• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レクエスの愛車 [アウディ S4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2021年9月20日

パーキングエイドブザー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
先日から、MMIのバックカメラの映像が映ったり映らなかったりの症状が発生し、調べたところパーキングエイドブザーの故障によりパーキングエイド機能が停止してしまう事が分かったので、DIY交換です!
B8.5 S4については、センターのパネル裏に潜んでいます。
ステアリング下のパネルを取り外れば見える場所にあるので、外します。
ネジはヒューズBOXのところにある1箇所
8mmの六角ソケットで外せます!
2
ステアリング下の赤丸2箇所のボルトも外します!
こちらも8mm六角ソケットで外せます。
外せましたら、パネル上部がツメで引っかかってるだけなので、ツメを割らないように慎重に力づくで外します!笑
3
大事な取付位置の写真撮り忘れていました。。。
ブザーの取り外し後の写真です。
純正にはアウディマークついてますが、今回はOEMの汎用ブザーで安価に交換します!
場所が分からなければ、お教えしますのでコメントくださいませ!
4
ブザーはセンターパネル裏のフレーム部分に、トリプルスクエアT30で止められているクリップのようなもので上下2箇所止まっています。
手がギリギリ入るスペースなので、慎重に取り外せばあとはコネクタがついてるだけなので引っこ抜けば完了です!
戻すときにスペースが狭いためクリップひとつ落としました。
5
何故か交換後に動作確認していると、バックカメラの映像の映る速度が速くなっていました。
Rギアに入れてワンテンポ遅れて映像が出ていたのが、少しだけ速くなったので、症状に悩んでいる方は交換してみるといいかもしれませんよ!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

AUDI エンジンオイル フィルター 交換 ワコーズ ベルハンマー

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

地図更新

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

冬に備えスタッドレスタイヤに交換2021/11/20

難易度:

ドアロックアクチュエーター交換その②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月21日 9:00
私の車もRギアに入れて2秒ほど経ってから映像映るんだよね…
こいつが原因なのか!?
貴重な情報ありがとうございます。
結局会えなかったので、また近いうち会おう!笑
コメントへの返答
2021年9月21日 9:15
@りっくん22様
映像が映ったり映らなかったりという症状が出てきた際は、原因の一つだと考えれますね😂
そうですよね😂
また日程調整のメッセージ送らさせていただきます🙇‍♂️

プロフィール

車いじり初心者です。 みなさんの整備などを参考にし、快適な車作りを目指していきます! よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2014年式 (B8.5) 3.0TFSI V6 Supercharger メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.