• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野の愛車 [ロータス エリーゼ]

HID故障診断

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年05月05日
1
左側のロービーム点灯不良でHID故障診断実施。

みんカラ先人の皆様の整備手帳で予習。
写真付きでわかりやすく、とても助かります。

尚、前オーナー様がHIDキットを後付けということで、詳細は開けてみないとわからない状態(^^
2
まずはヒューズの確認。
左側のアクセスパネルを外し、もう一つインナーカバーも一箇所外すとヒューズボックスが出てきます。

そしてヒューズを確認するものの切れは無し。

リレーの配線取り出しは、ロービームの電線に割り込みですね。
こういうところが怪しい気がしてましたが、、、
3
Y字でリレーに繋がっているので、片側のみの点灯不良だからここは白。

次いで、バラスト、バーナーを疑います。
4
バラスト、バーナーはライトユニット近辺。

フロントジャッキアップして、フェンダーインナーを外す。
この辺の作業性がロータスらしい(苦笑
5
バラスト見えました。
とりあえずケーブル接続の抜け、緩みをチェック。
というか、ここはそれぐらいしかわからないですね。。。

ちなみにここで「ニライカナイ」というメーカーということが判明。
http://www.nilaikanai.com/

問題切り分けのため、バラストもしくはバーナー左右入れ替えを考え、バーナーの方が脱着し易いかと思ってバーナーにアクセス。。。
6
バーナーはさらに、ライトカバーを外す必要あり。。。
写真では切れてしまいましたが、上側1個所と下側2箇所の六角穴ボルトを外す。
とても頼りない手応えのボルトで心配になります。。。
7
外した図。
配線の確認とバーナー取り外し試みるも、さらにリフレクター側の金具なども外さないと厳しかったため作戦変更。
バラスト左右入れ替えするため、ライトカバーを戻す、、、

その前に、とりあえずこの状態でライト点灯したらどんなかなと見てみたら。。。
8
ロービーム点灯するじゃないですか!
、、、どこかの接触不良ですね。どこだったんだろう?

カバー外した状態での撮影忘れてしまったけど、元に戻して診断終了。

原因は接触不良だとして、どこだったのか不明なので何も対策していないので、きっとまた再発しますね。
関連情報URL : http://www.nilaikanai.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テールランプバルブ交換

難易度:

バックランプバルブ交換

難易度:

テールランプ交換など

難易度:

フロントライト クリアーコート

難易度:

LED化

難易度:

ヘッドライトカバーのリペア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日の丸山珈琲さん、ギアカンジャをサイフォンと紅玉りんごのタルト。
爽やかさを感じる香りに味わい、紅玉りんごの酸味にもちょうど合うね!」
何シテル?   10/19 12:42
ROTARYを乗り継ぎ、RX-8に辿り着きました。 一般道からスポーツ走行まで、日々運転が上手くなる様に精進してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45
2017年 初夏の北海道を巡る3,180kmの旅 ダイジェスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 15:49:07

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.