• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

信州の山坂道と郷土食を愛でる。

信州の山坂道と郷土食を愛でる。新潟方面より、信州に遊びに来られるとの情報をキャッチしまして、山坂道にお蕎麦とか、一日満喫させて頂きました。

集合場所への途中、オーメン。「ふ・き・つ」な予感?


そしてここからいつものような、代わり映えしないルートですが、GW中ってことで交通量が多いね。

大望峠。


今日も天気が良くて北アルプス一望です。
最近覚えた仁科三山は、爺ヶ岳、鹿島槍、白馬五竜。


鬼無里に下り「いろは堂」さんで小休止。


私は「うど」と「のびろ」で春の香り。美味しいおやき。


北アルプスがキレイに見えていたので、今日は久しぶりに白馬方面へ。


程よい時間になったのでランチ会場へ向かいます。

途中、水田に写る北アルプスを期待し道草。
まだ少し早かった、それに風が強くてダメね。
これは無駄足を踏んでしまった。。。ドロドロだったし(^^;


で、本日のランチは池田町は信州そば切りの店「かたせ」さん。


これぞ信州そばって感じの田舎ですね。


季節の天プラは山菜、タラの芽にコシアブラとか、これが食べたかった。


蕎麦湯を固めてきな粉かな?


立地から空いているかと思っていたけど、さすがGWなのか思いの外混んでて時間がかかってしまいましたが、ゆっくりできたから、それはそれで良かったかな?

デザート会場は道の駅松川で、ミルクとりんごのミックス。
リンゴにミルク、それぞれ濃厚で美味しいです。


そして一山、二山越えて、思わぬ出来事でアルプス展望、カフェテラスモモさん。
なんというか、良いのか悪いのか、近くにカフェが有るところというのが幸い?


またツーリングしましょう。
今日は道が悪かったので、足硬い車にはつまごいパノラマラインとか千曲ビューライン方面も良いかな。
Posted at 2018/04/30 21:43:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2018年04月29日 イイね!

つまごいパノラマライン走り初め2018からの日本の原風景

つまごいパノラマライン走り初め2018からの日本の原風景2018のドライブシーズンイン、忘れちゃいけないつまごいパノラマラインも走り初め。

白エリさんも久々登場、前回から約一ヶ月ぶりぐらい。
今日はなんだかとっても調子いい。
エンジンが軽やか気持ち良くく吹けあがり、足回りもしなやかに良く動く。
いやぁー、ライトウェイトスポーツカーは楽しいねぇ(^^

GW前半の中日、どんな風に行こうか直前まで迷ってましたが、南ルートに舵を切る。
こっちは北軽とか湯の丸からの接続も有るので流れはいまいち。

けど、八重桜かな、花びら舞うなか、浅間山も間近に快走です。


今の季節は芽吹きがいいね。
しかしながらいくらなんでもセンターライン跨ぎ過ぎじゃなかろうか。


道中も、バイクでコケたのか道端でしゃがみこんでいる人を見たと思ったら救急車とすれ違ったり、十字路でクラッシュしているレンタカーとVWだったかな。
レンタカー側が一時停止止まらなかった感じ。
折角の連休なのにね、、、台無しになっちゃうよ。挙動不審車多いのよね。。。

