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ピヨ吉太郎の"L700" [ダイハツ ミラバン]

L700バン マニアルターボ化

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年06月25日
1
エンジン抜き取り〜

ガレージジャッキにコンパネ載せて

メンバーごと抜き取り。
2
ヤフオクで

買っちゃった

ジャンク的なエンジン。

あれ?

ターボ無いな。
3
ターボも 買い揃えてと。

あ、ガスケットは

新品買いましたよ。さすがに。
4
これはDET
5
SE


違いは

フューエルポンプ電源

6番から27番へ配線差し替えで

おっけー!

まあ、3コネクター同士のCPUだったから

簡単だ。
6
またしても違いは

パワステポンプのステーの違い。

パワステポンプをターボ用かツインカム用
じゃないとEF-SEとは違うー

リサパーツで発注ー

あと ラジエターもターボの冷却水戻りが
無いから アッパーホースにターボの冷却水
戻り用のジョイント足せば
オッケー👌


7
さてさて

キー廻して

始動。

あ、オイルエレメントは交換したよ。

キュルキュル








ガタガタ



ボスボス



ボソボソ



始めはダメか?と思ったが

いいなー。

学習補正してるのか

各部オイル回って調子良くなってきた!

ターボ?




ヒューン プシューン。

あーイイじゃん!

白煙出ないし、調子良いなぁ





8
とりあえず

完成だなー

あとは

様子見て メンテナンスっす



イイね!0件




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この記事へのコメント

2015年6月27日 17:53
初めまして(^^)
自分もターボ化を考えてます!
コメントへの返答
2015年6月27日 19:40
部品揃えば 以外と簡単ですよ〜。
ラジエーターがターボ用と違うので
アッパーホースにTジョイント入れましたー
あとはエアコンコンプレッサーは 配管少し曲げれば着きましたし、
パワステポンプ変更とベルトは変わります。
オルタネーターもSEとはカプラが違うので、
オルタネーター付き中古の方がいいっすね。

CPUは3カプラーと4カプラがありますので
900前期は3 後期は4ですね

自分は一人で部品揃えば 2日くらいですかね?
かんばって下さ〜い。
2015年6月27日 19:44
勉強にならります!
知り合いの車屋に聞いたら丸々一台会った方がと言われたんですよ(^_^;)
コメントへの返答
2015年6月27日 19:49
自分はAT→MT用に一台ドナー買いましたが
エンジンはヤフオクです。

安くドナーがあれば いちいち買い足さなくても良いので あった方が 早いかもです。
2016年1月16日 7:58
初めまして。
当方もターボに交換していて配線がよくわからないのですが、6番から27番の配線とはどこにありますか?
コンピューターのところですか?
知恵をかしていただけませんか?
コメントへの返答
2016年1月16日 10:56
コンピュータのカプラのところですょ。
配線図はありますか?
無ければ データあると思いますが、
仕事なので、夜になりますが、写真送りましょうか?
左がわ カプラの1番左の2列目とその下の配線だった気がしますが…
2016年1月16日 11:54
ありがとうございました。
無事できました。
コメントへの返答
2016年1月16日 12:20
良かったですょ。 説明が足りなくて申し訳なかったです。 燃料ポンプ電源の配線だけ 組み替えか、配線嚙ます奴で結線するだけで エンジンはかかると おもいます。 配線図の写真が、画素数 少ないので 見づらいですが、番号と 配線の色が記載されていると おもいますので、よろしくです。

また、他に気になる方いましたら もう少しわかりやすく 編集して、リアップしてみますかね。

2016年11月22日 12:23
はじめまして。
いきなりの書き込みで申し訳ありません。
l700vにムーブのDETを載せ替えようとしております。そこで、いろいろ検索しておりました、こちらの書き込みにたどり着きました。もし、よろしければ厚かましいお願いだとは思いますが・・・・SEとDETの配線図のデータを・・送っていただくことはできませんか。。。
コメントへの返答
2016年11月22日 12:32
了解ですよ!
データで送れるかな?
しかし、3ピンカプラ同士なら
配線一つだけ二股にすればいいだけです。
カプラ良く見ると端っこの配線一つが刺さってる位置が列ズレしてるんですよ。
夜になりますが、探してみますね。
メールで送れるかな?
piropirotaro2000-store@yahoo.co.jp
から 送りますね。
2018年2月5日 21:19
すみません。
当方もEFSE AT車→EFDET MTに載せ替えを行ったのですが、ヒューズボックスのカプラーが若干DETのカプラーと違いました。
そのへんは問題なかったでしょうか?
よろしければお力を貸してください。
コメントへの返答
2018年2月6日 14:45
んー、当方は配線全て AT→MTに入れ替えしたので 大丈夫でしたよ。 ヒューズボックスはたしか、その周りのハーネスも多少違いますよね。

スタータリレーの関係で違ったかな?
自分は あたかも 純正マニュアルにしたかったので 入れ替えましたけど、インヒビタスイッチだけ 直結すれば大丈夫では ないかなぁと思います。
2018年2月6日 23:55
ありがとうございます!

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