• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

休暇にもろもろ補充ドライブ

休暇にもろもろ補充ドライブ今日もお休み、今月働き過ぎたので月曜に続いて代休消化というやつです。
割合自由にさせて頂いている仕事ができないダメリーマンです(^^;

それはさておき、ここ数日は雪も落ち着き晴れ間もある日が続いてますが、まだ路肩には雪がある。
日中、溶けて道路に流れて車が汚れる。

微妙だなと思いつつも、白エリさんお正月に動かしているけどバッテリーがそろそろ心配。
ルート選択すれば大丈夫かなと出撃。

氷点下まで冷え込んでいることもあるのか、クランキングが弱々しい感じでしたが何とか始動。
本日の目的地は小諸へ。

イチから住」という番組を見た方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらで少し出ていた浅間サンライン沿いのそばカフェ「凱(Toki)」さんに久しぶりに行ってみたくなってね。。

ちなみに上の番組の舞台は小諸駅近くの「そば七」さんです。

さて、Tokiさんに到着。
午前中はまだ雪も溶けて無くてほぼほぼドライ路面。

セルフでサラダ的な突き出し。


豆乳ベースの暖かい汁と普通の蕎麦汁の二種類が楽しめるTokiそばSoyです。
担担麺風というのかな、それよりはあっさりとしているけど美味しいね。
普通の蕎麦汁とは言っても、こちらも美味しい。


横から、けっこう高さあります。
こちらのお蕎麦は、いつも角が立っていて腰があり、喉越し良くてとても美味しい。


見晴らし良く、居心地いい空間で長居したくなるけど、ごちそうさまでした。
本当ならCafeタイムにコーヒーとデザートが欲しかったけど、、、長野に戻ります。

往復で約3時間、100km程のドライブで白エリさんも満足してくれたかな?
自分は美味しいお蕎麦で蕎麦成分ばっちり補充できたし。


あら、、、ふと気がつけばエリーゼあるある?(^^;


いつの間にか切れてた。
さてどうしたものか、うちの押入れには大したもの無いしな。

で、長野に戻り8乗り換えE/Gオイル交換。
ディーラーさんに10万km越でもエンジン調子良いですねなんて言われてしまいましたが、たしかに調子いいんだよな。
うちのロータリー、綺麗に上まで気持ち良く回る。このフィーリングが何より名残惜しくて。

そんな1月最終日、今回もまた、優待券使いきれず失効。
Posted at 2018/01/31 19:06:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2018年01月29日 イイね!

信州のジンギスカン街道に行ってみた

信州のジンギスカン街道に行ってみた本日もお仕事お休み、今月働き過ぎているので代休消化です。
ということで、今日はどうしようかな、ここで肉食系なところも見せておこうかな。
ということで、ランチは隣町へ。

信州新町はジンギスカンの町。


犀川のダム湖、ろうかく湖を見下ろすロケーションがイイね。


希少種と言われる(?)サフォーク定食。


目の前に七輪がセットされ、やっぱりお肉は炭火が良い。


臭みが少なく、柔らかくて美味しいお肉。


ちょっと物足りなくラムとサフォークを追加し食べ比べをしてみました。
が、食べ比べるとサフォークが美味しいね!
久しぶりに羊肉でしたが、たまにはイイね。
でもやっぱり牛がいいかな?(^^

つづいてデザート会場へ。
先日の新年会の0次会でお邪魔した丸山珈琲さん。


美味しいエスプレッソ
をバニラアイスに掛けて頂くアフォガード。
美味しい組み合わせです。


そんな本日のランチでした。

つづきまして、、、日本酒を少し遡るw

栃木県は小山の鳳凰美田さんの初しぼり。
爽やか綺麗でキレの良い、流石全国区、美味しいね。


岩手の赤武さん。
震災からの復興蔵、若い人が頑張っているとのこと。
華やかフルーティーで甘味と旨味のある、意地悪な言い方をすると今の流行りとも言える気がしますが、そういうお酒が好きなんです。
フレッシュなのもイイね。


山形は栄光富士の白耀。
おりがらみの華やか甘さが有るけど、酸もけっこうあってキレが良い。
口当たりが良く飲み過ぎ危険だね(^^;


奈良からは風の森さん。
80%という低精米ですが、綺麗な味わい。
で、香りとピチピチフレッシュな炭酸は風の森さん、大好きです。


信州、佐久の茜さすヌーボー。
華やかさにお米の甘み、芳醇さがなんとも美味しいね。


福島は喜多方の奈良萬、おりがらみ。
活性ですが、これはそれほど噴き出す気配もなく程よく撹拌。
華やかフルーティーでピチピチ活性、程よい酸と渋がスッキリとしていて良い。


信州、中野の勢正宗さんのウインターカープ。
先シーズンあたりから評価急上昇中、若手に代替わりがとても上手くっているようで、伝統のもち米熱掛け四段仕込みの濃厚な甘さがとても洗練した旨味に感じ、カープシリーズはハズレがない気がする。


と、フレッシュなお酒が好きなので、今の時期のお酒がとても美味しい。
はい、オフシーズンなので仕方無い。
日本人に生まれた幸せ♪
Posted at 2018/01/29 21:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(RX-8) | 日記
2018年01月28日 イイね!

