• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月30日

アルティメイトの点火時期表示かおかしくなる訳がなんとなく理解。

これはアルティメイトの機能のブーストカット機能を使うと回避出来そうなんですが、

cl1の純正ECUには大気圧センサーがECU内に組み込まれているんです。

大気圧センサーは標高を感知するもので標高が高いと2.8vくらい。(標高約300mくらい)

標高が限りなく低いと約2.9vくらいと感知しているようです。

つまり、大気圧センサーの電圧の値が純正ECUのブーストリミッターみたいな感じです。

つまり、大気圧センサーの電圧変化で微妙にマップを変える感じの制御しているようです。

さて、ここで問題なのは大気圧センサーの電圧変化がアルティメイトでセッティングするときに邪魔をするんです。

点火時期表示の反転です。( ノД`)…

大気圧センサーの電圧変化(日本国内の道路で高いところ)がわかればそこの電圧から0.1v引けば完璧なはずです。

ということは、恐らく推測ですが2.79vか2.69vがブーストリミッターカットの電圧になるとおもいます。

一番いいのは標高1000m付近でhim繋いでみれば一発でわかるんですがね。


ブログ一覧
Posted at 2015/03/30 18:23:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鉄粉のラクな落とし方
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

来週26日(土曜)大阪に行きます♪ ...
神聖 ノンタマさん

今年初の鈴鹿
パナちゃんさん

新兵器❗️
真夜中の銀狼さん

気になる車・・・(^^)457
よっさん63さん

南信州ドライブ 「ワンコ寺 と ク ...
そらくう2号さん

この記事へのコメント

2015/03/30 19:05:38
☆反転した状態を初めて見た時は「何コレ?」でした…(汗)
コメントへの返答
2015/03/30 21:09:21
でしょ?あれって実は大気圧センサーの電圧が燃料のほうはリミッターみたくはたらくんですが、点火のほうには働かないようなんです。
つまり、純正ECUのバグですよね?(´・ω・`)加速不良もこれが原因でしょう。

じゃないと説明がつきません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日一時抹消してきました。 http://cvw.jp/b/213645/40451042/
何シテル?   09/22 01:37
トルネオユーロRを新車で買って13年目突入しました。 あっというまでしたねぇ・・・ チマチマいじってくのが趣味みたいなもんです。 快適性を犠牲にせず運動性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

温度系補正が仕上がりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 11:32:37

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオユーロR (ド初期のH12,6月登録) 当然ながらワンオーナー・・・(当たり前か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.