• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月09日

至高の領域 ラーメンの鬼が愛した一杯に会いに行きました。

至高の領域   ラーメンの鬼が愛した一杯に会いに行きました。 災害級の緊急事態アラート発令下、いかがお過ごしだったでしょうか?

どうも、エヴァ mark 10です(爆)

って、27日、28日の話なのに、寝落ちやらでさっぱり進まず、ようやくブログ完成と言う……




鎌倉八幡宮のぼんぼり祭りに監督庵野氏と妻の漫画家、安野モヨコ氏のぼんぼりが出て、シン・エヴァへの新たな謎が開示されたわけだ。
ちなみに安野モヨコ氏デザインしたアスカのパペットは有名な話(  ̄▽ ̄)



間もなく上映のX-Day、全てのエヴァが繋がるという時に。
緊急事態発令されシン・エヴァと、全てのエヴァの話が明るみにされず。

感染状況が良いときに鬼滅の刃は上映出来た訳だから、運が悪かったなぁと。
仕方ないですな。


駄菓子菓子、巷の感染者もなんとか減り延期を含め紆余曲折を乗り越え来る3月8日空白の14年の謎と補完計画に終止符が打たれる模様。


そんな3月目前の週末は、深夜勤明けの貴重な休み。

〆の温泉と、浴場あるあるマッサージ(;´Д`)ハァハァ


………高級座椅子ですが、何か(  ̄▽ ̄)







下弦ノ壱 魘夢の血鬼術に何度も攻撃受け寝落ち笑


小一時間居座ったあとは、お願いしていたオイル交換!
しかしまだ時間もあったので、二月で終わる、寒中挽き抜きそばを食べに地元へバビューン!

江戸時代末期、天童は「そば」の栽培が盛んでした。織田信長の子孫にあたる天童織田藩第11代藩主織田信学がこれを特産品として将軍家に献上したのが「寒中引き抜きそば」。
秋に収穫された新そばを、大寒の時期に石臼で挽きつぶし、ふるいにかけ、そば殻を丁寧に取り除いたそば粉を使用した限定メニュー。



昼時だけに混む店を避け、ついた店は〖まさもりドライブイン〗

何だか某裏メニューにエントリー出来そう笑



おばちゃんが、開口一番、
くまじる大丈夫?




くまじる、大丈夫です!















ん?くまじる?
何だっけ、くまじる、くまじる、くまじる、くまじ(略



そして。



やはり将軍家献上はシャレオツ!気品が違いますなぁ!

更級ともまた違うが、それに近い風味、上品というか。
そして、もうひとつの謎の裏メニュー。


くまじる。









あーー((( ;゚Д゚)))
入り口にあった〖熊汁あります〗って、これ!!?


駄菓子菓子、クセはない、牛肉の脂のないあっさりさせたような?
肉質も思ってたよりやわらかい。

はじめてジビエを食らう( ̄▽ ̄;)

ここは特に盛りがいいという話。
やはり例のお店シリーズにエントリーではないのかと、勝手に思ってた笑


その後はオイル交換して凍結防止剤落としして~

夜一杯ひっかけながら、はたと三密回避しながら日本海側行ってみっかなぁ~内燃機関の煤払いも混めて←
最初の緊急事態からもう乗り手も愛機自体も運動不足だったもので( ̄▽ ̄;)

前々から気になる店を目指そうと心に決め、その店に詳しいだろうとそちら住まいのみんともさんに打診。
まぁ、以前から打診はしていたが、迷うことなく数分もしないで決定笑


結局夜勤上がりからほとんど寝てなかったとこに酒入ったから寝落ち((( ;゚Д゚)))
行水おわして寝直す( ̄▽ ̄;)

と、ここまでが前座(爆)






翌朝、春みたいな天気!



向かうは日本海側の酒田市!
庄内平野に位置し、米所でもある。
酒田市と言えば北前船、京文化、山居倉庫。
このような米倉庫もあり、お土産屋などの観光地でもありながら、いまだに現役でもある。
潮風が米の品質を保てる気候を利用したらしく、それゆえ高級米として取引されていたらしい。



最上川の河口がちょうどこの地にあるため、船運の最終地となった。
また、北前船の到着地でもあったので、京文化があちこちに根付く。

酒田市と言えばおしんも有名ですな(  ̄▽ ̄)
そんなおしん、もとい、小林綾子は、地元のスーパーのイメージキャラとして活躍しとります笑


最近ラーメン屋のローカル番組がながれることがあって、その酒田市に一店気になるラーメン屋があると取材が入った。
それがことの始まり。


かつて某ジャニーズの、ドキュメンタリータッチ番組があって、そこに出ていたラーメンの鬼と言われた方が関係する店だった。


クラスは上弦ノ………………

……十二鬼月ではありません笑

給油して近くのインターから山形道へアタック開始。
この高速は出羽三山月山方面の豪雪地帯山越になるため、天候と路面状況が目まぐるしく変わる場合がある。
幸いこの日は安定した天候だったが、路面が凍結したように見えた。

まさかの融雪剤、撒きすぎじゃね((( ;゚Д゚)))

からの~、天気がいいからか、料金所や法面の雪庇除去作業があって何度かロスタイム………

かなりの足止めをくらい月山道を攻め………
スタッドレスなの忘れてたわ笑




※あくまでもイメージっす(´∀`=)


庄内に入ると目の前に出羽富士、鳥海山がお出迎え!
これほど綺麗に見たのいつぶりか( ̄▽ ̄;)


庄内平野の田園風景に落穂拾いの白鳥を確認!
澄みきった青空には白鳥飛行隊が飛ぶ!
大所帯だったり、五羽程度で飛んでたり、編隊のかたちはそれぞれ。


そんなこんなで、待ち合わせ場所の某所に到着( ̄▽ ̄;)
そして、小春日和のなか待ち合わせのお相手、レヴォーグオーナーでもある庄内の若旦那、スタピヨ氏と対面!(  ̄▽ ̄)





いつぶり?二年ぶり?
そのくらい会ってなかった(T-T)

アプライドA故に年期も入っていたり、それなりに改修もしてはいるが、まだまだイケイケドンドン!
他愛ない話からマニアックな話まで、話題は尽きない笑

いよいよ今回の機密作戦に移る!

以前から気になるラーメン屋へと向かう!

某ジャニーズの番組であったラーメンの講師をしていた佐野実氏。
ラーメンの鬼とも言われた鉄人。

自家製麺に確信を得たと言う話はあまりにも有名。
そのきっかけがこの麺処 味龍さん。




地元のラーメン特番でよく出てくるこのお店。
ぜひとも行ってみたいと思って数ヶ月!

昨日連絡したとき、スタピヨさんにお誘い来たと悟られた笑

雰囲気は昔からある中華そば屋そのもの。ワタスはチャーシューの大盛をオーダー!
ほどなくして着丼!

探るようにスープからファーストインプレ。
基本的には昔ながらの中華そば、醤油風味はあっさり、しかし魚介が度々でて来るが、さりげないと言うか?
麺は中太ちぢれ。
ワタスは太めちぢれ好きだが、パッと見高め設定の値段が相殺されるような量だったので、思ったより物足りなさは感じない。
チャーシューの丁度いい脂加減、ホロホロの肉質、申し分なし!
コシは本当ありすぎず無さすぎず、着丼タイミングも絶妙!って思ったくらい笑

ラーメンの鬼が自家製麺の重要さを知ったのはざる中華だったが、麺自体のレベルの高さをジモッティのスタピヨさんも認知してる訳だから、ひっそりとしたたたずまいにも関わらず存在感がハンパない!

佐野実氏も、味龍の先代も故人となられた訳だが、その絆はしっかり酒田市に根付いていた。

ごちそうさまでした!!


スタピヨさんは所用の為一旦お別れ。
ワタスはしばし酒田界隈を隠密行動笑

酒田市と言ったら港町、米所なので米蔵の山居倉庫(さんきょそうこ)、現役の貯蔵庫でもあり、お土産屋でもある。


裏側がけやき並木。


1893年建造、当時としては最先端最新型!
倉庫の作りが兎に角機能的となっていて、このあたりの気候をうまく取り入れてある。
現代の倉庫にもひけをとらないものだったそう。


そのあとはコンビニでコーヒーたいむにみんカラ徘徊笑
ほどなくしてスタピヨさんがチョメチョメから帰還の入電あり、待ち合わせ場所へバビューン!

マニアックな話は尽きません(  ̄▽ ̄)

いくら小春日和とは言え、北国東北。
日が暮れると寒さも刺さりまくり( ̄▽ ̄;)

またの再会を近い帰路に付きやした。

帰り超優良な先導者による大名行列に捕まり、50km/h制限を40km/h、70km/h制限を50km/hでとか走られ、何度となくEJ20を覚醒させようかと思ったくらい笑

かなり遅くなりながら帰宅笑


道中リザルトは!




京都との交易もあり、その影響か
舞子さんなんかもいらっしゃるので、ゆくゆくはお座敷で一杯したいもんです(爆)







そんな訳で、コロナ禍補完計画は、無事完遂となりました笑

おしまいヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/10 23:32:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エヴァ公開!!!
KeePer技研株式会社さん

シン・シュンタマチャン劇場版:-)
しゅんたま/////AMG-E53さん

シン・エヴァと鬼滅の刃の違い(ネタ ...
セラフィム2501さん

2度見
さとくん@係長さん

ヤマトきたああああ〜!笑
レガッテムさん

この記事へのコメント

2021年3月11日 21:12
この間は酒田までお越し頂きありがとうございました♪

念願のラーメン食べられて良かったですね!
まさか自分行こうかと思ってたときに連絡来るとはナイスタイミングでしたw

また酒田の課題店あるということなのでお待ちしています!笑

反対に内陸の気になるラーメン屋訪問の際はご同行よろしくですw
コメントへの返答
2021年3月11日 23:46
こんばんは!
こないだはお世話になりました♪

なんか知りませんが、無性に気になってましたよ笑
行きたいタイミングがかち合うとは!
スタピヨさんとリンクしてしまってるんですかね( *´艸`)

またよろしくお願いしますYO(  ̄▽ ̄)
お時間ありましたら内陸にも襲来よろしくオナシャス( ^∀^)




おすすめアイテム

プロフィール

「@のーき さん 主の居ないパンデモニウムに向かって(;^∀^)」
何シテル?   06/23 23:22
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
人生で二台目のクルマ、WRCが好きで迷いに迷いM菱からスバルへ。 このBH5はマッキン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.