• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月27日

“走ルンです”に赤信号点灯。

“走ルンです”に赤信号点灯。 鉄道ネタに付きご注意下さい(笑)。

 JR東日本の京浜東北線で使われている「209系電車」写真参照)を、来年新型車輌に置換えるとJRが発表したのですが、不要になる209系の大半が廃車になるらしいという事で、鉄道関係のブログ等で近頃話題となっております。

 製造から最長でも15年しか経ってない「新型」の大量廃車鉄道車輌としては異例です(通常は20年~40年ぐらい)。

 京浜東北線でまだ使われていた国鉄時代の旧型車の置換え用として登場。 「寿命半分、価格半分、重量半分」と、今までの鉄道車両で考えられなかったスローガンが掲げられ全国の「鉄ちゃん」を唖然とさせた(特に「寿命半分」の部分)のが1992年。
 「価格半分・重量半分」で旧型車の急速の一掃、大幅な省エネルギー化、メンテナンスフリー化、車輌のレベルアップ(賛否両論あり)に貢献。
 一方で安っぽくなった外観や大半が開かなくなった窓、カーテン廃止などの乗客サービスを落としかねない極端なコストダウンも見受けられ、さらに「寿命半分」のスローガンが鉄道ファンに「使い捨て電車」のイメージを抱かせ、その結果付いたあだ名が「写ルンです」ならぬ「走ルンです」(笑)。(本来は将来の技術革新に即応できる様、短期間で廃車しても問題無い車輌を・・という意味らしい。よく分んないけど(笑))

 近頃は故障が多発しており、その際、換気が出来きず気分が悪くなる乗客が続出して「開かない窓」に苦情が殺到したケースもあったそうな(その為、ごく最近になって、窓が開く様に改造されてきていた)。
 また、軽量化で外板の厚みを削り過ぎたからなのか何なのか、最近では殆ど全ての車輌で外板がボコボコになっているのが目立っていました。

 窓も改造されてきたし、ようやくレベルが上がってきたか?と思っていたのに、結局本当に「寿命半分」を達成して往生する事になりました。
 なんだかんだ言って、やっぱりもったいない・・・・。
 
 ところで209系を基にした“改良型・走ルンです”は、今ではJR東日本の他に私鉄各線にも大量に入線し、鉄道会社万歳・鉄ちゃんガッカリという状態になっていますが、今後これらがどういう扱いになるのか注目しています。


 写真が「元祖・走ルンです」こと“209系電車”。よく見て頂くと側面の「JRマーク」辺りに大きな歪みがあるのが判ります。
 それにしても、へたくそな写真だな、オイorz
(9月24日  京浜東北線・秋葉原)
ブログ一覧 | 鉄分 | 趣味
Posted at 2006/09/27 21:31:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2006年9月27日 22:43
本当に寿命半分を達成するんですね~....(汗...
なんかもったいない気が....

ところで旧型は全廃になったんでしょうか?中央線も置き換えが決まったって聞きましたが.....
コメントへの返答
2006年9月27日 23:57
もうちょっと長く使ってもらって「使い捨てじゃなかったんだゾ!」と、無意味な意気込みを見せてくれる事をJR東日本に期待してましたが(笑)、無理な話の様で(^^;

中央線の新型・E233系の第一号が、どうやら線路上に現れたらしいです(まだ実物は見ていません)。中央線は「まだ」201系の天下ですが、E233が増備されればあっと言う間に代わってしまうんでしょう。

103系もいつの間にかいなくなってしまいましたし・・・
2006年9月27日 23:06
実家が京浜東北線の沿線ですので、この電車はよく知っています。
20分も座っているとお尻が痛くなるし、カーテンないから日差しは暑いし、よく壊れるダメ車です。この電車を境にJR東は椅子をケチり出しましたね(断言調)。

一方阪神株を買ってお金がない阪急はほとんどの車輌が昭和40年、50年代製です。椅子はアンコが入っていてちょうどいいですね。あの茶色はぼろくても目立たないためだったのかと意地悪なことを考えたりして。
コメントへの返答
2006年9月28日 0:15
厳しいご意見ですね(^^;
私も学生時代の東京旅行で初めてコレに乗った時は「ひどい電車だな~」というのが素直な感想でした。もう慣れちゃいましたけど(笑)

阪急電車はいつからか極端に車輌取替えのペースが落ちましたね。外装は、大体均一に整備されてますけど、内装の化粧板が綺麗な車輌と、そうでない車輌で差が激しいのは何とかして欲しいです。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月31日 10:14 - 18:59、
204.43 Km 8 時間 44 分、
3ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得」
何シテル?   03/31 19:00
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 12:16:10
 
日産 セフィーロ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 00:35:57
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 

愛車一覧

三菱 ランサー しーえすにーえー (三菱 ランサー)
CK1Aの正当なる後継車w。 徳山ダムが湛水試験をやってる最中、2007年6月の登録車 ...
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 270系 奴 (その他 270系)
近鉄&ふたばちゃんねるが誇るスーパーオールマイティーフリーダムトレイン。 鉄道利用のC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation