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せっきゃんEVOの愛車 [三菱 アイ]

んぼっちでアクチュエーター強化

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月11日
1
ヤフオクでなにやらお手軽ブーストアップできるという代物をゲット。

んぼっちというアクチュエーター強化パーツ。
仕組みはシンプルにアクチュエーターのロッドの動きをスプリングで抑制しノーマルアクチュエーターを強化アクチュエーター化しようとするもの。
2
もともとアイはブーストをECUでも制御しているとのことなのでそもそもブーストアップをしようとするのが無理な話ですが、絶対圧はさておき、ハーフスロットルでのブーストアップが出来ればと思い装着しました。

狙い通り、ハーフスロットルでのブーストのかかりが0.1~0.2程良くなった感じで少し走りやすくなりました。
全体的にはオーバーシュート時で0.8(あまり変わらず) 巡行ブーストで0.6位(0.1位アップ気味に調整)
その程度ですが、パーツの発想点はまあまあですしコスパはいいですね。
ただし、んぼっちにはスプリングをひっかける為のパーツが他にもあってアクチュエーター本体につけるバンドがあるのですがアイはパイプが邪魔して取り付けできません。ですがちょうどいいところにひっかけるところがあるので今回はこれで代用。
3
p.s.

アイの代車で乗ったEK-スポーツの方が断然低速トルクがあって乗りやすい!3B20型の方が新型エンジンのくせになんでやねん!
ロングストロークタイプとスクエアタイプの違い?
まるで4G63と4B11みたい。

まあ、燃費は3B20の方がいい感じですけど。

イイね!0件




 

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