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2011年09月30日 イイね!

オイル交換とスイッチングハーネスと汎用ハーネス


セッティングも一段落しましたのでボチボチオイル交換をということで交換してきました。

やっぱこれが一番良いです。ということでNC50です。今回はプラスαしてます。

いつもながら十分(・∀・)ニヤニヤできます。

あとは家に帰る途中に知り合いのところによりまして・・・

汎用ハーネス(アルティメイト用)を借りてきました。

今回まだこない変更ハーネス部分を拝借して日曜に突貫工事できればと思います・・・(;´Д`)

次に~

アルティメイトといえば【スイッチングハーネス】があるとよいとのことなので

自作しました。なかなかよい出来具合です。
Posted at 2011/09/30 21:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月30日 イイね!

そのままめんどいので追い込んできました。(;´Д`)

最初は点火時期だけでいいや~と思いましたが・・・

結局エアフロMAPもいじって追い込んでセッティングしてしまいました。(;´Д`)

最大二桁とちょっとまで進角させ(ここは秘密です)

【あぁ~ここまでがノーマルエンジンの限界だな~】と悟りました。(予想通りでした)

まずまずなセッティングだと思います。(ベタ踏みアクセル開度100%時)

調整前のハイカム域は本当に燃料が濃すぎです。いやになるくらいに・・・(;´Д`)

一方、ローカムの末期は燃料が意外と入ります。ですが、意外と点火は進めれません・・・(;´Д`)

ん~これが後期用ECUなんでしょうねぇ・・・・(末尾014仕様)

さて・・・オイルの量でも点検しときますかねぇ・・・レブまでぶん回してますんで・・・(;´Д`)

ついでに・・・最大インジェクターの噴射率は74~75%くらいです。もう少し絞るといい感じかも。

(ノーマルは最大噴射は80%くらいで濃い状態)
Posted at 2011/09/30 12:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月29日 イイね!

さて・・・これから点火時期確認してきますかねぇ・・・・(;´Д`)

点火時期のログを取りにいってきます~

トラストのインフォメータタッチにはログ取り機能がありまして・・・

e-manageでは点火時期のログが取れないため、点火時期の確認がしやすいこちらで

ログを取ってみようという感じです。

これでログを見ながら点火時期を決めていけばセッティング効率が良くなることでしょう。

あ~ちなみにオイルの減りは極小です。燃料が多く吹いている領域を絞ってるだけですが

これも効果あるんだなぁ・・・と関心です。当人に直接聞くとこのあたりがダメな領域と言えますので

知りたい人はメッセージで聞いてください~
Posted at 2011/09/29 20:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月27日 イイね!

少しだけがんばって踏んできました。(;´Д`)

前日のベースが出来ましたので燃調セッティングをするためにログ取りと

ログを見ながらちょいちょいとエアフロMAPをいじってきました。

大まかにA/Fを13.5→13.0→12.5→12.0と合わせていくのですが・・・

まずは合わせたところで終了です。

エアフロMAPのみ合わせたんですがとにかくレスポンスが鬼のようにいいです。

エアフロMAPのみですので基本的にはパワーは少し落ちます。

レブのところが噴射率80%→噴射率76~78%と噴射率が下がるためなんですが

ここをどういじるかでかわるんですよね。(点火時期MAPが登場するわけですが)

ん~悩みどころです・・・(;´Д`)
Posted at 2011/09/27 00:41:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月26日 イイね!

380→420・・・おや?これいいかも。

タイトルからして謎な数字が並んでるわけですが・・・

青マネにはインジェクター変更したときに

基本の数字と変更後のインジェクターの容量が1.5倍程度まで変更が可能なんですよね。

感ですが、345ccが90%噴射してると仮定しておそらく100%噴射すると約380ccではないかと

仮定しまして・・・さらに燃料ポンプの能力が上がってる(255ℓ)のと燃圧が0.2~3ほど

上がってますのでインジェクター容量を増やす方向に持っていくとなんと!全体的にエアフロ信号を

下げる作用をします。ということで純正の噴射量に戻す作業をしてませんでした。

というよりも・・・ここを考えないとエアフロMAPがいくらあっても足りませんw

ということで激的に変化したわけですが・・・エアフロ、点火時期MAPはとりあえずALL0へ。

ん~この状態から始めないと本当はだめだったんですね・・・(;´Д`)

いい勉強になりました。

この状態から始めるととてもセッティング作業が早いことw

ログを数回取ってみて作業すればちょいちょいとエアフロMAPは簡単に出来ます。

まずはここまではアルティメイトを取り付けるまでにやってみようかと思います~
Posted at 2011/09/26 02:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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