• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RR2+JB7のブログ一覧

2008年02月27日 イイね!

久しぶりにFR車を運転して

僕の車歴は、

プレリュードXX(FF) → プレリュードSi(FF)→ スカイラインR32タイプM(FR) →

レガシーBスペック(4WD) → レガシーGT-B(4WD) → ステップワゴンRF-1(FF) →

で、今のエリシオン(4WD)とライフ(FF)ですが、この中で一番楽しかった車といえばスカイラインです。まぁ、どの車にもどこかにドライビングプレジャーはありましたが、FRのスカイラインは別格でした。通勤には使用せずに5年間で10万キロ走り、子供が出来たために2ドア車を手放さざるを得ませんでしたが、それが無ければもう少し乗っていたはずで、本当に楽しい車でした。

今日、会社の車のV6・FRの日産ステージアで出張したのですが、当時のスカイラインの運転フィールを思い出しました。加速、ブレーキ、コーナー、車の挙動が自分のフィーリングにピッタリです。

今は必要に迫られて3列シートの車を選択していますが、その必要が無くなったら次の車はFR車に戻ろうかな、と思った一日でした。
Posted at 2008/02/27 23:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 会社 | 日記
2008年02月26日 イイね!

エリシオンへのマフラーアーシング処理

エリシオンへのマフラーアーシング処理昨日、エリシオンのタイヤを夏タイヤに変えたついでに、車の下に潜ってマフラーアーシングをしました。アーシング線は余っている銀線一本とネットで売っている三本1000円の平網銅線を使いました。

アーシングポイントは触媒前後に1箇所ずつ、メインサイレンサー部に1箇所、マフラーに1箇所。

ライフではハッキリ感じなかったのに、これは違いを感じます。まず音が若干低音に変わりました。排圧が低くなると低音になると思いますが、そんな現象になっているのかな・・・?それとも床下にアーシング線を繋いでいますが、振動が伝わって低音が響いているのか・・・そんな事は無いはず。

加速も以前より軽く伸びていきます。気のせい・・・じゃないと思いたい。
Posted at 2008/02/27 00:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリシオン | 日記
2008年02月26日 イイね!

スバル インプレッサ WRX STI仕様 パナソニック製 Let's note プレゼント

■新型インプレッサ WRX STI の印象をお聞かせください
 → ワイドフェンダーが本当にかっこよい。雪道を思いっきり走ってみたい。

■今回のようにSTIとのコラボ商品でどんな物があると良いと思いますか?
  → PCとあわせてプリンターやデジカメはどうでしょう。

■2008年度WRC(世界ラリー選手権)に新型インプレッサで参戦するSUBARU WORLD RALLYチームへ応援メッセージをお願いします。
  → ここ数年は勝利から遠ざかっていますが、心機一転、新型での勝利を期待しています。日本車の維持をみせてほしい。

■フリーコメント(その他、インプレへの意気込みなど)
  → スバルしか作れない車をこれからも作ってください。応援しています。

※この記事はスバル インプレッサ WRX STI仕様 パナソニック製 Let's note プレゼントについて書いています。

Posted at 2008/02/26 01:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2008年02月24日 イイね!

ライフ(JB7)のマフラーアーシング施工第二弾

ライフ(JB7)のマフラーアーシング施工第二弾 先週ライフに燃費向上を期待してマフラーアーシングをしたのですが、結論を言うと燃費は変化無し(誤差範囲)で、更なる効果を期待して触媒付近のアーシングをすることにしました。

アーシングポイントをどこにするのか、バンパーをはずしてよ~く見たのですが、タービンはもちろん排気管も補強板(ステー)を通してエンジンに接しているので、改めてアーシングする意味が無い様に感じます。まぁしかしこの際なので、変化があることを期待して触媒射熱版のボルトを利用してボディに繋ぎ、来週また嫁に燃費計測を依頼する事にします。もう一箇所マフラーアーシングを試したい箇所があるので、来週以降弄る予定です。

バンパーをはずしたついでにもう一点、先日発注しておいた銀線を使い、オルタネーターとエンジンを付けているボルトからIGポイントに繋ぎました。これはライフ仲間の「ポ○ヘ~」さんのを参考にさせて頂きました。

ちょっと走りましたが好印象。二ついっぺんにやるとどっちが効果があるのか分からなくなりますが、これはホントにいい感じ。車両の個体差もあるとわかっているつもりですが、銀線仲間(お友達)の情報は助かります。
Posted at 2008/02/24 16:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2008年02月17日 イイね!

ライフ(JB7)へのマフラーアーシング施工第一弾

ライフ(JB7)へのマフラーアーシング施工第一弾余っていた銀線を使ってライフにマフラーアーシングをしてみました。アーシングポイントも他の人のミンからを参考にしながらなので、あくまでも「試し」です。

素人ながら帯電しそうなのはストレートな管より、タイコになっているサイレンサー付近、と思い床下のサイレンサーとFFBマフラー付近の二箇所に施工しました。

銀線の長さもちょうどいいのが無く、写真を見てもらえればおわかりのように素人の処理そのものです。銀船も比較的硬くて曲がりにくいので、カシメのところからすぐ折れそうな気もします。

乗ってみてすぐわかるのは音量が小さくなっています。加速感も悪くありません。気になるのは燃費ですが、これはまたしても嫁に計って貰おうと思っています。

この週末は風が冷たくて作業するには環境が良くなかったので、来週以降、エンジンの前、タービンの後にある触媒付近にアーシングをしてみようと考えています。
Posted at 2008/02/17 16:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | 日記

プロフィール

「[整備] #エリシオン エリシオン パワステオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/213755/car/168826/5360744/note.aspx
何シテル?   06/16 10:46
車の外見は殆ど弄らず。目に見えない部分、燃費が良くて気持ち良くドライビングが出来るような弄りに興味があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

CORISM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/02 19:12:05
 
Car トップblog 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/30 06:06:56
 
Xacar 編集部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/30 06:01:17
 

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
RF1ステップワゴン(FF)からの乗り換えです。 正月は毎年故郷の秋田に帰省しています ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁の通勤のために購入。気持ち良く走れるように弄ってます。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
子供が3人になったためミニバン車を物色。当時出たばっかりの日産セレナと迷いましたが、ホン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マイナーチェンジで出たGT-Bに乗り換え。Bスペックよりも走りに振られた車でした。5MT ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.