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2020年08月16日 イイね!

タイヤ交換??

タイヤ交換??自転車の話です。

先日、嫁さんの電動自転車のパンク修理しましたが、またパンクです。



調べてみると先日修理したパッチのすぐ脇がまた裂けたように穴あき。もうチューブがダメと判断してやりたくないけどチューブ交換しました。




新品チューブと保護用ゴムプレートを交換。部品代は1000円程ですが、リアのチューブ交換は大変てす。特にうちの自転車は無理やり荷台カゴとスタンドを取り付けてるので、リアのメインシャフトが一杯一杯で、ボルト外してタイヤばらすと戻すのがもの凄く大変なのです。
結局、部品買い出しを含めて3時間以上かかりなんとか完了。
汗がハンパない量でました。。
記録的な猛暑の中、とにかく暑かった、、。
Posted at 2020/08/16 20:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

リアルーフスポイラー取り付けてみました

リアルーフスポイラー取り付けてみました中華製のリアルーフスポイラーOSR風です。

コロナ禍で国際物流がめちゃくちゃになっていた4月にヤフオクで手配しました。案の定全く届かず、出品者側からキャンセルされ、その後別の出品者から手配し直し、それでも1ヶ月以上かかりやっと到着しました。

モノは思ったより悪くなく、フィッティングもまずまずです。しかし、両面テープを貼る糊しろがほとんどなく、取り付け強度をどう確保するかが問題でした。



力業で、車両メーカーも使っていると言う業務用の3M製の強力両面テープを使用。本当に強力で、やり直し出来ません。少しズレてるのでやり直ししたかったのですが、このまま行くことにしました。

結果は、強度はかなりあります。両面テープすごいですね。



リア廻りはこんな感じ。
極端ではなく、チョイ悪な感じで悪くないです。



Posted at 2020/08/14 22:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2020年08月11日 イイね!

カーナビ地図データ更新

カーナビ地図データ更新カーナビ地図データ更新です。

カロッツェリアの地図データは年会費4500円程で最新データに更新出きるようになってました。以前使っていたパナソニックの時もそうでしたが、地図データは高値維持だったのですが、やっと実用的な価格になりました。まぉスマホは無料で常に最新ですからね。

約1時間30分程で差分のプログラム更新もセットで完了。
前機種で更新時にはエンジン停止状態で更新したため、バッテリー上がってしまいましたので、今回は車内に付きっきりでアイドリング状態で更新。

最新化されましまたが、近所を走るだけでは全く恩恵なしです。。。



ところでこの機種は同じ取り付け金具を使っているのにフロントが7mmほど出っ張るんですね。ツライチにしたいのですが、取り付け金具にドリル穴空けるのが面倒くさい。
どうしようか。
この夏休みのタイミングでやらなければハードル上がってやらないだろうな、、。
Posted at 2020/08/11 20:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2020年08月11日 イイね!

足まわりのバージョンアップ?

足まわりのバージョンアップ?足まわりリフレッシュの後、少しモディしました。

最近の定番の補強モディ、VA PaformanceのSRP(ストラット リインフォースメント プレート)を装着してもらいました。ストラットタワーバーのバーをなくした単純なプレートですが、フロントストラットの剛性アップの効果があるようです。

足まわりリフレッシュで、ブッシュ類の歪みがなくなりサスペンションが適正に動くようになり、路面追従性が上がりました。そこにストラットの剛性アップする事による相乗効果がポイントです。

装着後のインプレッションとしては、はっきり言って劇的な変化は感じられませんでしたが、高速道の安定感・しっとり感、アスファルトの大きな継ぎ目のいなしなど、変化は感じられました。




今回、リフレッシュと合わせてスペックも変えた事になるので、いろいろなシーンで走って評価したいと思います。

Posted at 2020/08/11 12:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月09日 イイね!

カーナビのバージョンアップ

カーナビのバージョンアップ15万キロにむけたバージョンアップです。

納車時に付いていたカロナビの当時の最上位機種AVIC-ZH09CSで、音声認識、AR、ドラレコ、前後カメラなどのフルオプションで使ってましたが、全ての操作がものすごく遅い、検索精度が悪いなどなどかなり不満足な状態でした。

で、今回バージョンアップです。
今更新調はコスト的に有り得ないので、配線や接続機器がそのまま使えるカロナビのHDD最終モデルAVIC-ZH0999Wを中古で入手。
事前調査では、取付けブラケットやコネクタはそのまま使え、表面のパネルだけをワイド幅に加工すればOKそう。

養生してバラします。




なんと、調査結果と違いコネクタが合いません。仕方ないので配線やり直し。と言ってもコンソールに来てる配線はそのまま使えますので大手術ではありません。
が、配線グチャグチャです。
なんとかクリア。



パネル加工。初のホットナイフを使いましたが、きれいに切れません。ノコギリよりましな程度。


ヤスリとサンドペーパーで整え艶消しブラックを噴きます。


取り付け後はこんな感じ。
まあまあ違和感はありません。


使用感は別モノですね。やはり5年分の進化はすごいです。基本的なUIは同じですが、速いし精度も高い。やっとまともに使えるナビになりました。
 

15万キロまで、まだまだ乗ります。
Posted at 2020/08/09 22:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

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「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
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