• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴぉる@アルトの愛車 [トヨタ シエンタ]

フォグランプ取付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月24日
1
LEDパッケージレスでメクラ蓋がされてるフォグを付けるべく、まずはバンパーを外します。

LEDパッケージだとフォグがセットで付いてきますが、樹脂レンズでH16型19Wバルブが標準なので発熱の高いHIDなんかには交換できません。
HID化にはガラスフォグにしないと、というのもありOPは付けませんでしたが結局バルブはLEDを選びました(^^;
2
フォグ部分はバンパーと一体化したメクラになっているので、フォグ灯体が入るようにカットしてやります。

カットは普通のカッターでギコギコするか、何度か刃を入れれば簡単にカットできます。
3
メクラをカットしたら灯体を突っ込みます。

灯体にはネジ穴が4つありますが、実際にネジで留めれるのは2本で1か所は溝に固定、残り1つはフリーです。
ネジは適当なタッピングで固定。
4
バルブを装着。

今回バルブにはLEDAのLA01(旧モデル)を使いました。
フォグ灯体のバルブ向きは普通に縦に真っすぐを向いているので、LEDチップの向きは変えられる必要がないので安いモデルで十分です。
5
装着状態

フォグ灯体は汎用品の格安品ですが、フィッティングは十分でした。
ただしレンズとケース間は水漏れが心配なのでコーキングしています。
6
フォグ未装着でもバンパー部分まで配線は来ていますが、ライトのスイッチ(ディマスイッチ)も付いていないし、リレーが有るのか無いのか不明なので、手っ取り早くリレーハーネスで配線しました。

リレーのスイッチ信号としてはEgルーム用のオプションカプラー配線を利用して接続。
カプラはエアクリ横にメクラ蓋がついている部分にあります。
運転席側のカプラで配線接続することでEgルーム側に信号を出すことができます。

【オプションカプラー】
http://minkara.carview.co.jp/userid/213767/car/2157411/7869828/parts.aspx
運転席側カプラーでイルミネーションを点灯した時にEgルーム側に信号が来るように繋ぎます。
7
運転席側オプションカプラーのイルミネーション配線の接続に、エーモンのスイッチを割り込ませました。
できれば埋込みの純正スイッチにしたかったんですが、ハロゲン仕様でセーフティパッケージ付けてるとスイッチの空きが無く。。。
ワイパーレバー側には有るんですがレバーに隠れて目視しにくいんですよね。
で、フォグSWはウィンカーレバー(ライトのディマスイッチ)の側に付けたかったのでこんな感じに。

イルミ点灯時にこちらのスイッチをONでEgルームのカプラ配線に通電するようになります。
8
点灯チェックをしてバンパーを取り付けます。

明るさはリフレクターなど構造的な要素もあると思いますが、格安灯体の割には配光も良いようで満足できる明るさでした。
LEDAのLA01も旧モデルですが、4000ルーメンですし十分な照度でとても明るいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シエンタ中期型RRコンビランプ初期型に交換

難易度:

ヘッドライトを磨いてみる その1

難易度:

ウィンカー リレー取り付け

難易度:

ヘッドライト、バルブ交換

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

ヘッドライトスチーマー施工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【悲報】クラッチトラブルと思われた症状はクランクのスラストメタル脱落というもっと酷い状態、、、販売店へ引き取ってもらって保証修理の方向で進みそう」
何シテル?   10/17 18:35
2008.11 丸目インプワゴンGGA(20K)からワイドボディの涙目セダンGDA-Eに乗り換えてサーキットなど楽しんでいました。 サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプのLEDパッケージ化【準備編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 00:21:14
テールランプのLEDパッケージ化【本編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 00:20:48
5速ギヤワイド化その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 22:16:34

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
軽の走れるMTターボ こんなのを待ってました 2年前にはそんな車が無くて新型デミオに乗 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
程よいサイズと価格と装備 ヨメサン号、子育て用ファミリーカーとして購入を決めました。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁さんのジーノ君 ドノーマルだったので、色々と不満が・・・ 特に足回りが軟弱すぎる(  ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
発売の数ヶ月前から本気でインプからの乗り換えを考え、発売前で試乗も出来ない状態でしたが先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.