆布だしがいい塩梅です。


焼き鳥初めて頼んでみた。
旨味の詰まった噛みごたえ有る美味しい焼き鳥。


つくねも旨い。


つづいて二八、やや白っぽいですが、こちらも美味しいね。


ごちそうさまでした。
美味しいお蕎麦をいただき、いい季節になってきたので来週は紅葉でも見に行こう。
10万kmまで、おそらく最後の給油、あと少しで大台。

で、白エリさんのロービームなんとかしなくちゃ。
これがあって、どうにも気分がね。
ライトカバー外すの面倒だし、HIDバーナー交換で完治する保証がないし、この際LEDとも思うけどサイズは何とか入りそうだけど、、、
格安じゃないバラスト&バーナーセットで交換が一番確実なのかな?
もう考えるのも面倒だからハロゲン?
うーん。どうしようか。
Posted at 2017/10/09 18:07:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ(RX-8) | 日記
2017年10月01日 イイね!

信州の秋味を求めて

信州の秋味を求めて9月はいろいろ、気がつけばすっかりと秋ですね。
秋といえば食欲の秋。

そういえば、青木村の道の駅で松茸が食べられると聞きましてお出かけです。

今年は不作というかまだ早いのか、入荷量が少ないらしい。
お目当てのメニューが無かったですが、松茸ご飯にお吸い物。


こんなに沢山松茸が入ったご飯が道の駅で食べれる幸せ(^^


本当は天ぷらにも松茸だったのですが、そのメニューが無かったので残念。
エリンギでした。


まつたけ美味しくいただきました。
売店の方にもいってみた。


なんか静岡方面でよく見るきのこ?
黒舞茸というのはまた違うのかな?
舞茸も、風味に食感に、味が美味しいですよね。

で、食後のデザートです。
久しぶりにジェラートマエストロさんがいらっしゃる「コンフィチュールミミジェラテリア」さん。
マエストロさんは奥の方でお仕事中でしたが、ちょこっと顔を見れてよかったな(^^


さておき、本日は秋らしいメニューで手前左からいちじく、右側レモンチーズ、奥がナガノパープルです。
どれも洗練された感じのジェラートで、香りに味においしかった。とくにナガノパープルが皮も入っていてそのまんまな感じで美味しかった。

信州の秋を味わうそんな日でした。
来週はどうしようかな?どこ行こうかな?
Posted at 2017/10/01 16:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(RX-8) | 日記

プロフィール

「出張の食後の珈琲、ゆっくりと良い時間ですっかり観光気分です。」
何シテル?   04/12 12:28
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation