• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょぶのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

日帰り日本アルプス眺望ドライブ♪~その②~(2014.10.25)

日帰り日本アルプス眺望ドライブ♪~その②~(2014.10.25)









繁忙期でブログ更新できません、なんて泣き言誰が言っていたのかしら?
出来る男は、仕事が残っていてもさっさと帰宅するものですよ!(ぇ)
でもこんな時間にアップしている自分は何をしているのだろう・・・と思う時もあります(笑)


この日の一番の目的地は鹿嶺高原でした。アルプスをパノラマビューできるということで、そこに至るまでにせっかくだから、北アルプス~中央アルプス~南アルプスとアテンザの写真を収めよう!という目標のもと繰り出します。


まず北アルプスということで、鷹狩山展望台を目指します。1年ぶりくらいの訪問でしたが、相変わらず晴天下の風景はとても開放感のある風景です。ここの主役は蓮華岳・爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳ですかね。大町市街地も部分的に雲海がかかっているところがありますが、北に目をやると一面雲の下。白馬~小谷のあたりはやはり冷え込みが厳しい様子。大町より南のほうは雲海などありませんでしたから、この辺が寒さと冬の降雪量の大小の境目っぽいんですよねー。



この風景はもっと宣伝しても罰は当たらないと思うんですよー、そうそうこんな風に聖地にしたりしてアピール・・・
鷹狩山展望台よ、お前もか



こんな無理やりなオブジェはいらない気がする

展望台から下ってきて、大町市立山岳博物館前から。展望台では車を入れての撮影は出来ませんので、ここで代用します。





ここから更なる北上は今回はせず、南へ進軍し、県道63号・R153を使って松本~辰野~箕輪町と歩みを進めます。



県道63号からわき道にそれて、常念岳と松本市街地を望む



R153は普通の国道でしたが、途中から箕輪町の「ふるさと農道」なるルートを辿ったところ、国道よりも断然いい道でした。風景とか路面とか。

そのふるさと農道からわき道に入ったところ。何もないですが、それがいいです。誤解なきよう箕輪町の観光リンクを貼っておきます。もみじ湖あたりについでに行けばよかったかな。


このあたりの山の名前がわからないですが・・・右側は中央アルプスの経ヶ岳あたりかなぁと思います。




農道の農道




箕輪町から高遠町もとい、伊那市高遠へ向かい、しんわの丘ローズガーデンに立ち寄りました。

花の名前はさっぱりですけど、せっかくなので少し撮影





ここもそのうち聖地になるんでしょ?どうせ。



中央アルプスの山並みとバラの花のコントラストは素晴らしいでしょうね。若干時期を外していますが、その分誰もいなくて快適でした。



ここから、今回のドライブの最大の目的地である鹿嶺高原を目指してR152を南下。美和湖を臨みつつ、林道を進んで辿り着いた場所に待っていたものは・・・







北アルプスは鹿島槍ヶ岳から南アルプスの仙丈ケ岳まで見渡せる360度の大パノラマ展望台でした・・・最初にこの景色をみたときに、あまりに雄大で呆気にとられていたため、この時の何シテル?の投稿が頭の弱い残念な文章になっていました・・・

私の写真ではお伝えし切れませんが・・・

展望台からみる北アルプス



乗鞍岳・経ヶ岳・少し噴煙の上がっている御嶽山



未だに6名の方が行方不明・・・よりによって、紅葉シーズンの晴れた土曜日のお昼時に噴火なんてしなくてもいいものを・・・



駒ケ岳・空木岳・南駒ケ岳・烏帽子ケ岳とか




仙丈ケ岳・鋸岳



鋸岳のトゲトゲっぷりがかっこいいです!



と、上記以外にもここから多くの山並みを眺めることができますが、全ての山々を紹介するのは面倒ですので、興味のある方はぜひ足を運びましょう!(投げやり)


日本アルプスを眺望することは、ここの展望台一つでクリアできるわけですが、もう少し南に進み、高森町のハーモニックロードからの南アルプスの展望とアテンザの写真を撮ろうと思い、先へ進みました。

ちなみに、鹿嶺高原までの道のりは、R152からこのような紅葉の中を仙丈ケ岳をバックにしながら突き進むフラットダート路になるんですよ・・・




とうとうアテンザもダート路デビューを果たしてしまったか・・・


・・・工事中?







はい、嘘です(笑)
ここは工事中の林道ということで、鹿嶺高原へのアクセス路として(利用予定なのか?)このままダート路運用されるのか、舗装されるのかはわかりませんが、なかなか景色のよさそうなルートだと思います。
開通したら走破するかどうか、道の状態を確認して決めたいと思います。

実際は舗装された道を進んできますので、何の問題もありませんでした。



標高の高いところは紅葉も楽しめましたが、下界に近づくにつれ色合いも緑が多くなっていきます。この辺りはこれからですね。




R152に出てからは、途中から心もとない道幅になりつつも、県道49号・18号・R153と繋ぎ、ハーモニックロードへ入りました。おそらく一番景観のよい駐車スペースである、月夜平展望所から南アルプスの山々とアテンザを撮影し、日本アルプスとアテンザの撮影ミッションをとりあえずクリアです♪











ハーモニックロード自体はアップダウンのある2車線路で、南アルプスや果樹園を見ながら走行できるいいドライブルートです。(終点が唐突ですが・・・)



何やら面白いオブジェも色々あり、風情があります。









南アルプスの山並みをバックに立つ見事なカカシを撮影の締めにして、今回のドライブを終了しました。




他にもアルプスの雄大さを感じることの出来るドライブスポットはたくさんありますし、今回訪問した場所以外で同様のドライブをやってみるのも面白そうです。山だけに天気に左右されるのが難点ですが・・・
Posted at 2014/10/29 01:43:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年10月27日 イイね!

日帰り日本アルプス眺望ドライブ♪~その①~(2014.10.18)

日帰り日本アルプス眺望ドライブ♪~その①~(2014.10.18)









(日帰りといいつつ実は2週に分かれておりますが)
10.18は清里・野辺山方面へ八ヶ岳を、そして10.25は北アルプス~中央アルプス~南アルプスと眺望するドライブを(ついでに紅葉も)楽しんできました。
両日とも日帰りですのでタイトルに偽りはないはず!
八ヶ岳連峰は日本アルプスなのかと言われると?ですが・・・


私の縄張り?的に、北アルプスはよく撮影しておりますが、特に同じ長野県でも南信地方はあまり足を運んだことがなく、中央アルプスや南アルプスとの愛車写真が少ないことも残念に思えていたので、早速足を運んだ次第です。

みんカラお友達の、ピカ20S様が前週に訪問なさっていた富士見パノラマリゾートを真似して訪問します。



ビーナスラインへ行く際は、大抵眼下に広がる平原の中を走る八ヶ岳エコーラインを通っていますが、このように見下ろす場所があったことにいたく感激しました。



あっ・・・(心中お察しください)




ゴンドラリフトで標高をグングンあげてここまで来ますが、午前中はなかなか気温も低く、ルバーブソフトの整腸効果も相まって、この写真を撮ってからお腹がピンチなことになったのは今ではいい思い出。その時は地獄の釜の中にいる気分でした。帰りのゴンドラの中とか特に。



入笠山のトレッキングコースがあったり、マウンテンバイクのコースが用意されていたりと、それぞれの目的を持った方達が集まっており、なかなか賑わっておりました。




次なる目的地はサンメドウズ清里スキー場。以前一度訪問しており、そこで購入した牛乳餅が美味しかったので、再び購入しようと(他の場所でも売られていそうな気はしますが)訪れることを決めました。

その途中、有名な撮影地でもある東沢大橋展望台に寄り道



アテンザかっこいいなぁ、ニヤニヤ・・・としながら撮影していると、親切にも「奥の方まで行って赤い橋を入れて撮影したほうがいい画になるよ!」と教えてくれたおじ様、ご親切にありがとうございます。でもでも・・・この時の私は、赤い車をメインに撮っていたんです。




































おじ様の助言に従いこちらも撮影しました。



目的地に到着し目標土産を確保したので、ちょっとゲレンデ側に進入して、背後の赤岳と一緒に赤いアテンザを撮影しました。



このあたり紅葉には少し早かった?もうちょっと色づいていると思いましたが。


ともあれなかなかの好天に恵まれ、気持ちの良いドライブを満喫し、萌木の村にて昼食をとった後は、野辺山天文台と平沢峠を訪問しました。

ロックさんのカレー。
写真が悪いだけで味は悪くないので悪しからず。






野辺山天文台にてマイクロウェーブを感知します。月は見えていない・・・
広角レンズを車内に忘れてきたため、この45m電波望遠鏡を間近から全景を入れることは出来ませんでした。多分私の広角レンズではどの道入りきらないでしょうけど。






ここではみんカラお友達の「たいはくおうむ」様が素敵な写真をブログにあげられておりますので、そちらを楽しんだほうが目にいいです。(もちろん他の写真も素晴らしいのであります)

午後の平沢峠では逆光が・・・レンズフードはこういう時に効果があるのでしょうか?物は試しで購入してみるか・・・



油彩画モードだと何だか逆光をごまかせる気がしないでもないです




八ヶ岳周辺は色々と立ち寄るスポットが多くて、じっくり1日かけてドライブしてみたいですね。というわけで10.18は八ヶ岳連峰だけで終わり、どこが日本アルプスを眺望するドライブなのかと言われると、次回に続くとしかいいようが無いのです。time is money って言葉の意味がよくわかる繁忙期に差し掛かってきてしまい、(いつになるかわかりませんが)なるべく旅情を忘れないうちにアップしたいと思います♪

Posted at 2014/10/28 00:58:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年10月22日 イイね!

MAZDA Spirit 2014 in ビッグハット with SWIFT Sport

MAZDA Spirit 2014 in ビッグハット with SWIFT Sport









新型デミオの登場で波に乗っているマツダですが、先日甲信マツダさん主催のイベントが行われ、恐縮ながら、にゃご o(^・x・^)o様・blue-ticket様のお二人と参加してきました♪



最大の目的であったディーゼルデミオの試乗でしたが、やはり皆さん同じ目的だったようで相当な待ち時間を余儀なくされるとのことから、比較的すんなり試乗可能であったガソリンモデルに試乗しました。



同乗された営業マンの方もなかなか強気であり、「他のコンパクトカーとは比べてほしくないですね(キリッ)」とおっしゃるほどの今回のデミオ。内装に関しては確かに質感の高さが感じられます(コンパクトカーとして)。エクステリアもボディサイズが小さいながら、魂動デザインのテーマをしっかり受け継いでおり、素直にかっこいい車だと思いました♪
走りに関しては、試乗コースが残念仕様で評価できませんでした。行きつけの担当営業マンにお願いして、この週末にでもロングコースの試乗をしてみたいところです。
ヘッドアップディスプレイはすごくいいなぁと思いました。あれは羨ましいなぁ~。





と、デミオの試乗を終えてからは会場内の散策タイム

コスモスポーツ




サバンナRX-7




高橋兄弟(色違い)



は無きマツダ=ロータリーエンジンの時代。これからはどんな印象が定着するのでしょうか?



会場内で我々の目を惹いた1台




アテンザにも羽がほしい・・・できれば優雅でエレガントな羽がほしい・・・



そもそも、KNIGHT SPORTSさんのデモカーに、アテンザだけなかったのはなぜなんだぜ?orz

オプション全載デミオ。黒耳になるだけでスポーティーな印象になるのはなぜなんだぜ?




にゃご様お気に入り?の働くCX-5。実は松本市内で一度すれ違ったことがありました。



他にも会場内はグッズ売り場があったり、広島土産が販売されていたりと多くの人で賑わっており、また「~様、ご成約ありがとうございます(拍手~)」というアナウンスが続々と放送されていくところからも、裏では営業マンの熾烈な販売争いが行われていた模様です。

無料土産品を頂いた後、にゃご様の案内で走行会を行うことに♪





信号カラーの3台でせっせと山道を走っていきます。



この駐車スペースから「にゃご粋」に乗せてもらった際に、にゃご様から「踏んでいいから(ニコッ)」と言われたことも相まって(ぇ)、まさしくトランザム!になりかけておりましたが、ピタリと後ろを付いて来られるblue-ticket様と愛車ブルチケ号を確認したときには、走ってきた場数や経験が違う!と勝手に感じておりました(笑)
blueさん先頭の方が良かったですね(´。・д人)ゴメンヨゥ…

スイスポの小気味良い走りはGJアテンザでは到底味わえるものではなく、補強パーツの効果も相まって、下りコーナーなんか、もう何も怖くない!状態であり、我がアテンザとは全く違う走りの質・楽しさにスイスポ恐るべし・・・という思いを持ちました。デミオの試乗もこの位のコースでないとなぁ・・・なんてことを思いながら走っていたためか、途中でルートを間違いまして、後続のお二人にご迷惑をおかけしつつも、紅葉の進んでいる高原での愛車観賞・試乗等々、有意義な時間を過ごすことが出来ましてとても満足の1日になりました。








水彩画モードにすると、車がおもちゃっぽくなる不思議




初のプチオフということもあり、緊張の糸が張り詰めていましたが、お二人とも大変いいお人柄でホッとしました。
にゃご o(^・x・^)o様、blue-ticket様、どうもありがとうございました~♪
またの機会にもよろしくお願いします♪
Posted at 2014/10/23 00:59:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチオフ | 日記
2014年10月02日 イイね!

新潟ドライブ♪~日本海側北上編~(2014.9.20)

新潟ドライブ♪~日本海側北上編~(2014.9.20)









やはりシーサイドラインドライブは至高である(byりょぶ)

ということを再認識すべく、夏の東北ドライブでは高速道ですっ飛ばした新潟県の日本海側を辿るドライブを敢行してきました。



R8を北上していき、柏崎市内に入り聖ヶ鼻を目指します。



聖ヶ鼻に向かっている道中。軽トラについていったらこんな道に入っていました。対向車とか全く来ませんでしたけど。まぁ来ても困りますが



こんな熊なら人里に出没してもいいんですけどね・・・




頂上の広い駐車スペースから走ってきた直江津方面を見下ろします。ここは津波がきたら避難場所になるでしょうね。



再びR8を走行し、わき道に入りR8の鉄橋を眺めます。






すぐ近くにある恋人岬にも寄ってみました。



いい景色ですね~。ここはいい恋人の聖地だと思います。いい悪いがわかるほど各地の聖地を訪問したわけではありませんが。




6/1が記念日なのでしょうか。こういうのを見ると、爆発しろ!と思います自分も何だか幸せな気分になりますね~♪嫉妬とは醜いものだなと今思っています・・・



場所が場所なのでこうゆうシーンが画になります・・・撮ってて悲しくなったんですけど笑


恋人岬に寄ったならこちらのフィッシャーマンズケープにも、ということでお土産と昼食をとりました。



柏崎のB級グルメとなる「サバサンド」



写真の出来はともかく、これはおいしいですね!レモン汁と塩コショウを多めにかけて食べると(個人的には)Goodでした。


適当なお土産を入手したので、そのままR8、R352と海沿いを進んでいきますと、展望台の案内を発見したので寄り道します。



柏崎刈羽原発を確認。



ここから佐渡島がうっすら確認できました。




天気も良くご機嫌なシーサイドラインドライブを楽しみつつ、道の駅越後出雲崎天領の里へ到着し、夕凪の橋を渡ります。



なんの鎖だろう?と思いよくよく見ると、いわゆる「錆付く運命にある愛の鎖」的な物のようでした。こんな潮風バンバンあたるところでは・・・



海に突き出す形です。晴れている日は気持ちのいい場所ですね。




WBをいじってみたり




R402に入り、海ばっかりも単調なので弥彦山を目指すことにしました。
途中の駐車場で。東北行った時もこれくらい晴れてほしかった・・・というのは野暮ですね。



弥彦山スカイライン入り口で記念撮影



ここも路肩の草がじゃまでしたが、前週のくびき野パノラマ街道目指して彷徨ってた時の道に比べれば全然大したことなかったですね(笑)


途中キャンピングカーの後ろをゆっくり走りつつ頂上へ到着しました。



せっかくだからパノラマタワーに乗ったんですが、これ頂上とかでどこか下りれる場所があって眼下の風景を撮影できるんだと思っていたので、クルクル回りながら上って下りてくる時は、しまった・・・と少し思いました。(乗る前にこの写真を見とけば分かりましたが・・・)
でも乗り物から見る風景はよかったです。風景の説明アナウンスもありましたし、さらっと風景を楽しみたければこれに乗るのが手っ取り早いです。





こんな上空からアテンザを撮れる機会もそんなにないので記念に1枚




でも私は満足できなかったので(笑)、クライミングカーにも乗って展望食堂やらへ向かいます。



クライミングカーで上った先にある展望食堂等は、パノラマタワーの頂上部分よりは下にありますが、写真撮影するならここの方が断然いいです(笑)







さすが米どころ。田んぼが多いですね。



越後平野を観賞し、弥彦山を下っていき、寄ってみたかった「ジェラテリア・レガーロ」にて、ジェラートを頂きます。
今回はダブルで、牧場ミルクと紫いもを選択しました。

美味なり~♪



この天気なら夕日もよさそうだということで、角田浜まで走りました。

佐渡島が割とくっきり見えました。




陽も落ちてきたので、せっせと撮影に勤しみます。





ここで気付いてしまったのですが・・・・・足長くなった~♪笑


でもこんなに長くなくてもいいや


なんてことをしていたら、いつの間にか太陽は沈んでいました(ゝω・)テヘペロ




闇夜が迫ってくる前に帰るか・・・と思いながら撮影




あとは高速も使いつつ長野へ帰還しました。やはり晴天下での海沿いドライブは気持ちいいですね~。海に稲穂にと新潟は贅沢ではありませんか。新潟に限らずですが、色々な土地の色々な景色をもっと見たいですし、そんな中をドライブすることが今の私の一番の楽しみですね。
情報収集に勤しみつつ、これからもアテンザと(+誰か素敵な人と)ドライブを楽しみたいです♪
Posted at 2014/10/03 01:39:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「20万キロ分の煤、ごっそり取ってもらいました」
何シテル?   09/19 12:30
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
192021 22232425
26 27 28293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 マツダの株価上昇の ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
甲信マツダでのデモカーとして使用後、中古販売されていたモデル。当初は傷や凹みもありました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation