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ヴぉる@アルトの愛車 [スズキ アルトワークス]

リアキャンバーシム取付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月16日
1
キャンバーシムを取り付ける為に、まずはドラムカバーを取外します

軸部分で多少の固着があると思うので、サービスホール?タップ?にボルトを捻じ込んで外します
2
ハブを固定している4本のボルトは12角の頭なので12角のソケットが必要です

メガネでは無理なので12サイズの物を用意しておきましょう
3
ボルトを4本取ったらハブとドラムブレーキが丸ごと取れますが、ある程度自由に動かせるようにサイドブレーキワイヤーの固定金具と、(たぶん)ABSのセンサーワイヤーの固定を2ヶ所外しておきます

ブレーキ配管の固定クリップも外しましたが、こちらは特に外す必要はなさそうでした
(ジョイント部分が引っかかってほとんど自由にならなかったので)
4
あとはハブ中心に刺さっているセンサーを外すのですが、ブレーキ配管が突っ張ってドラムブレーキはこのくらいしか手前に外せません

この状態だとボルトを外せても、取り付けるのが難しそうです、、、、
5
作業できるようにするため、ドラムはトーションビーム側にあずけてハブを抜き取りました

この時、センサーの配線にあまりテンションがかからないように注意します

ちょうどこの写真くらいの位置までは引き抜けるので、この状態でネジを緩めて取ります

先に、トーションビーム裏にあるサービスホールからセンサーのボルトを取る方法もある(そちらが正式?)ようですが、難しかったので私はバラしてから着脱しました
6
センサーが抜けてハブを取り出すことが出来ました

メインのシムプレートを向きに注意してドラムとトーションビームの間に挿入します

もちろんさっき外したセンサーを中心の穴から通して出します
7
シムを装着したところです

テーパーが付いていて下側が厚く上が薄くなって1.5°の角度が付く予定
8
ハブ裏にセンサーを取り付けなおしたら、ドラムとハブを元通りにはめ込んで

表側のシム(メインのシムで角度が付いたので、ボルトが真っ直ぐになるよう逆の角度をつくるシム)を取り付けてネジを締めていきます
重要部分なのでトルク管理はきちんとやりましょう(70N)

あとはドラムカバーを元通り組んで、ホイール装着各部にガタなど無いようにしっかりチェックして、慎重に試走もしましょう

ドラムカバーの取付け時、なぜか抵抗があったので(微妙にシューが開いて干渉していた)、ピストン下にあるサイドブレーキワイヤーから繋がっている金具のギア部分をいじって、シューが閉じる方向にゆるめました

あとはカバー装着後にブレーキを踏めばカチカチカチと自動調整されますので、ブレーキとサイドが確実に効く事を確認して元通りに組みましょう

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この記事へのコメント

2017年12月24日 17:40
貴方のブログはマニュアルのように理解しやすく、とても参考になります!
いつもありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年12月24日 22:00
コメントありがとうございます
私も他の方の整備を読み漁って参考にさせてもらっているので、参考にしてもらえれば幸いです
自分の覚書きの意味合いもありますけどね
2019年6月30日 19:59
ヴぉる@アルトさん、こんばんは😊
私もリアに1.5度のキャンバーシム(メーカーは違いますが💦)を入れる予定です。是非、走りの感想を聞かせて下さい! 😆

コメントへの返答
2019年7月1日 23:18
こんばんは
パーツを入れる前にはサーキット走行とかしていなかったので前後の比較にはなりませんが、モンスポはトーが0に近づくようにもなっているのでフルブレーキからの突っ込みでも怖い動きもなくて安定して踏ん張ってくれていますよ
2019年7月1日 23:25
ありがとうございます😊
取り付けて走るのが楽しみになってきました!
コメントへの返答
2019年7月4日 0:07
走りはよくなると思いますから、踏み過ぎないように楽しんでいきましょう(^^

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