さて気を取り直して北ルートへ。
何気にこの時計回りは初めてかも。だいたい鳥居峠からも草津からも北ルートだったから。


今日の北ルートはバイクが多い。それでも気持ちの良いダイナミックな北ルートです。
白エリさんもご機嫌です。


そして再び南ルートへ入って、湯の丸越えて本日のランチ。
ハイドラ忘れていたので、googleタイムラインよりこんな感じ。


GWなので混まないところが良いなって。
なんて失礼ではあるのですけどね、佐久は春日の「くう庵」さん。

ではあったのですが、今日はどうもお店の回りに車が集まってる。
それも軽トラばかり。

近づいたら営業中と見えたのでとりあえず入店。
聞いたら、お隣の神社で「式三番叟」という奉納なんだそうな。

それでも長閑な店内、縁側からのぞく風景が好きです。


突き出し、フキが季節感あってイイよね。


お蕎麦もとても品良く美味しい。


ちなみに今日は鴨せいろ。
〆の蕎麦湯とも凄く美味しい。


ごちそうさまでした。

で、折角なので三番叟を少し見学というか、ここをちょっと目立つ車で屋根開けて抜けるの気が引けるw


この方、声がよく通る。


まぁ、田舎の伝統芸能なのですね。


いろいろと年季が入ってます、後継者もなかなかいらっしゃらないとか。


幕引き。


縁起物ですかね。


思わぬ所で日本の原風景を見た気がしました。
これから田植えの季節なのですね、きっと。
Posted at 2018/04/29 21:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2018年04月22日 イイね!

ビーナスライン走り初めオフ2018

ビーナスライン走り初めオフ2018今年も待ちに待ったビーナスラインの開通。
そこにあわせて、長野ロータス繋がりのオフに参加してきました。

大門から車山、ちょうど野焼きをやっていましたが、風が穏やか、青空がとても綺麗で、絶好のドライブ日和。
富士見台では富士山もしっかり。


そこからぐるっと、南アルプス、中央アルプス、御嶽、乗鞍から北アルプスまでの大パノラマです。


そして霧の駅で合流し、美ヶ原までのツーリングが楽しい♪
今の季節は車趣味と思われる方がとっても多いのもいいね。


ちなみにこの日も8の方。
気温が上がるという予報と荒れた道、つい快適な方を選択してしまった(^^;
ま、タイヤとか、諸々もあって。

おかげ様で、武石側の下りも苦にならず、もぐもぐタイムは東御でした。


ランチの手配など、あおいさんいつもありがとうございます。


前菜盛り合わせ、いろいろ美味しく楽しいね。


メインのパスタは春ですね。


デザートはジェラートにフルーツ、ケーキとフルセット。


ステキなお店で美味しいランチ、ごちそうさまでした。

そして三時のおやつにフロマージュ???


こちらでもデザート、スッキリとしたジュレ、ベリーに芳醇なレアチーズケーキがとっても美味しい。


とても4月の走り初めとは思えない、夏のような陽気で暑かったですが、
久しぶりの早起きから、ビーナスライン、ランチにデザートまで一日とっても楽しく過ごせました。
あおいさんはじめ、皆様ありがとうございました。

また今シーズンもよろしくです!
Posted at 2018/04/22 22:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(RX-8) | 日記
2018年04月15日 イイね!

長野西山地区の桜2018

長野西山地区の桜2018長野の西山地区の桜はまだ早いかなとチェックしたら、なんともう満開?
しかし土曜の夜から雨で、日曜の朝も生憎の空模様、天気予報だと午後には晴れるらしいが、、、

と、昼に予報通り雨もあがり、これならばと急ぎ出発。
ただ目的地近くはまだ曇り、すこし時間調整しようかなと白馬まで抜ける。
そうしたら雲も切れて青空広がり良い天気になりました。

そういうことで、前から行ってみたかったところのチェック。
流石にまだ早いですが、蕾が色付きGW前には咲きそう?

さて、本来の目的地に向かいます。
小川村の番所の桜。


満開です!


事前情報だと立屋の桜は五分咲きということでしたが、、、


こちらも満開、番所に立屋ともに満開、ちょっと慌ただしい感じでしたが今シーズンはいいタイミングに来れた。


北アルプスの頂上付近は雲かかってしまってましたが、青空に白く輝く後立山連峰、満開の番所の桜山。


つづいて大岡に移動、ちょっと時間が押してしまってヤバイヨヤバイヨな感じでしたが、日が沈む前に間に合った。
天宗寺の合掌桜。


樹齢400年ということもあり、花は少なくスカスカな印象ではありますが、それでも歴史感じる立派な桜です。


そして帰宅。
今日は家出た時間が遅くて忙しくなってしまったけど、結果的には良いところ見えれてよかったね。

で、今回の日本酒シリーズですが、流石に前回から日がたってなくてネタがない。。。
そうだ、ある日の晩餐がありました。

ちなみに私、極度の人見知り故に、あまり外呑みは出来ずにもっぱら宅呑みばかり。
ですが、先日は何となく外で呑みたい気分、それもちょっと良い宅呑みでは入手困難なお酒が呑みたいなと。
ということで、仕事帰りに隠れ家的でぼっちでも呑めるところへ行ってきました。

まずは蕎麦のポタージュ、ほどよい甘みに黒胡椒が良いアクセントでほっこりとしつつも美味しいね。


そして言わずと知れた、宅呑み出来ないお酒。(多分買えなくは無いけど、一人で呑むのは恐縮してしまうという意味で。)
やっぱり美味しいねぇ。


パリパリとした新鮮野菜、そこに挙げた蕎麦がクルトン替わりにこれも良い。


そば屋の出汁巻き玉子、間違いない逸品です。


そしてこちらも久しぶりのくどき上手。
出羽燦々、33%精米、3/3出荷という3シリーズw
綺麗で爽やか、美味しいよね。


そういえば、ちょっと見切れているエプロンのスタッフさん、お手伝いできているようでしたが、なんとなく蒼井優さん風な喋り口調に、なんとなく雰囲気も?

つづいて蕎麦がきの揚げ出し。
汁に揚げ出しが美味しい。


と、この辺だったかな?
先客はインターナショナルな感じのグループがテーブル席にいらっしゃってましたが、自分スタート時はカウンターで一人静にな感じだったものの、ただならぬ雰囲気のダンナが入店してきたのは。
ダークスーツに毛皮のコートを羽織、夜のこの照明具合なのに色濃い目のサングラス、ワニ革?爬虫類系のハンドバックを持って、店主の知り合い?常連さんのような感じで、店主、スタッフさんに「マスター」と呼ばれる人が隣に座ったのは。

流石にちょっと引いてしまいました、店主との会話とか、お酒の話とか、いつの間にか自分も加わりさせて頂きまして、見た目とのギャップがかなり激しかったですが、とってもいい人でした(^^
おかげで楽しくお酒に食事を楽しませてもらう。

さらにつづいて焼き味噌、日本酒との相性が抜群です。


この日のメインは鴨のロースト。


と、予定外にさらにもう一杯。
まず長野では見ること無い羽根屋さん、大吟醸故かとってもスッキリ綺麗です。


揚げたての天ぷら。


シャキシャキレンコン。


ホクホクかぼちゃ。


で、〆のお蕎麦。


あぁ、日本人に生まれて幸せですw
Posted at 2018/04/15 22:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月10日 イイね!

信州松本盆地の桜2018

信州松本盆地の桜2018本当は先週末に日本三大桜が一つの薄墨桜を見に行こうと思ったけど、その日には葉桜に。。。出遅れました。
ですが、ここ信州は今が桜満開。
ということで本日のお仕事は休暇にするのも、桜満開ということでそれは仕方ないですよね!

今日は安曇野の桜を見たくて、、、まずは案内看板に誘われて池田町は陸郷の桜仙峡。


山桜に、右上に見えるは安曇野を代表する常念ですかね。


登波離橋と言うらしい、ちなみ道幅は終始こんな感じですれ違いには気を使います。
平日なのに結構人来てますね。


赤い欄干越しに、大町を代表する爺ヶ岳に鹿島槍かな。


そして池田町に下り、夫婦道祖神こんなところにあったのね。
藁が新しい感じです。


ちなみおじさんになると流行りを意識したくなりまして、はい。
ひょっこりしてみたw


ここは田植えの季節に来たいねぇ。


山麓線に抜けまして、見てみたかった堀金は田多井観音の枝垂れ桜です。


とても見ごたえ有る桜です。
山麓線はよく通っていましたが、こんなところにこんな立派な枝垂れ桜があったのですね。


つづいて北小倉の桜。
農作業されているおじいちゃんにあぜ道に座るおばあちゃんとか、イイねぇ。


8との思い出づくりw


南小倉のここは、一年前に通りすがりのお子様に「おじさん!」と声をかけられた場所。
根に持ってません。。。


さてここで、お腹空いた、ランチのお時間です。
朝日村の大好きなお蕎麦屋「ふじもり」さん。


もぐもぐタイムの始まりは切り干し大根、素朴さが好き。
ちなみ朝晩はまだ冷えるから薪ストーブですが、車運転してたら日差しが暑い(^^;
今日みたいな日は、縁側を開け放つと心地良いんですよね。


新メニュー?
丸抜きのお蕎麦、綺麗な淡い緑が瑞々しく、香りに食感がとても美味しいね。


これぞふじもりさんの玄そば、田舎だけども洗練され風の細くてもしっかりとした美味しいお蕎麦です。
やっぱり好きだなふじもりさん、今回はアップでトリミング。


食後の蕎麦寒天も、ほんのり甘くてこれも良い。


そしてこれは外せないぜんざい。
ふわふわ蕎麦がきは香りも良く、お蕎麦の甘さに、ぜんざいも素朴だけどもとても美味しい。


こちらも桜で、いいアクセントなんですよね!


ごちそうさまでした。

さて、お腹もいっぱいになりまして、そのまま車を置かせてもらい近所を少し散策。
光輪寺薬師堂、大きな茅葺き屋根に軒下には彫刻などもあって歴史を感じる立派はお堂に、二代目という枝垂れ桜。


こちらは何となくハートシルエット?


後ろボケその一。


前ボケその一。


後ろボケその二。


前ボケその二。


春爛漫な朝日村でした。

そして帰宅ですが、弘法山古墳に寄り道、散り初めとのことでしたがまだまだ見頃で、北アルプスの眺望も良くていいタイミング。


うーん、もしかしたらもしかして、弘法山古墳は登って撮影するより、少し離れたところから全体を撮影したほうがより映えるのではないだろうかと。
いわゆる灯台下暗しというか。

ついでに4月下旬に新店舗オープンというところもチェックしての松本城の桜は終わりかな?


市街地抜けると、やっぱり時間掛かっちゃうなぁ。
と、帰宅し良い休暇ですね。

ということで、最近の晩酌紹介シリーズ。

小布施ワイナリーさんのル・サケ・ナチュラルの精米歩合70%です。
いわゆる低精米ですけど、とても綺麗で洗練されているのは何故でしょう?


三重の作。ザクとは違うのだよ、ザクとは。
伊勢志摩サミット以降、入手困難になって来ちゃいましたね。


信州醸熱タンクシリーズ。


ラベルの貼り方、、、それはともかく冷でもヤケドするぜ。
今季は戸狩の角口酒造さんで、どことなく北光正宗のキレを感じる。


新潟の賀茂鶴さん、荷札です。
新潟の淡麗辛口とは違い、甘旨フルーティーで美味しいね。


やっとタイミングが合いまして、秋田の花邑、思っていたほどではないけれども、美味しいねぇ


今や飛ぶ鳥を落とす勢いと言っても過言では無い信州中野の勢正宗のカープシリーズ。
グリーンカープ、芳醇さに重さがあまりなく、美味しいです。


何か足りない物があるような気がしてならないけれど、これが幸せなんじゃないだろうかと思ってみたり。
春ですからね、いわゆる私に春がきた訳では無いのですがw
Posted at 2018/04/10 23:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(RX-8) | 日記

プロフィール

「出張の食後の珈琲、ゆっくりと良い時間ですっかり観光気分です。」
何シテル?   04/12 12:28
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation