• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HASeのブログ一覧

2006年07月16日 イイね!

モグラたたき

モグラたたき最近ジャッキアップするたびにゴム類の劣化や損傷が見つかります。
日常点検ではさすがに車体の下に入ってまでは確認しないので何かの用事で下に潜ったときに見つかります。
今日もタイロットエンドのブーツを交換してたらそのおおもとのタイロッドラックのブーツが切れかかっててイカリング一歩手前状態でした。
早速部品を手配したのですが、多分これを交換するときは他の場所の損傷を見つけると思います。

ただ内心、「またかよー」と言いつつ、
ブーツを交換する楽しみが出来たな。と思っちゃってるので、
病気です。
Posted at 2006/07/17 01:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年07月15日 イイね!

エンジンOIL交換について

エンジンOIL交換についてエンジンOIL管理というのはなかなか難しく、距離や時間を参考に交換サイクルを決めている人も多いと思います。
私も5000kmを目安に交換しているのですが、なるべく距離だけではなく他の判断材料も参考に出来ない物かと、日々考えています。

その中で、色、臭い、触った感覚等がOIL劣化の判断材料としてあるのですが、新品のOILでも1000Kmも走ると、褐色色が濃くなって劣化したように見えるし、臭いもすぐにガソリンくさくなるのであまり当てに出来ません。

そこで触覚に頼ることにしています。
確認の方法としてはOILを指に軽く塗り、金属を何回もこすります。
油膜があるうちは滑らかに金属面を指が動くのですが油膜が切れると「ギシギシ」といった感覚が指に伝わってきます。
その油膜が切れる感覚になるまでに金属面を何回往復したかで判断します。
これは新品のOILのときも行い、OIL評価の参考にします。

しかしこの方法は、OILの性能の中の潤滑性という部分しか見ていないのであくまで参考にしか出来ません。

やはりOIL管理は難しく距離に頼らざるを得ないところが大きいみたいです。
Posted at 2006/07/16 01:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

H5年式のⅡ型T4のMTに乗っています。 某ホームセンターの屋上で日々プリメーラを進化させてます。 山に行くことが多いですが、長距離ドライブも大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成5年式のT4 走行距離は136009km コンセプトは ターマックからグラベルまでこ ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation