• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月31日

車ネタではないけれど・・・。

曇り続いた、8月後半の東京都中野区。。



気温も下がり、朝など丁度20度という、高原の朝のような状態に。
地域によっては甚大な被害も出ているこの異常気象ですが、都内は平穏。
とある日など、湿度も低く、晩秋のような感覚で過ごしやすかったです。

そこで。


(珈琲焙煎機、コーヒーミル等々、分解清掃の図。幾年か前の写真(・∀・))


ここのところ低調だった、個人的な「活動(珈琲焙煎と抽出)」を少しづつ再開。

気温が落ち着き、湿度が下がると、珈琲の美味しい時期になります。
味もさることながら、薫りの立も良くなり始めるのが、晩秋の頃。
まだ8月(9月初頭)ですから、まだ時期ではありませんが、気温に誘われ、そそくさとお手入れ。



精度の良いメカニカルな珈琲焙煎機でなく、超アナログな焙煎をしています。
火加減見ながらゆっくりと、手回しによる珈琲の焙煎です。



別にどの季節でも、十分な物は仕上げられるのですが、やはり寒さは大切かも。
浅く煎るものが増えているようですが、私は頑として深く煎る事に拘りがあります。
そして、手縫いのネルドリッパーでの、珈琲抽出・・・。
多くて2杯、ホントは1杯立てが、最も良し。



個人的には、デミタスの一歩手前の抽出量(デミタスより抽出量やや多め)が好きです。
私の焙煎とブレンドは、苦みと旨み(甘味)のバランスが信条なので、今風ではないのかな(^^;
熱すぎない温度で、香りも強すぎない程度で、ふうわり口に含むのが好みです。



・・・と、こんな事書いていたら、日差しが出てきて、夏らしい天気に逆戻り(-_-;)



どうも私は暑さが苦手でして、涼しさ、寒さが恋しくて仕方ありません(・・;)
単車に乗っていたときでさえ、虫のいない冬場のツーリングがいいと豪語していました。
雪シーズンになると、一人でよくボードしに車で雪山へ出かけたものです・・・。
流れ流れて珈琲に縁ができたのも、この寒さ好きから来たのかもしれませんが(^^;



あぁあ、早く本格的に涼しくならないかなぁ・・・(-_-;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/31 15:45:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2014年8月31日 16:54
ザンジーさんのCoffee一度飲んでみたぃです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
コメントへの返答
2014年8月31日 17:07
今度、ご連絡差し上げます(^^♪
2014年8月31日 19:12
美味そーwww( ^ω^ )
しかし、自家焙煎はスゴイっす!!
昔、フライパンで焙煎出来へんやろか?と思ったりしましたが・・・(笑)
濃く抽出するポイントは、豆の量?お湯を落とす速さ?? 教えて下さ〜い(^o^)/
コメントへの返答
2014年8月31日 20:36
フライパンでも、銀杏煎りでもできますよ(^^
ただ、安定的に毎回焙煎するのは難しいかもしれませんが(^^;

濃い目に・・・って、一言では難しいです。ただ、失敗を減らすのであれば、熱すぎないお湯で、「おいしくな~れ」と念じながら淹れてみてください(^^♪
2014年8月31日 19:18
こんばんは♪

自家焙煎は凄いですねー( ゚д゚)

私は酸味よりは苦味の方が好きです!

今はドリップで入れてくれる珈琲マスター(息子)が留学の為1年いないのでドリップ珈琲は飲んでません( ;´Д`)

豆はあるから挽けば飲めるのですが…(¬_¬)

息子はドイツで毎日6杯ほど飲んでるみたいですけど…( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2014年8月31日 20:51
ドイツはコーヒーの本場中の本場ですね!
マスターの息子様の帰国が待ち遠しですねヽ(^。^)ノ

今はコーヒーメーカーでも、よい粉があればけっこう美味しく淹れられたりして・・・随分とコーヒーを飲める環境も変わった気がします(^^;

毎日6杯はスゴイですね☆
アメリカン(薄めのコーヒー)でないと、私には無理かも(^^;;

プロフィール

「小さな欧州車 http://cvw.jp/b/2139115/44902711/
何シテル?   03/05 21:05
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

N-wgnカスタム ターボユニット故障→リプレイス(新品交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 07:24:37
ShinEtsu / 信越化学工業 KF96-50CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 21:06:46
【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ランドローバー レンジローバーイヴォーク zanzi・ザンジー (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
モーターショーで一目惚れして以来、2年余り所有を夢見てきました。 いろんな車と比較しまし ...
ホンダ CR-X バラードスポーツ CR-X 1.5i (ホンダ CR-X)
初めての愛車。当時中古で購入。 車のイロハを教わった、大切な相棒でした。 かなりの韋駄天 ...
ホンダ ジャズ ホンダ ジャズ
いすゞミューのOEM四駆。 どうしても本格四駆のホンダブランドが欲しくて、購入。 この車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation