• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

東日本大震災から七年

東日本大震災から七年 あの日、あの時から七年が経過しました。




当時の新聞。






天童市街地における燃料確保の列。


震災当日、スタンドはすぐ閉鎖され、緊急車両のみにしか対応しなかった。その意味を翌日知ることになります。
消防団だったこともあり、実際ピント来なかった訳ですが…



極寒の中何度夜勤あがり、夜を明かして何度並んだでしょうか。






そういえばこの年、この週は深夜勤務。
まだ姪っ子は二ヶ月。
一月にはインフルエンザ罹患(。´Д⊂)




まさかの七年後夜勤週、インフルエンザ罹患…
しかもさっきまで晴れてたのに一気に曇って…
七年前をリンクしてるようでちょっと辛い……







緊急地震アラートなったすぐに本震到達したときは、吹雪の中母親、義妹、姪っ子をすぐ外に避難させ。

今までにない揺れ、車庫にあった愛機共々いつつぶれてもおかしくない事態でした。

被害こそライフライン、一部家屋倒壊、国道路面断裂で済んだが、暖を取るため車内に逃げ込みナビのテレビで見た光景はおよそ状況を飲み込めなかったものです。


しばらくしてから、沿岸部に行く機会が増え、その進捗状況を知る……
特に自分に何ができるか意味を成さないのかもしれないですが。



父親の知人、みんともさんにも被災された方もいますので話を聞く機会がありますが、報道を越えたものがありました。

父親の知人とは半年近く連絡取れなかったのですが、ようやく繋りひと安心してました。





この日を迎えると、当時と似た状況と被り誕生月でもあるため、ほとんどを鮮明に記憶している自分がいます。



七年、早いようで遅いようで。道もかなり変わりつつもきれいになってきて、
嵩上げもされたりと、ようやく辺りは町の形が見えてきたものの、やはりまだまだなのが現状です。

福島第一は、少しずつではありましたが、進展はあったようです。しかし、一進一退は未だ変わらず。

そう、次大地震か大津波が来たら今度こそ日本は終わりです。
現状、冷温安定はしてるだけで、プールには二基1000以上の燃料棒がストック状態、メルトダウンからの燃料デブリの回収も放射線が高すぎて手が出せません。
つまり、次冷却用電源がやられてしまったら…


こういうことは常時報道が必須ではと。それも含め、メディアは3.11が近くなるとこぞって取材に来ますが、なんだかなぁと思ったりします。




復旧は進んでますが、復興、特に心の復興まではまだまだなのかもしれないが、せめて【絆】は忘れないでほしいですね。

かならず何らかの救いにはなると思ってます。




自分自身絆で危機を救われた経緯もあるので、絆は大事にしていきたいと改めて感じました。






あちこちで、奇麗事語ってぐだぐだ、クレームつけたり人の揚げ足取ってばっかいないで、周りを見ろって話ですが。









しかし、阪神淡路、熊本地震でも互いの助け合いがあり、

広島長崎では、放射性物質で翻弄されたというところから交流もあり、


そこに確かに絆は感じました。





まだまだ時間はかかるかもしれないが、一歩ずつ、一歩ずつ。


自分自身も、いまだ役にたつかなんて解らないが、何かしら関われたらと思ってます。





そんな今日、病床(苦笑)より鎮魂の祈りをいたしました(T-T)





がんばっべ!東北!!
ブログ一覧
Posted at 2018/03/11 19:17:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

(悲報)インフルエンザ罹患の巻
天童のスバリストさん

インフルエンザに罹った↓
某部長さん

神奈川を制する者は !?
ゆるユーロさん

師走なので・・・
ひだまり猫さん

インフルエンザ
きっさん VEZELさん

まだまだインフルエンザには気をつけ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2018/03/11 19:47:49
あれから7年立ちましたが、最初の頃は国も目立って動いてたようですが、今じゃお互いの足の引っ張り合いで忙しいのと国外援助で忙しいようでして・・・。
おかげで、宮城の気仙沼や越前高田等では、鉄路の復活が多額の費用が掛かるために、JRが放置(利用者が少ないので開通させても採算取れない)してるのが現状ですし、福島では相変わらず原電のせいで避難されてる家庭が避難先で虐めにあったりと今だそうゆう事が有りますね。
自治体も多額の費用捻出で、苦しい状況かと思うのですが、ホント選挙の時しか、選挙区に来ない国会議員共に原電での除染作業・復興工事している所での作業体験等して、もう少し国民に寄り添って欲しいですね。
コメントへの返答
2018/03/12 01:16:42
人災でありある意味国難でもあるのに、未だに森友のあれで騒いでますが。

議会も復興のとか、廃炉のことなんてさっぱり。

実際その土地に赴かないと解らない難題もあるわけですが、そういったことを汲み取る訳でもなく、先生方はやはり他人ごととしてるのかと…七年経過して変わらないのは復興と国の本気度なんでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@☆miyuki☆ さん おめでとうございます♪
病気発覚したのはショックですが、まだ早期なんですね!
家の親も今の術後落ち着いたら夏にまた手術。はっきりいって病気なった側、関わる側としたら辛すぎますが、早期で見つかったことをよしと考え方変えてみたりしてます( ̄▽ ̄;)

何シテル?   05/21 23:35
天童のスバリストです。 名前の通り、産まれも育ちも山形県天童市のスバリストです。 スバリストに覚醒したのは、BF3のTi type Sと言う、GTの装備を纏っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

スバリスト、レガシィ乗り、ラリーやレース好き、オフ会やハイタッチで会った方はAnything is OKです。
オープンな感じのスタンスをとっておりますが、プロフ公開コメントやメッセなど会話のやりとりからお願いします。

ただ、モラハラや誹謗中傷など侮辱罪にあたる行為には容赦なく殲滅しやす。
165 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 V7.YuuV7.Yuu *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 milk@パッソmilk@パッソ *
~ SiLK ~~ SiLK ~ * 愛之助@fiveRESPECT愛之助@fiveRESPECT *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン インレガ 第13号機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
免許取ってからクルマ3台乗り継ぎ、二台目からはスバリストデビューうれしい顔 5年振りのマニュアル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
人生で二台目のクルマ、WRCが好きで迷いに迷いM菱からスバルへ。 このBH5はマッキン ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.