• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[史郎]ハイドラからのイイね不要の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2011年11月8日

ウェルカムライトをバック連動点灯化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ギャラクスのウェルカムランプを併用しつつバック連動で点灯させます。

思いついたのはRKステップのライト点灯時にバックに入れるとコーナーランプが点くのを仕事(陸送屋なので)で発見、これはいいなと思いひらめきました。

画像はギャラクスの結線図の手書きです。プラスは常時電源でマイナスはループ線に結線します。マイナスコントロールなのでマイナスで制御してます。ループ線はルームランプもここで制御してます。ドアオープン、ドアアンロック、ドアロック時近づくと点灯します。

画像の×印の所で切断しリレーを入れます。
2
リレーはエーモンのコンパクトリレーを使いました。5極リレーならなんでもOKです。

ここではコンパクトリレーで説明します。画像の通りに配線すればOKです。

リレーの青はバック線に結線

リレーの赤は切断したウェルカム側に結線

リレーの白は切断したループ線側に結線

リレーの黄と黒はアースします。

スイッチを付けるなら画像のように青線に入れるといいでしょう。当方はスイッチは必要ないので直接繋いでます。

このリレーで色々出来るので面白いと思います。リレーの青線をスイッチ付けてACCに繋ぐとスイッチ操作で点灯出来ます。もちろんウェルカムは併用出来ます。また画像1と2を参考にして頂ければギャラクスでなくても汎用LEDで同じ事が出来ます。例えば、市販のテープLEDをこのように配線して腹下に埋め込むのもアリですね。
3
プラスは助手席ステップを外さないと結線出来ません。画像のこの位置ですね。これが常時電源です。白色のカプラーの右下の赤色配線です。
4
マイナス(ループ線)は画像で言うと灰色カプラー(わかりやすいようにカプラーは抜いてます)の左にある白の配線です。当方は純正のウェルカムランプも付けてまして黒色の分岐タップで結線してます。ループ線は何もない状態では緑のテープで隠されてます。
5
バック信号はナビ裏から拝借しました。当方はメーカーナビなので画像の26Pカプラーから取りました。画像のこの位置で赤色の配線がバック線です。

あとはリレーの黄と黒をアース(助手席足元付近のボルト等)したら連動化出来ます。当方は更に純正ステアスイッチでも点灯出来る様にしてます。バックする時にスイッチ押すのが面倒になって来てましたのでこれで楽になりました(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LEDリフレクター取付 バンパー側

難易度: ★★

シェアスタイル 2色LEDフォグランプ取付

難易度:

フォグランプ交換 HB4

難易度:

LEDリフレクター取付 ボディ側配線

難易度: ★★

Lowビーム鋼管 D4S

難易度:

fcl2色切りかえフォグランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年11月9日 8:43
また解読できない図面が…

???
コメントへの返答
2011年11月9日 8:46
電気関係は難しいですからね。黒ヴェルさんもリレーの仕組みとマイナスコントロールがわかれば色々試してみたくなりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

イルミ関係が充実してるヴェルなので色々出来そうです。まずはギャラクスゲットですね♪
2011年11月9日 10:22
色々と考えられてますね~

凄い創造意欲で感心します。♪


ちょうど腹下テープLEDウエルカムを準備中です。(^-^)/

ウエルカム配線は助手席の何処からとられてます?

コメントへの返答
2011年11月9日 11:08
ブラスマイナス共に助手席のキックパネル外すとありますよ。たぶん、見てわかると思います。プラスは他の電気来てそうなとこでもいいのですがギャラクスでは画像の位置でした。この位置だとステップパネルも外さないと出来ないので頑張って下さい。
2011年11月9日 11:36
こんにちは(^-^)/

これですね、以前言うてたやつ

自分のヒヨコ並の知能じゃさっぱりわからないですが…(苦笑)

さすがのアイデアやね~
コメントへの返答
2011年11月9日 12:01
ヒヨコで来ましたか(笑)ヴェルルンさんのスズメといい、そのうちニワトリも出そうです(笑)

サウザ~さんようにもう一つネタあげようかなって思います。整流ダイオードバージョンです。サウザ~さんのようにすでにリレーかましてるならば新たにリレー使うより簡単に出来ますからね( ̄ー ̄)ニヤリそれに金額も3ケタですからよかったらXデーの時にでもやりますよ♪
2011年11月9日 13:04
超文系な私には何が何だか意味不明です。
わかることはすげー難しい!ってことです。
皆さんが鳥類なら私はミミズ以下の知能です( ̄。 ̄;)
コメントへの返答
2011年11月9日 13:08
とうとう鳥類以外のネタが出ました(笑)

ちょっと電気関係は勉強しなければわからないと思います。当方も始めはわからなかったのですがみんカラ徘徊で少しずつ知恵が付き今に至ります。みんカラには感謝してますよ♪当方よりももっともっと凄い方々が居てます。当方なんか所詮ハトですよ(笑)
2011年11月9日 21:55
~こんばんわ~

さすが史郎さんって感じです(^_-)-☆

何がどうなっているのか・・・さっぱりです(@_@)

これに挫けずいろいろ参考にしてがんばります!その時は応援よろしくお願いします(^ ^♪
コメントへの返答
2011年11月9日 22:17
当方なんてまだまだですよ。みんカラ見てると凄い方々がまだまだおられます。当方も見習ってますよ(^O^)

当方のハト並の知能でよければ聞いて下さい(笑)わからなければ個人的に調べたりもします。
2011年11月9日 23:44
(o・ェ・o)ノコンバンワ

コレですか~ すごいですね(・∀・)ウン!!

史郎さんは体長5mくらいのハトではないでしょうか?
≧(´▽`)≦アハハハハハ

ちなみ先日は、ありがとうございました。
仮装着で動作確認バッチリできました(o^―^o)ニコ
明日あたり他の仏とともに完成しますよ~♪
コメントへの返答
2011年11月10日 3:33
こないだの原理はこれと似たような感じですね。あれは当方も同じ失敗した事あったのでたまたまわかりましたがまた違うパターンでの話しなら悩んでたかもしれません。このネタの配線図で説明にも記載しましたがテープLEDやチューブLED、後付け汎用LEDでも同じ事出来ますね。

仮点灯オメデトウございます。あと、整流ダイオードでも出来るのですがそれはまた機会があれば載せますね。ってか今思えば整流ダイオードの方が簡単かもしれません(汗)

ハトネタ…ここの書き込みでわかると思いますがみなさん対抗されてますね(笑)スズメで来た時は衝撃でした(笑)
2012年9月20日 6:28
おはよーございます!

超遅コメですが、気になりましたので(笑)

なるほど、これはカメラ付なら効果絶大の弄りですね(・□・;)

私も大きな車を運転してた割に、夜間は左前方の感覚がさっぱりなので往生してます(ToT)

ナイスアイデアですね!(*^_^*)
コメントへの返答
2012年9月20日 6:37
遅コメ大歓迎ですよ♪

カメラ付きでなくても周りからの視認性向上、窓から顔出せば見えますし我ながらいいアイデアかと思ってます。

ボクは陸送屋なので色んな車運びますが現行ステップからヒントを得ました。車運んでると色々アイデア浮かぶので陸送屋さんはオススメです(笑)

プロフィール

「@モモクロV(プラドからアルハイ) 僕の場合、仕事で距離は稼げますから(笑)

これはハイドラで価値のあるバッジやと思ってます( ̄ー ̄)」
何シテル?   06/24 23:06
ハイドラからのイイね!は不要です(緑枠は除く) ハイドラ活動メインなので基本放置してますm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

関東地方の観光バッジ&都県庁所在地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 12:45:26
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 07:25:27

愛車一覧

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
2021年12月19日納車
トヨタ アルファードハイブリッド 作業車 (トヨタ アルファードハイブリッド)
主に作業の為の電源配給車です(笑) 前車アルファードからパーツを使い回ししてますが使い ...
ホンダ ジョーカー90 ホンダ ジョーカー90
出た時からずっと欲しくて最近になってやっと手に入れる事が出来ました。 カスタム内容 ...
カワサキ ZZR1100D カワサキ ZZR1100D
憧れのマシン。 6型で仕向け地はヨーロッパ一般なので一応フルパワー147馬力仕様 お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation