• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月04日

TOYOTAとMAZDAが資本提携!Σ( ̄□ ̄;)の巻

TOYOTAとMAZDAが資本提携!Σ( ̄□ ̄;)の巻 やはりきましたね、定められたシナリオが動きだしました。

https://gqjapan.jp/car/news/20150513/toyota-mazda-to-hold-long-term-partnership


TOYOTAとMAZDAが資本提携!









やっぱ、一通りハイブリッドのラインナップ揃ったから、レシプロエンジンのてこ入れにMAZDAのスカイアクティブを狙っていたか?


スカイアクティブの技術力は国内トップとうたわれた技術力。

自社開発だと開発費もべらぼうだろうから、この方がリスクは少ないのでしょうね!



しかしスバルの場合、水平対向もシンメトリカルAWDも、アイサイトも取り込むことはせず、86と言う形で技術継承をしたわけですね。

先駆けが、五代目レガシィ。

このあたりからTOYOTAイズムが浸透してました。
スバルオーナー、スバリストな方たちはすぐ感づきました。


あの都市伝説、ロードスターが次期86とか。

軽さを狙ったスポーツカーなら、狙われても仕方ない?


MAZDAはブランドイメージ向上にスカイアクティブを皮切りにあらゆる部分を改革しました。
それは勇気のあることであり、さすがと思わせた部分でもありました。


故に、提携を突っぱね返すこともできたのでは?と。


やはりEVの技術力継承を目的としてたんでしょうか。
個人的にはEVより水素エンジンをと思ったりしてますが。


資本提携は、お互いの無いものを補完していくわけですが、同時にどちらかの色に染まることも覚悟せねばならないのです。

さらに、マーケット先は北米。

まんまスバルと同じ道を歩むことになるのかと。

そのうちOEMで、TOYOTAでMAZDA車、スバルでMAZDA車もあったり?



イヤイヤイヤ(ヾノ・∀・`)


しかし、資本提携してマーケット拡大が北米となれば、クルマもそれ相応の仕様になるわけですから、なんだか国内のシェア開拓は捨てたのかと思ってしまいます。

日本の道路事情におよそ似つかわしくないバカデカイスタイルとか、排気量が2500は当たり前とか。

まぁ、ナントカミクスのせいと相変わらずの重課税が足かせなんですから、売れる訳がないですか(;・∀・)


TOYOTAの一族である今の社長は半端無いくらいのクルマの再起にかける熱意には賛同してます。


しかし、こうもなると話は別。


今後のなり行きが気になるニュースでした。







カヲルくん、そうであってほしいよねぇ(;>_<;)









ブログ一覧
Posted at 2017/08/04 17:41:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2017年8月4日 19:38
どーなるんですかね(´-` )
コメントへの返答
2017年8月4日 22:03
ホントに、どうなるものかですね(;>_<;)
残るはホンダ、こちらは孤立無援( ̄▽ ̄;)
2017年8月4日 20:29
ホントにどうなることやらですね(*_*)(*_*)
コメントへの返答
2017年8月4日 22:04
MAZDAとのほうが繋がりは強固な気がしますねぇ。スカイアクティブがTOYOTAのエンジンに流用なんてことも、なきにしもあらず…?
2017年8月5日 6:40
これでロードスターベースのコンパクトスポーツ誕生ですな!
(86の子分)
コメントへの返答
2017年8月5日 18:17
あ、そう来ましたね!(  ̄▽ ̄)

プロフィール

「バハリン飲んでねんねしたら、かなり良くなった!(完治ではない笑笑)
バファリンの半分はやさしさで出来ていますなぁ~
で、覚醒したら零時を回ってて草」
何シテル?   04/20 00:05
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation