毎度お世話になります、LOTUS名古屋東こと
オートプレステージさんの走行会イベントに参加です。
毎度、店長さんを初めに、スタッフとして運営まで活躍される麒麟さん、ぷーおんさん、お店の方々、参加者の皆様楽しいイベントありがとうございます。
今回生憎の雨だし、その前日には人生の一大イベントである(大げさ、、、)親知らず抜歯とか、お仕事も落ち着かず、直前までキャンセルしようか迷って居たんですけどね、、、
思いの外抜歯の経過は良いし、折角の年に一度のイベントだからと参加してきました。
4時過ぎ起床、5時前には長野発。
出発時は幸先良くヘッドライト両側点灯してますw
が、高速暫く乗っていてアレ?
ガソリンの減りが明らかに速い。そういえば先日のビーナスツーリング後の給油で燃費悪かったなと、どうした?
おかしいなぁ。
そんな感じで目的地に向かいますが、途中休憩して再出発時にはいつものようにヘッドライト片側点灯不良。
その上、お前は点かなくて良いのだけど、、、エンジンチェックランプ。
そんなこんなで、燃料が半分ほど減ったあたりで消費量は通常に戻った感じ。
これ、過去にもエンジンチェックランプ点灯で燃費悪化したことあったので、02センサーの一時的な不調で燃調濃くなったというやつかなと。
東名阪事故渋滞、ナビチェックしたら下道でも40km程度と桑名東で下道へ。
ちょうどいい感じに到着です。
準備諸々、この日はオートプレステージさんのイベントなので整備担当の方も来られていて安心ですね。
そうです、早速エンジンチェックランプ診てもらいました。
推測通りの02センサーのエラーとミスファイアが記録、とりあえずは大丈夫そう。
それと相も変わらずクーラント臭も、、、気になりますよね。目に見えて減ってはいないのだけど。
さておき、走行会。
今回は麒麟さんとぷーおんさんが講師となられて座学。
初めて走行会に参加される方にとってはこういう時間いいですね。
また自分にとっては、いろんな視点、考え方を知ることが出来て楽しかった。
そのままランチタイム、走行開始です。
その前に、今回はエリーゼの新型 Sprint220 も展示されてました。
内装の質感がとても良くなっていて、シフトレバーの節度感も凄く良い。
またシートのクッションも良いし、シートレールの剛性感なによりスムーズに動く!
内装だけでも移植したいなw
また外装にはカーボンパーツも、特にエンジンフードがビックリ重量、思わず笑っちゃうぐらい軽いねぇ。
うちのもこんな感じにリフレッシュ出来たらイイな。
さぁ、走行開始です。雨です。
この日気がついた、思ったよりもリアタイヤの溝が無い!
初めての鈴鹿ツインサーキット。
恐る恐る、様子を見ながら走りますが、滑るぅーーー。
ABS無しブレーキすぐロックするし、アクセルオンで今度はテールアウト、カウンター祭りです。
何周かしてすこし温まってきたのかブレーキコントロール出来るようになって来ましたが、ラインがどうこうとかタイム云々はまったくで1走行目終了。
2走行目、滑るのも慣れてきた?
だんだん楽しくなってきまして、イケイケな感じで滑りますw
やりすぎ、なぜかチェッカー後の3コーナーでこの日最初で最後のスピン、私、何やってるんだか。
3走行目。
途中、やっと少しグリップするようになって車を動かせるようになりまして、、、
初めての鈴鹿ツインサーキット。
最終コーナーセオリー通り立ち上がり重視でなるべく早くアクセル全開出来るように。
シグナル手前で4速、150m看板前で150km/hちょい超え、ビビリなので早めに減速開始、3速、2速とシフトダウン。
1コーナー、タイムを狙うには2コーナーに合わせて旋回制動しながら通過する感じかもしれませんが、ここでもビビりなので1コーナー手前でシッカリ減速終わらせアクセルオン加速しながら1コーナークリア、2コーナーへ飛び込みます。
大して車速乗っていないのと、2コーナーはバンク付いてCP過ぎは上りだからかここは挙動乱れず思い切りいけますね。
3コーナー、滑ります、早めに向きを変えて4コーナーに備えたほうが良い感じ。
4コーナーも滑る、出口がとにかく滑る。ウェットだからなのかもしれないけど、アウト側使うよりはセンターからややイン側に立ち上がり、5,6のS字、バックストレートに向けて早めに車速乗せる感じ?
S字は3速で行った方が車は安定するけど、2速の方ががんばってる感はありますね(^^
要注意というZコーナー、出口、その先に立て直すスペースが無いので無理は厳禁ですね。
また雨脚強くなると嫌らしいところで川が出現、、、
出口に向けて早めに左にステア切れるように入り口をしっかり抑え、出口を丁寧に。
Gコースに入って、こちらはトラクション駆けたい所で車が暴れる。
アクセルオンで左右に振られて怖いなぁ。
Gコース5コーナーは丁寧にいかないとすぐアンダーオーバー。
Gコース6,7コーナーかなり回り込んでいるのでシッカリ減速、ステアもシッカリ切り込む。
がぁ、リアがズルズルすべってカウンターあてながら立ち上がるダメなパターンw
最終もステア操作、アクセルを丁寧に。気をつけていても気がつけばテールアウト、カウンターwww
こういうところで、リアにしっかりヨーを発生させつつも、ブレイクする気配を感じ早めに修正舵を一瞬入れてヨーを抑えつつそのまま旋回を継続、立ち上がり出来たらいいのだけど。
そんな感じで数周、また雨が強くなりグリップ感がなくなり終了となりました。
なにわともあれ、雨でテンション下がってましたが、走り始めてしまえば怖さもあるけど楽しいね。
悪天候にも関わらず、大したトラブルもなく、皆様が自走して帰れるのが何よりですね。
自分的には、相も変わらず、クルマの操作はできていると思うけどビビリで消極的操作、タイム云々言える感じじゃないのがなぁ。
とくにジムカーナーでは無い高速コーナーのライン取りと減速の仕方が良く分からない。
あとエリーゼ的にはブレーキロックした後のリカバリーも遅くて、3,4mぐらいあっという間にアウト側にラインを外してきつくなってしまう。
コース上に留まれる程度にコントロールは出来るようになってはいるけど、まだまだ練習しないとですね。
そしてなんと、オートプレステージさんの次イベント秋飛騨ツーリングは2週間後なのですね。
行く気満々ですが、それまでに仕事一区切り付けなければならないな。
抜歯に伴う予定外の休暇が続いちゃったりであまり終わりそうな気がしてないのですが、、、
それとヘッドライトもなんとかしないと、、、
ちなみに帰り道ですが、給油して再出発時に両側点灯してます!
途中で休憩するとまた片側点灯するんじゃないかと思って、そのまま自宅まで走りきりましたw