• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月01日

トラストに質問をぶつけてみる。

質問内容~



ちょっとした発見だったのですが、ホンダのディーラーさんで使われている故障診断機を手に入れたので
いろいろと純正ECUの制御を見ていたのですが当方のCL1やCF4以降のホンダの車種の純正ECU内に【大気圧センサー】が組み込まれております。
これを見ると大気圧を標高の変化を監視しているような感じです。(当然ですが)
吸気、排気を純正より変更すると当然ながら大気圧センサーの数字よりも簡単に超えてしまいます。(ブーストリミッターカット設定すれば簡単に回避できそうですが)
ですが、大気圧センサーの電圧が結構な変化量で標高0m付近では2.89V~約標高300m付近では2.83V辺りを示します。
この場合、大気圧センサーの電圧範囲外(推測ですが2.79Vか2.69Vあたり)でブーストリミッターカット設定をした場合当然ながら標高が高いという情報が純正ECUに
流れますよね?空気が薄い(O2センサーのフィードバック範囲外だと)ということになりますがセッティングする上で標高の変化は考慮したほうがよいのでしょうか?

あと、ブーストリミッターカット設定時における点火MAPの負荷軸を圧力制御にしたときアルティメイトのほうは点火系に対してブーストカット設定の電圧は反映されるのでしょうか?
大変お手数ですがご回答お願いいたします。

と、こんな内容。

おそらくアルティメイトのほうは点火MAPを負荷軸を圧力にした場合ブーストリミッタカット設定の電圧
が反映されていないと思われます。

これでどうなるか?ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/01 17:02:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一週間の高松帰還ウィーク。後半戦。
YBT340さん

東の海にドライブ・・(。◠‿◠。) ...
トヨタ大好きAさん

シビック用カーボンフロントバルクヘ ...
axispartsさん

免許証更新しました
OTSIRA.さん

新型スープラ発表に想う
タッチ_さん

【NANIYA】 商品詳細 角度調 ...
NANIYAさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日一時抹消してきました。 http://cvw.jp/b/213645/40451042/
何シテル?   09/22 01:37
トルネオユーロRを新車で買って13年目突入しました。 あっというまでしたねぇ・・・ チマチマいじってくのが趣味みたいなもんです。 快適性を犠牲にせず運動性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

温度系補正が仕上がりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 11:32:37

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオユーロR (ド初期のH12,6月登録) 当然ながらワンオーナー・・・(当たり前か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.