• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますたー?3P7Q3の愛車 [ホンダ N-WGN]

整備手帳

作業日:2019年10月16日

ダイレクトイグニッションコイル交換 スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ここ一年くらいで燃費の悪化、レスポンスの低下で、どうしたものかといろいろと確認していたりしましたが、ホイールのハブベアリングは問題なしと言う結果が得られたので、ボアスコープ(内視鏡)でエンジンのピストン部をのぞいてみると写真のようにきれいでした。

ただし、ボアスコープの都合でシリンダーヘッドやバルブ(インテーク/エキゾースト)傘部分の状態は見ることができないので不明。
2
DENSO VFXEHC22G

走行距離:28000km
3
NGK DILZKAR7C11S

交換するには早いと思ったのですが、今回ダイレクトイグニッションコイルも交換することとしたので、スパークプラグも新品にしました。
4
新車装着
 DENSO DXE22HCR11S
交換1回目 2016.08 84000km
 NGK DILZKAR7C11S
交換2回目 2018.10 158000km
 DENSO VFXEHC22G
     (IRIDIUM TOUGH)
交換3回目 2019.10 186000km
 NGK DILZKAR7C11S
5
交換
6
交換に使用したダイレクトイグニッションコイル(中古)
7
左:今回装着品(中古12000km使用)
右:取り外し品(186000km使用)
全体的な見た目の差はあまりありません。
8
プラグ装着部分
左:今回装着品(中古12000km使用)
右:取り外し品(186000km使用)

焼け具合で明確に差が出ています。

今回ダイレクトイグニッションコイルとスパークプラグ同時交換していますが、交換後はレスポンスが良くなったことが体感できました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

[79,558km]6ヶ月点検

難易度:

6回目オイル&エレメント交換。

難易度: ★★

2024春支度

難易度:

運転席ドアポケット上部からの水漏れ。

難易度: ★★

イグニッションコイル+プラグ交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車歴 ・ダイハツ ハイゼットバン(中古)  1986.??~1989・??  ??km ・ダイハツ ミラクオーレ  1989.?~1993...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 ルークス]ユアーズ 車速ドアロックユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 12:20:51
[日産 ルークス]ユアーズ 三菱デリカミニ専用キーレス連動ウインドウ操作キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 12:20:31
[日産 デイズ]日産(純正) 三菱向け カメラ付ハイマウントストップランプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 20:28:46

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
私自身の生活環境の変化と、使用環境の変化が大きくなったためやむなく車両更新となりました。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
N-WGNの走行距離が多くなった(いろいろと調査し始めた時点で18万km)で更新機として ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
購入当時、FIT3との比較対象としてみていたN-WGNですがディーラーで試乗してからは、 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-WGN車検時の代車で1日の使用でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation