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ますたー?の愛車 [ホンダ N-WGN]

ダイレクトイグニッションコイル交換 スパークプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年10月16日
1
ここ一年くらいで燃費の悪化、レスポンスの低下で、どうしたものかといろいろと確認していたりしましたが、ホイールのハブベアリングは問題なしと言う結果が得られたので、ボアスコープ(内視鏡)でエンジンのピストン部をのぞいてみると写真のようにきれいでした。

ただし、ボアスコープの都合でシリンダーヘッドやバルブ(インテーク/エキゾースト)傘部分の状態は見ることができないので不明。
2
DENSO VFXEHC22G

走行距離:28000km
3
NGK DILZKAR7C11S

交換するには早いと思ったのですが、今回ダイレクトイグニッションコイルも交換することとしたので、スパークプラグも新品にしました。
4
新車装着
 DENSO DXE22HCR11S
交換1回目 2016.08 84000km
 NGK DILZKAR7C11S
交換2回目 2018.10 158000km
 DENSO VFXEHC22G
     (IRIDIUM TOUGH)
交換3回目 2019.10 186000km
 NGK DILZKAR7C11S
5
交換
6
交換に使用したダイレクトイグニッションコイル(中古)
7
左:今回装着品(中古12000km使用)
右:取り外し品(186000km使用)
全体的な見た目の差はあまりありません。
8
プラグ装着部分
左:今回装着品(中古12000km使用)
右:取り外し品(186000km使用)

焼け具合で明確に差が出ています。

今回ダイレクトイグニッションコイルとスパークプラグ同時交換していますが、交換後はレスポンスが良くなったことが体感できました。


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