先日、楽しかったキャンプから帰ろうとすると・・・・
まさかのバッテリー上がり・・・。奥多摩なのに~( ゚Д゚)
キャンプ場の管理人さんにブースターケーブルを借りてエンジンON。
そこから約2時間運転し、多摩動物公園へ。
5時間程度堪能し、さあ帰りましょう。
バッテリー大丈夫かな~の不安は的中!本日2回目のバッテリー上がり!
閉園と共に出てきたせいか、駐車場にはあと5,6台・・・・。
1人目声掛け持ってなく、でもまさかの2人目で持ってる人に遭遇!
ブースターケーブル借りて2度目のエンジンON。
そこから自宅まで約1時間半。エンジン掛かればこっちのもん!と高を括っていたが・・・。
あと30分ぐらいのとこで、
ん?なんか4速に入りずらいな。
3から4にすぐに入らず、3速から4速点滅の4速点灯と、二呼吸おいてみたいな。
そしてあと10分ぐらいの交差点で、
1速からの2速・・・・(2速点滅)ウィーーーーン、ガクガクガクガク、2速
そして、CHECK AUTO GEARBOXメッセージ点灯。
キャーーーーーーーーーーー(@_@;)
2速と4速ってEDCの片側ではないか!!
なんとか2速には入ってくれて走り出せたが、何だったんだ?
そしたら、あと5分ぐらいのところでもう一度同じ症状&GEARBOXメッセージ。
どうしようと思いながらも自宅到着。
自宅駐車場前は軽い下り坂になっているのだが、そこでリバースに入れたら・・・。
入らない!!!
何度やっても入らない!!!
でたーーーー!!EDCの片側( ゚Д゚)
何度やっても入らない。坂道なので少しずつ前に進んでしまう。駐車場から遠ざかっていく。
エンジンOFF。すぐにエンジンON。良かった!掛かった。
恐る恐るリバースへ。やっぱ入らなーーーい!!!
仕方なくぐるっと1周して頭から駐車場へ。
約30分後テスターにてバッテリー電圧測定すると11.2V。おいっ!そりゃダメだ。
翌日朝、再測定すると9.2V。終わってる・・・。
たまたま友人から借りてあった充電器にて約10時間充電。とりあえず12V程度まで復活。エンジン掛けて13.8V。ダメだな。
ただ、少し運転してみたところ、ギアボックスの不調は見られず。
本当にギアボックスの不調か、オルタネーターの不調か、バッテリーだけなのか。
ネットで色々検索し、みんカラも検索し、ルノーにも電話をし、知り合いの整備工場に話を聞き、おそらくバッテリー交換だけで大丈夫ではないかと。
確かに色々な事を総括して考えると、そうなるかも。
車はエンジンがあれば走るという古い考えが抜け切れていないが、
今や車は電気で走っているんだと痛感。
バッテリー交換します。
続きのブログで。
Posted at 2017/08/26 13:42:38 | |
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