休息

休息昨年末からずっと師走が続いている感じでお仕事忙しい日々が続いておりましたが、やっと一区切り。
昨日今日、久しぶりに土日と休息。

そうだ、蕎麦食べよう。
とお出かけした先は上田の隠れ家的な「いちや」さん。
昨年末に一度訪れ気に入ったので再訪です(^^

今日はいろいろ食べようかなって、まずは小鮒の煮付け。
佐久地方の郷土食とのこと、臭みがなくて良いおつまみになりそうです。


そばがき、もちもち食感ですが、とろりととろけるようなクリーミーさもあって面白食感。


WBミスった感じ?
白飛びしちゃいましたが、ネギは一目瞭然でしたが白っぽいのは何だろうと聞いたらわさびだそうな。
食べるとたしかに、爽やか爽快なわさびです。


お蕎麦屋さんの玉子焼きは美味しいやつです。
濃厚芳醇、玉子と大根おろし、それぞれの甘味がとても美味しいね。


で、冒頭のお蕎麦はツルツルと喉越し良くて美味しくいただきました。

そしてお口直し的な、爽やか柚子でスッキリです。


今日も美味しくごちそうさまでした。
帰宅してお昼寝とか、のんびりとした久しぶりの休息って感じ。

と、みんカラなのに車無しでこのところはすっかり食べログ?
でもオフシーズンなので仕方ない。

ついで、、、このところの日本酒などもw
仕事忙しくても晩酌の楽しみは止められずwww

群馬のお酒は飲んだ記憶が無いので初めてかな?


群馬は藤岡の松屋酒造さんが手間暇惜しまず少量仕込む流輝という、キラキラした名前のお酒。
先日たまたま立ち寄った酒屋さんに置いてあり、聞いたらとても美味しくてやっと取引出来たとのこと。


新酒のおりがらみ、華やかフルーティーな香りにお米の甘み広がるものの、すっとキレが良い。
群馬のお酒も美味しいね。


つづいて、宮城は新澤醸造店さんの伯楽星おりがらみ。


こちらは少し特別な思い入れのあるお酒。
もともと日本酒には苦手意識があったのですが、日本酒のネガティブイメージを見事に覆してくれて好きになるキッカケの一本。
究極の食中酒と目指すとの通り、華やかフルーティーな香りに綺麗な甘旨が軽やかにスッキリと切れる美味しさです。
また、東日本大震災や大雨被害などの天災に見舞われていても挫けず、その姿勢、応援したくなる。


で、本日の〆に信州は桜で有名な高遠の仙醸さんが限定流通の「こんな夜に」の満月


うちには一升瓶が入る冷蔵庫が無いので普段は四合瓶ばかりですが、この時期は廊下がほぼ冷蔵庫的な温度なので一升瓶でも美味しく呑みきれる(^^
香りに味に、まさにまん丸な満月、美味しいねぇ。


車ネタがないのは季節柄、仕方ないですね。
Posted at 2018/01/28 22:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 蕎麦 | 日記
2018年01月20日 イイね!

2018長野新年会

2018長野新年会2018年新年会、今週は超地元の長野開催です!
主に関東、新潟、最長距離はなんと奈良から呪文で召喚されたという方もいらっしゃって、皆様お疲れ様です。
そして私は、一次会会場が徒歩圏内でなんだかすみません(^^;

で、まったく関係ない話ではありますが、少し遡ること数日前のこと。
ちなみに私のイニシャルはT.T。
昨年TTポーズが流行って、ついに自分の時代が来たのかと思ったけど大して盛り上がらず忘れかけていたとある日。

そしてここでカミングアウトするのも恥ずかしい程度ですが投資なんかもやっていたりしているわけですが。。。
【100番目】ついに達成 感謝♪」という記事を目にしまして、タイミングと言い、これ自分だよなと。
しかし、何故イニシャルにしちゃったのか、、、なんとも微妙な絵に見えて仕方ない。
とりあえず、阿蘇に遊び行きたくなった2018年。

閑話休題w

話を戻して、なんとこちら、スタッドレス装着で参加です。
希少なお車良いですね!

で、本題の新年会。
今年も0次会「丸山珈琲長野店」さんから参加。

今日はアナさんの2017グアテマラ品評会で優勝した豆をいただきました。
なんとも華やか南国を思わせる甘い香りにジューシーで美味しいコーヒー。
ケーキはムーンライトというチョコレートに爽やかな杏が入ったもの、こちらも美味しくごちそうさまでした。


しばし歓談などして1次会開催時刻が迫ってきたので、お隣の建物、長野の焼肉の名店「長春館Kaburi」さんに移動。
この前の道が通勤路で、帰りの時間帯がいい匂いするんですよね。
なかなか入る機会が無いですが今日は入店。


ここからが本当の新年会スタートです!
タンから始まり、ロースやなんやかんやと続きましてw
メインは特選カルビ。


こちらの特選カルビは格別に美味しいですね!
しかも、奈良からお越しいただいたその上に焼きまで恐縮です。


楽しく美味しい1次会から、食後のデザート会場へ移動。


こちらでは、思いの外大きかったイチゴのショートケーキに、エチオピアの華やかなコーヒーをいただきました。


で、食後の小休止に温泉へ。
温泉では1時間あまり、半身浴などでふやけましたw

ディナーはイタリアン「ラコッタ」さん。


なかなか取り分けの難易度高い(^^
けど、チーズにドレッシングが美味しいね。


間違いないラコッタさんのピザ、生地のモチモチ感がたまらない。


二枚目、美味しすぎて撮影間に合わず(^^


パスタもイイよね。


メインのお肉も美味しい。


今日何度目かのデザートですが別腹です。(個人の見解です。)


今年の新年会も美味しく、たくさん食べて満腹。
ツーリング季節が待ち遠しいですね。

遠方からも長野にお越しいただき皆様お疲れ様でした。

で、帰りも徒歩。
なんと、この日は自宅から半径5km圏内という距離感にも関わらず、この充実感がなんとも幸せでした。
Posted at 2018/01/27 21:52:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年01月14日 イイね!

2018新潟組新年会本編

2018新潟組新年会本編2018年新潟組の新年会です。
例年通り、大人の集まりです(^^;

そして相も変わらずですが、私ポンコツですね。
何もお役に立てません、、、流石に数年続くと、厚かましくも座って待つのも慣れたもの?

寿司スキルを新たに獲得したメインシェフを初めに、新潟の皆様、富山の皆さまが準備から何から何までお世話様でした。

海鮮チゲ。


こちらはなんだっけ?


と思ったらお肉のタワーが立ったものの、倒れてぶれてしまったw


そして一番のインスタ映え的な、お花が咲いたきりたんぽ鍋。


シャンパンで乾杯、この鍋を突きながら新年会スタート。

乾杯間もなく缶ビールを少々、そしたらなんだか桐の箱に入ったものが出てきたり。
こちらは新潟のお酒だなぁーって、鍋にとても合う食中酒にイイね。


雪の中からは富山のお酒。
こちらはとても自分好みで、美味しく杯が進む。


いやぁー、楽しかったですね。
富山の皆様は走りもスゴイがトークもスゴイw
少し遅れて登場されたマジシャンは、どういうわけか最初から全開(?)だったようだしwww

そんな宴でしたが、今年はお祝いムードもあったりね!


予行練習?
カットする場所どこだろうと思ったら、とりあえず安心だね(^^


しっとりスポンジにケーキが美味い。
あっ、肝心のシェフが握ったお寿司の画像が無い!

そんなこんなで今年も呑みすぎましたwww
昨年は注意していたものの、今年は途中から記憶がうろ覚えで、、、すみません。

気がついたら朝、雪が偉いことになってました。


朝風呂で酔いざまし。

そしたら朝食準備も良い感じに整って、ここでも何も出来ず、お世話になりっぱなしで恐縮です。
アボガド、トマト、生ハムの盛り付け、細工が細かい!

ドレッシングも一手間、写真撮り忘れてしまったけど土鍋プリンのような茶碗蒸しのようなデザートもいただきまして、ごちそうさまでした。


そして雪の中、みんなで雪かきして解散。
こういうところは四駆がいいな、でもRX-8は伊達じゃない。
とか何とか、掘り出してしまえば問題無い。

今年も楽しい新年会でありがとうございました。
またツーリングなど遊びましょう!

幹線道路に出ちゃうと除雪が行き届いていて雪道は少ししか走れず残念だね。
長野に帰りますが、長野も少し降ったようで一部雪道あったけど、それも大したこと無く帰宅。
後、自転車に乗り換え出社、、、仕事かよ。
Posted at 2018/01/22 00:24:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ(RX-8) | 日記

プロフィール

「公園のベンチから帰宅。
皆様ありがとうございました。」
何シテル?   01/20 20:01
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12345 6
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation