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2012年09月30日 イイね!

謎・・・謎・・・(;´Д`)

昨日の夜色々とアルティメイトを弄り回してたのですが・・・

謎が2つほど出来てしまいました。

1つ目の謎。

アイドリング付近の点火時期を-16度 I/J補正MAPのアイドリング付近を7.5~8.5に設定。

排気温度は230~250度付近になる。なるのは良いがなぜ-16度も遅らせると排気温度がここになるのか?という点。

2つ目は-16度遅らせる領域を各回転-0.84kg/cm2~-0.44kg/cm2の領域に入れると恐ろしいほど調子が良くなる点です。

本当でしたら今日の夜も検証しようかと考えてたんですが天候、路面状況が良くないので検証できず・・・
Posted at 2012/09/30 20:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月27日 イイね!

試行錯誤中…

この前のオフ終了後帰宅中に色々考えなから帰宅したんですが、「なにか根本的な間違えがあるのでは?」と考えてた訳ですが…

色々アルティメイトの設定を変更して一番今までと違う発想で変更してみました。

まずはエアフロマップをスロットルへ変更。あとは絶対圧力値にしてみました。

で次に…必ずぶち当たるブーストカット問題がでましたので数値を探して決めて暫定的に動かすまでいけました。

一番なのは点火時期をドンピシャに合わせる作業です。これにはobd2カプラのところでscsをショートさせないと正しい点火時期にはなりません。

scsショートカプラを作成しまして完全一致で点火時期を調整します。そのときにアルティメイトの点火時期も合わせ込みもします!(上死点前12度)

エーモンの細線シリーズのオス端子と配線(5cm位)で作成できます。

OBDカプラーの4番と9番をショートさせるとSCSがショートできます。

実はこれで意外なことが判ったんですが・・・+4度も進んでました・・・(;´Д`)
通りで・・・フューエルカットも掛からんしオイルは減るし・・・

ということでこの設定で試運転しましたがブーストカット設定ですが設定値も完全に解明しました。

やはり、ビックスロットルを付けると大気圧以上を読み込みますので大気圧以上を読み込む瞬間に

吹けなくなる(引っかかりがある)感じがしますがブーストカット設定ををすると綺麗に吹け上がります!

これだけでも今までと全然違います・・・・(;´Д`)

あぁ・・・これに気が付くまで一体どれだけかかったんでしょうか・・・(;´Д`)

あとはI/J容量変更の合わせこみです。

基準は290cc

変更後は328ccです。(おそらく325+-2~4程度の補正)

これにはトリックがありまして吸気温補正、水温補正、吸気温点火補正、水温点火補正を補正を緩やかにしたあとにI/J容量を変更してます。

なぜこうするかと言えば純正ECUの大きい補正(気温による大きい補正)を合わせこむことにより

季節変化に対応させることが出来ることによります。

これをやらないと寒いとダメ暑いとダメということが起こりやすいです。(この辺は純正ECUのほうが賢い)

これにはインフォメータータッチのA/F補正値を確認すると一発で判ります。

325ccになぜ+3ccしているかと言うと気筒別に補正を掛けているためでもあります。

4番-0.5、3番0、2番+0.5、1番+1という補正を掛けています。

これには理由がありましてフューエルポンプが強化されてる為で調整式フューエルレギュレーターで

純正値にしても燃圧が高く4番3番が濃く2番1番が薄くなる傾向が見られるためです。(燃料の流れが

ポンプ→4~3~2~1→燃料タンクと流れている為)

この気筒別補正でトータルで+1.5補正が全体に掛かってしまいます。

で変更後のI/J容量を2~.3cc増やすことにより+1.5の全体的に掛かった補正を相殺します。

これだけやるとやっと【普通に動く】状態になるのです・・・(;´Д`)

さらに上を目指すにはA/Fフィードバック目標MAPを使うわけですが・・・

今日は遅いのでココまでにしときます。
Posted at 2012/09/27 15:50:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2012年09月16日 イイね!

オフ会お疲れさまでした!

4クラブ合同オフに参加しまして、あっという間に終了しました。自宅に安着するまでがオフ会です♪ということで参加者の方々どうか気をつけてください!
Posted at 2012/09/16 19:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年09月14日 イイね!

首都高環状線見物人@爆音試作機とプチオフ

首都高環状線見物人@爆音試作機とプチオフ函館と言えばココですかねぇ・・・

画像は青函連絡船摩周丸をバックに撮影です。

首都高環状線見物人@爆音試作機さんとプチオフしてきました。

私の方は仕事終了のまま直行でしたので時間があまりありませんでしたが・・・

あじさいで塩ラーメンを食べつつしばし道中を談笑。

函館と言えばというところを数箇所めぐりました。

函館山、青函連絡船、巴大橋などなど・・・

あっという間に12時も回り時間も差し迫ったので終了でした。

来年も是非御来道よろしく緒お願いいたします!

(宿はうちでもかまいませんので!)
Posted at 2012/09/14 02:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

プリロード変更~

全長調整式車高調の特権のプリロードを少し調整しました。

うちの車の場合は18インチのうえホイールが重いのでテインのつるしセッティングにちょっと不満が・・・

ある速度域から少し落ち着きがなく思ったよりも踏めないんですよねぇ・・・

で、もしやと思いプリロードを前2.5mm後2mmほどプラスして前6.5mm後6.0mmほどプリロードを

掛けてみました。それに伴い全長を前2.5mmほど縮め、後は2.0mmほど縮めてみました。

走行してみましたがショックを伸ばす力が少し大きくなった感じで路面に追従してる感じが

多少強くなりました。これなら踏めそうです。

走行後・・・追加メーターの配線が断線しました・・・・(;´Д`)なぜ・・・?

しょうがないので調べたところコントロールユニットからメーターへ行く配線(4Pカプラー)のところで

断線です。

ん・・・まいったなぁ・・・(;´Д`)
Posted at 2012/09/09 01:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「昨日一時抹消してきました。 http://cvw.jp/b/213645/40451042/
何シテル?   09/22 01:37
トルネオユーロRを新車で買って13年目突入しました。 あっというまでしたねぇ・・・ チマチマいじってくのが趣味みたいなもんです。 快適性を犠牲にせず運動性...
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2014/01/22 11:32:37

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