まかせチャオの安心快適点検(+その他)を実施時にお借りした代車N-BOXカスタムターボ(2015年4月登録)です。
N-BOXカスタムターボの主要装備
・あんしんパッケージ
・クルーズコントロール
・パドルシフト
・プラズマクラスター技術搭載 フルオート・エアコンディショナー
・パワースライドドア
・15インチアルミホイールです。
「 オートリトラミラー」、「ワンタッチウインカー」が装着されていないことから、2015年のマイナーチェンジ前のモデルだと思います。
前方ドアはほぼ90度開いて乗り降りしやすいです。
スライドドアは左右パワースライドドアとなっていて、開閉の速度に不満はありませんでした。ただ開口部がやや狭く感じました。
乗降用のグリップがあり、その場所は使いやすく感じました。
シートは片側ずつチップアップが可能でチップアップ後の車内は、天井までの高さが高いこともあり、想像以上の広さがありました。
ダイブダウンをすると、これまたかなりの広さのスペースが出現します。
運転席は同じNシリーズと言うこともあって目新しいことはありませんでしたが、天井までの高さが高く広々としています。
ただN-WGNに設定されているセンタートレイがN-BOXには無く、使いにくさを感じました。
ドリンクホルダの位置も運転席側、助手席側ともに、その位置しかないと言う感じですが、運転席側のインストルメントパネル部分のドリンクホルダは使いにくいです。
ドアとステアリングホイール、ウインカースイッチとの位置関係があまり良くないためか、ドリンクホルダに入れたペットボトル等をとろうとすると、ステアリングホイールやウインカースイッチに干渉することがあります。
前席に限っての収納は少ないと言うよりは使い勝手が自分には合わない。と言う感じでした。
メーター類の照明表示はカバーの部分が大きい(深さが深い)ため、そのカバーによってむしろ認識を阻害しているように感じます。
ただしN-WGNのように陽射しがメーターパネルに映りこむ事が無く、そういった意味では見やすいメーターです。
N-BOXの特徴あるミラーですが幅寄せ時や左折時等に見るようにしましたが、半日の間では見慣れることができませんでした。
ただ左前輪のあたりを認識できるので、見慣れることができたら非常にありがたい装備です。
リヤアンダーミラーは思っていた以上に見やすいミラーです。 ただナビゲーションにリヤカメラを装着している場合はあまり見ないかもしれません。
アームレストは小物入れがあり、便利そうですがフタとなるものが無く、またアームレストとして使用する際、私の場合はフタが無いと非常に使いにくかったです。 むしろ標準装着品には小物入れをなくしてしまったほうが良いように感じました。
走行について
・ターボ
さすがターボ装備車です。出足、高速道路での追い越し加速はN-WGN(N/A)と比較になり
ません。でも街中走行では、あまりターボの必要性は感じませんでした。
・カーブ
フロントスタビライザーが装着されていて標準のままでもカーブのロールが少ないように感じ
ました。
・室内へのノイズ
N-BOXの遮音対策がどの程度されているかわかりませんが、かなり良い感じを受けました。
特にエンジン音とアイドリングストップからの再始動の音は自分のN-WGNよりも間違いなく
小さかったです。 エンジンがN-WGNよりも遠くにあるような感じです。
・乗り心地
ノイズの件については非常に良かったと思いましたが、シートが自分と合わず(?)長い時間
は乗っていられないなと感じました。
N-WGNでは連続4時間でも座っていても大丈夫です。
・燃費
確実なデータが取れていませんが250km程度走行して17.6km/リットルでした。
高速道路+郊外道路の走行で渋滞無し
良い車だと思います。
でも
乗りなれた自分のN-WGNが一番です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/07/01 21:55:02