• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GF-AP429の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

EUメーター表示内容

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
整備という内容じゃありませんが面倒なく画像がたくさん貼れるのでこちらに上げます。

メータ言語を日本以外にすると起動時のAXELAがMAZDA3に変わります。

HUD無しの右マルチLCDだと立体的なMAZDA3が浮き上がります。
2
瞬間燃費

EU以外は文字表記されます。
3
平均燃費
4
平均車速
5
走行可能距離
6
速度警告は日本語含め記号だけ
7
マツコネからのmile切換
英語って細かいですね、ちゃんと複数形にする。

燃費表示もmpgに切り替わる。


スピードメータと言語表示はマツコネからは切り替わりません。
この写真は言語をUSにした状態。
8
そうそうJP/AU以外は、ご丁寧にi-DMのLEDを省いた上に透過箇所も潰してあります。

無駄な手間を・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

整いました‼️ゾロ目😄

難易度:

R-VIT i-color 取り付け

難易度:

Defi ADVANCE CR ターボ計取付

難易度:

K&Nフィルターメンテナンス

難易度:

車検

難易度: ★★

夏直前!モフモフ風味の冷製キノコで夏バテ対策‼ ~Cold Air Box遮 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/07 22:06:06
私の595も設定変更でmpgとかにもできますが、日本語表記がしっくりせず英語に変えてみて、やっぱり日本語に戻しました。
ということでmile表示にはとてもなじめそうもありません。
MKS単位系で世界的に統一するはずじゃなかったんですかね。私がPaやpsiなどの圧力単位にもなじめないように、欧米ではkmとかLはなじめないのでしょうね。(その上英ポンドとか米ガロンとか…)
コメントへの返答
2018/01/07 22:26:54
mile表記はアナログメータの並記なら問題ないですが、デジタルの単独表示は危険です。

情報部分は、EU型の記号にVWで慣れてたので結構見易いです。
英語も日本語も読まなければならないので。


USは30年くらい前にMKSに切り換えると連邦が決定したんですが、各州が一切受け入れず10年以上前に諦めたみたいです。

もう、このまま行くでしょう。(^^ゞ


UKはEUに近いだけあってUSほど拒否反応は示していませんが、MKSには結局変わりきっていませんね。

ガロンはUSとUKで違うという・・・。
2018/01/08 08:17:03
上のコメント読み返したら、なんかコーディングにケチ付けてるみたいですみませんでした。
意図したのはいろんな単位が混在するのは良くないってことですが、その国々での伝統や文化は単純には合理化できないのだろうということです。

おっしゃる通り、MAZDAのハード面を含めたずいぶん無駄と思える設計は理解に苦しみますね。他メーカーはどうやってるのでしょうか?特にMBやVWなどはどうなんでしょう?興味が沸きます。
コメントへの返答
2018/01/08 13:58:08
ケチですか??

文化・伝統を無視して何でもかんでも俺様文化に迎合しろと要求する国だから、世界の趨勢にはついて行けないという滑稽な話ですよねぇ~。

チャレンジャー爆発させてもなおかつMKSを拒否ですからね・・・。


私の知る限り、VW・MBはハード/ソフト世界共通にして、ソフトでの分け方が、コンピュータの進化と共にますます深化しているという風に感じます。

マツダは、最新のCX-8でさえ、恐ろしくドメスティックなつまらん作り分けしてます。
日本専用車なんて言い訳は通用しません、中身は世界仕様車と同じ物ばかりですから。

プロフィール

GF-AP429です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第9回中日本アクセラオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 22:02:40
 
ケンスタイル ステアリングへ交換(ステアリング取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 08:23:43
ケンスタイル ステアリングへ交換(純正ステアリングからパーツ移植 その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 08:21:11

お友達

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
基本標準仕様です。 知識も無いので、足回りなどは標準でどの車もいってます。やるとしたら ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
街乗りから高速まで、メインカーにも十分使えます。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
アメリカ並行です。 足回りはショック交換のついでに、純正Sportsグレード用に換装して ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
いつまでも乗るつもりで部品取車まで用意して頑張ってましたが、アクセラXD MTに心動かさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.