はじめまして。
みしぇるたかはしと申します。
macha様が取り付けられているEZアーム(P/N 67290P)について、
お伺いしたく突然ではありますが、ご投稿させて頂きました。
突然のご質問で失礼致しますが、よろしければご教授ください。
私はアコードユーロR(CL7)に乗っておりまして、EZアームの取り付けを検討しております。
調べた限りで、社外製リアアッパーアームで、強度検討書付と明記されているのは、
EZアームXRのみの為です。
EZアームXRは強度検討書付 = 公認車検対応と考えて良いものでしょうか?
(公認車検を受けられましたか?)
また、ディーラーで整備・車検を受けられた事があるようであれば、
その際にそれが問題になったりしなかったかお教え頂けませんでしょうか?
はじめまして!
実際のところですが元の職場に車検を出してるのでおまけでフリーパス状態でしたが・・・
もし、このパーツに関してつっこまれた場合は検討書を付けて【じゃぁ、構造変更してください】と言えば
有無を言わさず構造変更後に車検を通すことは可能です。文句を言われたら検討書を出すスタイルで
大丈夫だと思います。法律的にも大丈夫ですし・・・部品変更が・・・どうのこうのとか言ってきたら他に車検出しますので
別にいいです。というだけですよ。(そう言うところは構造変更検査を陸自に持って行くのがただ面倒なだけです)
逆に逆手に取ったほうがよいと思いますよ。別に事後報告でも強度検討書があるので陸自に届出して構造変更検査するだけですし・・・
ただし、車検前に構造変更検査すると掛かる費用は別途掛かります。車検時の構造変更だったら費用圧縮は可能です。
とにかく言われたら【一緒に構造変更もしてください】という覚悟(費用増)は最低限必要だと思ってください。
社外パーツにしたときの最低限の覚悟は必ず伴います。(もっと酷い時代があったのが思い出されます・・・)
この会社実は何気に純正アームよりも強度があります。決して悪いパーツでもないように感じます。
見た目も純正よりも太いですし・・・
ご参考にしてください。
早速のご返答と、ご丁寧な回答、
あわせてお礼を申し上げます。
もともと業界で働いていらっしゃったmacha様が大丈夫というのであれば、
問題なさそうですね。
数年前からディーラーに相談すると、社外アッパーアームを装着した場合、
ディーラーでの車検・整備対象外(違法)になると言われていたのですが、
最近になって、
”きちんとした”強度検討書があれば大丈夫
と、突然見解を変えて来たので、
社外リアアッパーアームの変更を真剣に考えております。
”きちんとした”の基準もよくわからず....困っておりました。
その業界や基準にあまり詳しくないものですから、
もしかしたら非常に常識的な事をお伺いしてしまったかもしれません。
この度は本当に有難う御座いました。
こんにちは。
私も最近CFアコード買ったんですけど
知人にもらったアルミ履いたらハミタイになっちゃって…。
ホイールはスパルコのRALLY SPARCO TARMAC (17×7.0、+38)なんですよ。
ユーロRのフェンダーアーチ付けて、車高落とせば私のも入りますかね?
今は左右10mmくらい出てます・・・。
お分かりになれば教えてください。
宜しくお願いします。
はじめまして。ごんさん。
えー質問の回答ですが・・・
まずはCFアコードという話ですが、セダンかワゴンで適合オフセットが違います。
セダンですと7.5J近辺ですと+50~+48くらいがフェンダー加工せずいけると考えます。
ワゴンですと+40~+38あたりでしょうか・・・
あとは今履いてるホイールのオフセットを参考にしながら出す方向(+50でしたら+47~45などで)スペーサーを使いながら見てみるのもいいかもしれません。
なにより、大量生産される車なので一概に『これ』ということは出来ません。
なぜかというと製品には適正誤差が存在します。そこが一番難しいのでホイールメーカーの適合表にも注意書きがかならずあります。ご参考にしてください^^