• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2007年06月28日 イイね!

ハンドルネーム変えました

ハンドルネーム変更しました。

masa88xは読みズライのでmasa_に変えました。

元々masaで登録したかったのですが、使用されていたので、変なハンドル名にしていました。ネット上でどこでも使われていないIDにするためでした。

みんカラでは、masa_は空いていたので、今回これにしました。

ちなみにmasaの後ろに何の記号とつけるかを、「じゅにあ.」さん方式と「POM_」さん方式を試しました。
結果、じゅにあ.さん方式の「masa.」は既に使われていたので、POM_さん方式を採用させていただきました。。(笑
Posted at 2007/06/29 00:50:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月26日 イイね!

偽物 C20-T SS-3脚 インプレ

偽物 C20-T SS-3脚 インプレウチのGTIはOHLINS DFVとEibachバネ NEUスタビ前後の組み合わせです

日常使用とサーキットの両立を狙ってますが、実はC20-TのSS-3脚の真似ですね

DFVをベースに、しなやか系でダウン量控えめのバネを組んで乗り心地を確保し、前後スタビで剛性を確保するというコンセプトです。

ちなみにEibachバネはしなやか系で定評があるあのSACKSパフォーマンスKitで採用されているバネと同じモノです。(部品型番が同じ、、。)
装着後のダウン量は前の2cm程度、後ろは1~1.5cm程度と思います。
もともとDFV装着では車高が上がるので、ちょうどいいダウン量になります。

では、遅ればせながらインプレです。

◆Eibachバネ
純正バネとの違いとしては、まず乗り心地は悪くならず、むしろよくなる気がします。高速道路の継ぎ目など、純正バネの突き上げが若干少なくなっているような感じです。(極端に違いはないです。)
おそらく初期のバネレートは低くて非線形特性により縮みに応じてレートが高くなる特性が、純正より強いのだと思います。
純正より少しダウン、乗り心地確保したい人にはこのバネだけの交換でもOKと思います。ただ、このバネだけで剛性アップは望めないと思います。攻めるのであれば、あくまでもショックの減衰力やスタビとの併用が前提だと思います。

Eibachってなぜか安く出回ってますが、造りは相当いいですよ。


◆NEUフロントスタビ(+リアスタビ)
想像どおりフロント周りの剛性不足を補います。セッティングはハードです。
乗り心地の悪化はほとんどありません。

リアだけを入れた状態では、フロントの腰砕けによりタックインを誘発しオーバーステアになる傾向です(これはこれで楽しいですが、、。)。
しかし、フロントも入れると、フロントがしなってフロントタイヤをグリップする事によってニュートラルステアのままコーナーリングできる感じです。低グリップのDRAGONですが、フロントのグリップを使いきるような動きです。
心配していたコーナー侵入時のツッパリ感はありません。
G5はスタビ前後の強化はお勧めですね。
中空のNEUやARCか、中実のVWR(COX)やH&Rかのそれぞれの特性はよくわかりませんが、純正より剛性アップするのであれば、方向性としてはいいと思います。


◆NEUスタビ+DFV+Eibachばね
一般道路の乗り心地は純正より明らかによいです。
DFVの特徴で、低速時の突き上げ感はありますが、路面追従性が異次元ですのでトレードオフです。
攻めた時は、タイヤを路面にグリップさせる動きが非常によくなります。タイトコーナー、中/高速コーナーのいずれも安定感がよくなり、立ち上がり時のトラクションも向上します。
ただ、このインプレは低グリップタイヤでの一般道ですのでメリットばかりですが、サーキットレベルではどうなるかは、まだ私にはわかりません。少なくてもSタイヤでなければ、減衰調整でそこそこいけそうな気がしますが、、。



Posted at 2007/06/26 23:47:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2007年06月26日 イイね!

サーキットに向けて①

VW Meeting以来のぼせ上がり、サーキットデビューを果たす事にしました


まずはクルマです

日常使用とサーキット走行を両立可能なスペックと言う事で以下の仕様です
ただしタイヤがプアですね

しかし基本的にお金はかけれないので、このままいこうかと思います


ショック :OHLINS DFV
スプリング:Eibach Prokit
スタビ  :NEUSPEED 前ハード/後ソフト
ブレーキパッド :GBR Type S前後
タイヤ     :PIRELLI DRAGON
その他     :GBR DSGブリザーホース
        エンジンマウントブッシュインサート
Posted at 2007/06/26 23:29:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2007年06月21日 イイね!

FSWサートラ番外編 「TOURAN 切り返しCUP」

FSWサートラ番外編 「TOURAN 切り返しCUP」先日のVW Meetingのネタです


イベント会場で、15m位の円形をバイロンとロープでつなぎ、一カ所を車幅ギリギリに空けた特設コースで、頭から円内に入って切り返して出てくるまでの時間を競うゲームがありました。ちなみにパイロンタッチは+3秒のペナルティです。
車両はTOURANです。

遊びで出場してみました。

ここは一発サイドターンで、、 ってマジに考えましたが、そういう雰囲気でもないので、素直に切り返して出てきました。
 
6人出走時点で1位!!
これは優勝かと思いきや、、 CUP CARの予選2位の選手(すいませんお名前忘れました、、)がゲスト出演し、一気にタイムアップ。
それを参考にした残り2名に記録更新されてしまい、結果は3位でした。

賞品はVWのグレーのシートベルトパッドでした。

話は少しそれますが、アスファルトの広場に赤いパイロンってホントにそそられました。
また、サートラ出場者の、「スペアタイヤと荷物を降ろしただけのチープな駐車場パドック」など、「自己参加型モータースポーツ魂」に火をつける風景が満載でした。

Posted at 2007/06/21 23:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2007年06月19日 イイね!

ROMバージョンアップの効果②

ROMバージョンアップの効果のその後です

FSW往復もありバージョンアップ後400kmくらい走りました

その状態での感想です

◆燃費
メーターパネル上の表示は10~20パーセント位悪く表示されます
一般道だけでなく、例えば分かりやすい高速道路の巡航でも11.5km/lしかいきまませんでした
以前は12~13位でした

ところが満タン法による実際の燃費はそれほど悪くないようです

単に気のせいか、表示が変わったかまだ良く分かりません
今後継続して観察します


◆パワー
気になるパワーですが、やはりトルクの立ち上がりの良さを感じます

コレは定量的な判断が出来ないですが感じます

単なる思い込みかも知れませんが本人がその気なのでよしとします(^o^)

一度ノーマルTFSIどうしの乗り比べしてみたいですね
Posted at 2007/06/19 23:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #S660 4点シートベルト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/7597846/note.aspx
何シテル?   12/09 22:25
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     1 2
3456 789
101112 13 1415 16
1718 1920 212223
2425 2627 282930

リンク・クリップ

バケットシート環境の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 18:58:51
またまたまたまたステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 15:59:53
前後ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 12:54:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation