続き~~
さて なんとかMetro D6のスピードアップをしたいと
価格.comで質問をしたら
回答がきました。
①ニ之瀬越えさん から
まずリア7速化も8速化も相当難しいと思ってください。
7速化にするなら11T があるMF-HG50-7のフリーホイールが欲しい所ですが、既に生産中止で売っていません。
現在販売しているMF-TZシリーズは14Tが一番小さいギアだから、変えても意味ありません。
次に、8速化以上ですがメトロはリアエンド幅が126mmのはずだから、完組ホイールで8速化するならリヤエンドを
130mmに広げないと入らないでしょう。(まあ強引に入れれば良いけど)
けど、8速化するとチェーンステイにチェーンが干渉するような気がします。
高速走行の為にホイール買ってタイヤ買ってシフター買ってなんてするのでしたら
きっとSpeed P8をもう一台買い足した方がましだと思います。
http://www.dahon.jp/2010/products/compac
t/speed_p8/index.html
どちらにしてもメトロに乗った事がある人ならわかると思いますが、剛性に欠けるので高速走行にはどうやっても向いてません。
やりすぎると負荷がかかって痛みが速いです。
今のまま、乗ってあげるのが一番長持ちすると思いますよ。
それでも高速化したいなら、フロントのチェーンリングの大径化です。
メトロの場合はクランクごと交換になります。
56T位までのチェーンリングなら実用範囲内と思います。
チェーンリングを交換したらチェーンも長さをあわせて交換してください。
(けど工具とかそろえると安くあげても2万円前後かかりますからね・・・速度に固執するならメトロ売ってP8購入した方が・・・)
②komakuroさん から
有名どころでは
http://www.yamaiko.com/maintenance/
のページでYAMAHONと呼んでいる自転車がメトロとほぼ同じ部品構成で、
7速化したりクランク交換をレポートしています。
もう少し突っ込んだところでは「暗黒技研」なんてサイトもありますね。
単純にリヤのボスフリーを6速から7速に替えても、多く流通しているものは
トップの歯数(14T)が同じなので、高速化が目的であれば無意味です。
裏技として、パナソニックの先代ビーンズハウスの7速ボスフリーが
トップ13Tで、補用部品としてパナソニックに在庫があるようです。
(正規ユーザーのために、オーナー以外に売ってくれるかどうかは不明。)
また、私は知らなかったメーカーですが、IRDというメーカーのボスフリーは
トップ13Tのものがあるようです。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/ird/
cassett/defiant_free_page.htm
ボスの厚みだけで較べると、そのまま6速用が付くと思いますが、
シマノのフリーとギヤピッチが同じかどうか分からないので、
運が悪ければいくら調整してもうまく変速できないかもしれません。
結構な値段なので、人柱になってみられるかどうかはご自身で…
クランク(チェーンホイール)の交換ではDoppelGangerのオプションパーツ
http://www.doppelganger-sports.jp/bike/o
ption/d_blade/1_1.html
の D-blade DC3/DC4(60T) がメトロのクランクシャフトに合いそうですが、
チェーンラインが合うかどうかは定かではありません。
私としては、ペダルを交換して、
ビンディングペダル or トークリップ・ストラップ or ハーフクリップ で
足の回転を上げる方がいろんな意味でお勧めなんですが。
(歳をとっても膝に無理をかけずに末永く乗れます)
やはり すんなりとはいかないですね
DAHON Metro D6 ダホン 折りたたみ自転車
グループ ミニベロ =車に載せて出かけよう=
Posted at 2010/08/25 21:02:47 | |
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