• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月09日

車好き人間との、たわいもない会話。

どんよりとした曇り空。
こんな時こそ洗車日和♪ と、実に1か月近くぶりの洗車をしました。

日差しが強いと、よっぽど素早くやらない限り、シミができちゃいますからね(^^;
何より、今週末からまた慌ただしく、車にかける時間が無くなるかもしれないから・・・。



まるでバイクの洗車の如く、一旦始まると、あれもこれも気になってしまう車。
パーツの各部分が個性的だから、本気で始まると、丸半日は費やします(^^;
車内もやったら、丸一にかかるかも(笑)


・・・とそんな洗車の80%が済んだとき、通りから人から声がかかりました。

「こんにちは~! 車、新しくしたんですか!? めちゃくちゃカッコいいですね!」

振り返ると、近所の車好きの人が居ました。
その人は、前愛車HONDA CR-Vでも、よく話をした人。
私も、したり顔で、

「そうなんですよ、カッコいいでしょ? ランドローバーのレンジローバー・イヴォークって言うんです」

と、簡単に紹介。
すると、その人は少し困った顔をして言いました。

「ランドローバーとレンジローバーって、なんだか間違えちゃうんです。区別がつかなくて・・・。」

さもありなん。うんうんと頷き、私も以前はそうだったと思いながら、

「ランドローバー社の、レンジローバーってシリーズの、イヴォークっていう車名なんですよ」

と、フロントグリルの文字を指さしながら説明。
なるほど、と覗き込み、その人は言いました。

「最近、CR-Vが居なくなってから、色々車が変わりましたよね?」

思い出すように首をかしげながら

「CR-Vみたいなので白くて大きいやつ、ワゴン、あと、ステーションワゴンみたいな車。 お金持ちになったのかな~って思ってました」


と、屈託なく笑いながら言いました。
そう。イヴォークが来るまでに・・・いや、来てからも何度も長期に渡って車が変わった(修理による入院のため)のだから、買い替え続けていると思われても仕方のないこと。
それにしてもチェックされてるな~と苦笑いしながら、

「お金はね、あまり無いんだけど、車が届くのに少し時間が必要だったから、親の車とか、車屋さんの車を借りてとかしてたんですよ」

と、それぞれの車の名前を挙げて説明。
ついでに、CR-Vを手放すきっかけを話すと、その人は残念そうな顔をして

「カッコいい車でしたよね、故障じゃ仕方が無いですよね」

と言いつつ、思い出したかのようにこう言いました。

「近くのポルシェ乗りの人も、しばらく乗っていなかったらバッテリーあがってJAFに来てもらって大変だったみたいだし、長く乗るって大変ですよね。走っている時のエンジン音が、直す前と後で全然違ったから、驚いちゃいました」

その話を聞いて、私も驚きました。
この人は、音で異常を感じるくらい、車への関心が強いんだなぁ・・・と。
さらにその人とやり取りは続きました。

「そう言えば、ポルシェでも、こんな感じのSUVだしましたよね、確か・・・」

「カイエンじゃなくて?」 と私。

「う~ん、それではないかなぁ」 考え込むその人。

「じゃ、マカンって車でしょ。 このイヴォークと、大きさが同じくらいの車が出ましたね」 と私。

そうそう!と笑顔を見せ、その人は言いました。

「ポルシェって高いから! 値段見てビックリしちゃいました☆ あの車って乗らないと、すぐバッテリーあがっちゃうみたいですよ。」

そうなんですか~!? と頷きながら、

「CR-Vは13年乗って、とうとうエンジンとか色々疲れてきちゃったけど、これ(イヴォーク)にも10年は頑張ってもらうつもりなんです」 と、私。

開いたボンネット中のエンジンを指さして言いました。
その人もニコニコしながら、

「そうですね、10年は頑張ってもらわないと!」

と、私と、イヴォークを眺めて

「それじゃ、僕そろそろ帰ります!」

と、彼はヘルメットを少し直しながら、ゆっくり自転車で走りだしました。
走り出し際、私も、彼に声をかけました。

「キミも大きくなったら、楽しい車、買うんだよ。また遊びに来てね♪」

彼は「ハイ!」と笑顔を見せると、すぐ近くの家へ、帰って行きました・・・。





推定、小学校4~5年生。 恐らく、この近所で一番の車好き、車オタク。
CR-V(型式RD5)がとても好きで、よくウチへ眺めに来ていた少年。
車の話に関しては、やたらな大人の追随を許さないほど、車名や車に関するシステムも熟知している様子・・・。



いつか君も、値段云々でなく、本当に好きな車を手に入れられるといいね! (^^



車好き、旅好き人間との会話は、いつでも、ウエルカム(^^♪



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/09 21:10:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

悲しいけど、これ、子供用なのよね・ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

【祝】愛車へのイイね!1000到達 ...
ESQUIRE6318さん

ANYOKiNGさん動画に採用され ...
HIRO SEVENさん

今日は木曜日(OMC🚘🚿したあ ...
u-pomさん

イベント告知!&デモカー来店・ショ ...
TEINさん

この冬、このブランケットで寒さ知ら ...
赤雲母さん

この記事へのコメント

2014/11/09 22:11:54
ええ話や〜

その少年が20〜30年後に、同じような話のブログを上げてたら更にイイですね〜
コメントへの返答
2014/11/10 07:30:28
でしょう!?(^^

多分、そんな子になってくれるんじゃないかと。。
将来を見てみたい気がします☆
2014/11/09 22:39:04
ええ話や〜(T ^ T) パクリです!

いやホント読んでる時は近所のおじさんかと思ってました( ゚д゚)
ヘルメットを直してから…ん?と思いました。

しかし驚きました🎶
何だか嬉しいですね!
コメントへの返答
2014/11/10 07:38:45
でしょう!?(^o^

興味だけのお子さんとは、一味違うんです☆
近所のおじさんは「いい車買いましたね~」止まりで、会話が弾まない・・・(^^;

この子の将来が楽しみです。
とっても嬉しいです♪
2014/11/09 22:58:55
素敵なオチでした(≧∇≦)
将来どんなクルマに乗るんだろうな〜。
ほんとウェルカムですね!
コメントへの返答
2014/11/10 07:47:55
ホント、どんな車に乗るんでしょう!?
とにかく、車好きのまま、まっすぐ育って欲しいものです♪
おじさん冥利に尽きる時間でした(^^
2014/11/09 23:24:35
こんばんは♪

楽しい会話ですネ~(*^o^*)

まさか少年からランドローバーとレンジローバーって
単語がでるとは・・・(^-^ゞ

約2年前は私もランドとレンジが
 わけ分かんなかったです(^o^)ゞ
コメントへの返答
2014/11/10 13:29:31
こんにちは!

そうなんですよ、ランド・レンジの単語が出てくるだけでもビックリです(^o^;
前車CR-Vの時にもよく話していた子でしたが、まさかここまでとは・・・。

かくいう私も、ランドとレンジの住み分けを理解したのは最近の事・・・。
この少年、将来が楽しみです☆
2014/11/09 23:36:08
こんばんは!!
こうした記事大好きです♪
またちょくちょく覗きにきます。
コメントへの返答
2014/11/10 13:30:53
こんにちは!
こんな何気ない日常が、意外と興味深かったりします。
こちらもブログに遊びへ行きますね~(^^♪
2014/11/10 00:12:29
ええ話や〜(もちろんパ〇リです)

もう少年が気になって仕方ありません(笑)
コメントへの返答
2014/11/10 13:32:06
でしょう!?(^m^

私も、次は何が出るか、楽しみです☆
2014/11/10 00:29:32
いい話ですね〜!

私もスーパーカーブームの頃の落とし子の一人。

カメラを片手に車を追回していた少年時代を思い出しました。

近所にはスーパーカーを持っていた人居なかったから

此の様な会話が出来る大人はいなかったな〜。

都内の輸入代理店のおじさんとは会話出来ませんでしたね。
コメントへの返答
2014/11/10 13:36:52
コメント、有難うございます!

私も父に連れられて、カウンタックLP500のシートに座って写真を撮った記憶があります(笑)

近頃は若者の車離れ、バイク離れ・・・なんて聞いてがっかりしている私ですが、こんな少年に出会うと、ホッとします。

おじさん冥利に尽きるって感じです(^^♪
ECJメンバーは別として、近頃、通りすがりの大人世代とは、こんな会話ができていないなぁ~なんて思っています(^^;
2014/11/10 01:03:22
こんばんは  ザンジーさん

純粋な少年像が浮かびます

少年のお父さんも彼に

車のお話し沢山しているのでしょうネ

助手席で

それとも両親のお話を後ろの席で

少年の好きな車は 気になります・・・


コメントへの返答
2014/11/10 13:42:01
buntaⅡさん、こんにちは!

ほんと、純粋な目で話しかけられるので、私も童心に還る感じです・・・。

どうやらお父様は旅好きらしく、そこから関心が広がったような感を受けます。

少年はCR-V(型式RD5)が大好きだったらしく、それが私との馴れ初めでした(笑)
今度率直に、好きな車種、聞いてみようかと思います☆

2014/11/10 01:30:00
はじめまして♪ こんばんは。
以前イイね!をつけさせていただいたかと思います。


この小学生は私と同じような感じですかね? 笑
私もこの年でEVOQUE一筋ですので、周囲からは珍しがられます。
コメントへの返答
2014/11/10 13:47:59
初コメント、有難うございます!
> イイね!
もちろん、承知していますよ!(^o^

この少年の将来は・・・EVOQUE乗り(仮)さんみたいになるんでしょうか☆まだまだ未定ですが、同級生からは珍しがられていること間違いなさそうです(^^;
でも、将来楽しみです~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@soft-touch さん
ご無沙汰しております。
やっぱりEVOQUEはカッコいい👍
納車、おめでとうございます!」
何シテル?   09/11 07:50
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51
ECJ・いちご狩りオフ。。など(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 06:08:25

お友達

旅好きの方、乗り物云々抜きにして、ウェルカムです!
気軽にお声がけくださいヽ(^。^)ノ
87 人のお友達がいます
ShigeCX-5ShigeCX-5 * 【しょぼ男】【しょぼ男】 *
TAKEコプターTAKEコプター * greecogreeco *
えーぴえーぴ ふじスターふじスター

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ホンダ CR-V ミナハニー (ホンダ CR-V)
13年連れ添った、ホンダ CR-V(RD-5)に乗っていました。 「ミナハニー」の愛称は ...
ホンダ CBR1000F ホンダ CBR1000F
かつての相棒。 重く、立ちごけの恐怖が常に付きまとっていたけど、走り出せば、速く、軽快な ...
ホンダ VRX ホンダ VRX
初めて所有した単車(新車で購入)。 ツーリングの醍醐味と、数々の出会いを作ってくれた思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.