• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GF-AP429の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

マツダ純正 アジャスタブル スピードリミッター稼働

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年01月11日
1
日本向けには活性化されていない可変スピードリミッターを使えるようにしました。
ONにするとメータ右下にこの表示が出ます。
設定時このグリーン。(日本メータより全ての緑LEDが黄ながかっています)
2
制限速度未設定時及びレジューム待機時はこのオレンジ。
3
標準MRCCのON・OFFスイッチの部分が、左MRCC・右LIMスイッチになります。
何でこんな一等地にON・OFFで2箇所占領しているのか解りました、この機能用なんですね。

ちなみにスイッチ自体の抵抗値は全く一緒なので、この為だけにスイッチを買うような贅沢はしてません。
4
左がHUD、真ん中がマルチLCD、右がHUD付メータのLCD、各作動時表示状態です。

EU仕様は30~200㎞/hまで設定できます。
設定速度の手前2~3㎞/hから加速が鈍り、リミッター作動です。しかしそれ以上加速できないだけでは危険なので、そのままキックダウンするようにアクセルをもう一段踏み込むと解除され、待機状態(キャンセルボタンを押したのと同じ)になります。(警告音も鳴るようなんですが、鳴っていません、何かまだ設定が違うのかも)

ただし、アクセル離して設定速度まで減速すると自動で復帰します。この点はキャンセルボタン押したのとは違います。
5
レジューム待機状態はこんな表示。
左から、HUD、マルチLCD、HUD付LCD。




6
実車の写真がないのもつまらないので、設定状態。
7
待機状態。
8
全体。

この書換は、情報が少なく結構苦労しました。またしてもロシアからの情報が役に立ちました。

また、みん友のuehiro6さんにも色々助けてもらいました、そもそもこのLIM+MRCCのことを教えてくれたのが彼です。


なお、これはMRCCさえ付いていればコーディングだけで稼働するかも知れません。
LIMのLEDが載っていないのでエラーを吐く可能性もあります。
今度JPメータで試してみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

マツダ純正オーバーヘッドコンソールLEDダウンライト交換①

難易度:

アドバンストキー電池交換

難易度:

レーダー探知機 移設

難易度:

LED化第1段

難易度:

レーダー探知機LEI03+取り付け

難易度:

後方用ドラレコの取り付け (2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツコネ情報混乱してるなぁ~。USB差込部分にAppleチップ搭載はガセかも。今年初め頃の生産車からサフィックス変わっててUSB出力2Aに既になってる、その変更と混同してると。CP用チップはCMUのケーブルに追加で付けるって話が・・・延長ケーブルみたいにして挟むのか?。」
何シテル?   05/19 21:17
GF-AP429です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) センチュリー用 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 22:02:12
【第3回】MP4、MP3の音量を簡単に調整する方法【動画テク】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 21:09:08
ササマタ シーザーフリップ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 18:48:38

お友達

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
基本標準仕様です。 知識も無いので、足回りなどは標準でどの車もいってます。やるとしたら ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
街乗りから高速まで、メインカーにも十分使えます。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
アメリカ並行です。 足回りはショック交換のついでに、純正Sportsグレード用に換装して ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
いつまでも乗るつもりで部品取車まで用意して頑張ってましたが、アクセラXD MTに心動かさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.