• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月04日

繁忙期の貴重な休日を過ごしました。

繁忙期の貴重な休日を過ごしました。 去年の今ごろは粛々と緊急事態を過ごし、それから一年。
共通の敵を前にしながらも内々でのいざこざ、自己中な様、それによりあちこちにコロナ禍が飛び火。
人の醜い様が露呈された一年。

そんななか、みなさんにおかれましては、ワクチンがまわってくるまで感染拡大防止に頑張っていただいたことと思います、ホントにお疲れさまです!


えー、四月上旬の週の話でございます(爆)

普通なら繁忙期で三交代のうち二週分は六日出勤、これが一月半続く。しかし、なぜか通常の出勤となった。


っしゃぁあああああらぁあああーーー!!!←歓喜の雄たけび笑


その週末土曜日は、結局多忙のままハナキン迎えて、繁忙期に休みになったことをチャンスと捉えて!
密にならないとこで御朱印参りと洒落混んでみた!

寒河江八幡宮、多数の団体の御輿渡御と流鏑馬が有名。



谷地八幡宮、大名行列の奴と山車が有名。


県北新庄市、戸澤藩新庄城址、多数の山車が練り歩く新庄まつりが有名。



寒河江と谷地では、ちょうどひな祭り開催されていた。
寒河江の御朱印仕上がるまでしばし待ってることにしていたら、対応してくれたプリチー巫女さんから、


『家来る…………?』

とか言われて((( ;゚Д゚)))





二つ返事で向かった先は社務所!

何を勘違いしたんか、うかつ!←

まぁ、家に誘うとかね、そんな訳はないがね笑



出来上がるまで、社務所内に展示してある江戸時代からのお雛様眺めたりして…中には明治天皇モデルもあったり。

そんなこんなで、適当に煤払いしたりなんかして、日差しが落ちいたタイミングで帰宅し、グダグダのままひとまず黄砂と花粉落として!
まぁ酷かったこと( ̄▽ ̄;)

結局雨の日曜日とはなってしまったが笑

翌日、かねてより姪っ子から要請があったシン・エヴァを姪っ子の父であるワタスの弟と共に見に行く事に笑

空白の9年越し、ようやくかと思った矢先コロナ禍で上映を見送ったシン・エヴァンゲリオン公開日がみんカラ始めた日と同じ、仕組まれた運命か……

全てに決着、落とし前を着けたつもりだったが、夢中で補完していたのもあり、細部を見逃していたこともあって次回を検討していたら…

小四姪っ子が鬼滅の刃と同時期になぜかエヴァに取り憑かれ笑
ちなみに推しは綾波レイらしく笑

おまけに大人でも難解なのに見に行きたいと((( ;゚Д゚)))

と言うわけで、姪っ子の父親(ワタスの弟)と行ってきましたYO


いつからかマイブームで100均でグッズ集め、だぶったからと貰ったり買ってあげたり( ̄▽ ̄;)



綾波レイ推しなのであげたが、以降売ってなくてコンプしません( ̄▽ ̄;)



さて、エヴァンゲリオンとはなんぞや?
ざっくり説明しますと。

エヴァンゲリオン=エウアンゲリオン(福音)

生命の起源は宇宙の果ての人外未知の生命体によりもたらされ、生命活動可能な星に一種類の生命を送り届ける。
その際白き月にはそれらを制御する槍と、インパクトが発動すると広がるガフの扉と呼ばれる魂の行き場たる異空間には正体不明の文様が記された巨大な十字型物体が封印され、そして生命の始まりから絶滅、進化といったあらゆる記述をされた物体(ヒトからは死海文書と呼ばれた)も送り込まれる。



実際、小惑星衝突(ジャイアントインパクト)により、アミノ酸等が地上に到達し、化学反応により、単細胞原生生物が発生した説がある。

しかし地球には偶然にも二種類の生命が降り立つ。

黒き月と言われる天体は、かじったリンゴに似ていて、日本の山梨静岡付近に落下。そこからはヒトの祖たる白い巨人のリリスが誕生、そしてリリン(ヒト)が生まれ群体を持ち、知恵を得て世界中に増えた。


知恵の実はリンゴで表されてるのは有名な話だが、かじったリンゴのような形はそこから来たか?





反面、白き月は南極に落下反動で宇宙に。それが地球の衛星である月。
そこからは使徒が生まれた。
使徒は単体で活動、弱点であるコアを破壊しないかぎり不死の体を持つ。

リリン(ヒト)は知恵を、使徒は命を得ているが、元々使徒は天使であるから不死の存在。
キリストのエデンの園になぞらえた知恵の実、命の実はここからきたもの。

死海文書や、槍であるカシウス、ロンギヌスも同様で、特に磔のキリストに槍を向けた人物名が、ガイウス・カシウス・ロンギヌス。
そのとき使われた槍は聖槍となった。

全世界で知られるエヴァ、やはりキリスト教の関係するところがあるようだ。





そうして双方の生存競争が始まる。
使徒はその圧倒的な力を持って、ヒトは知恵と群体を持って立ち向かう。
使徒と同じ力を持つエヴァンゲリオンを建造し、使徒殲滅を遂行。
これを運用するのが特務機関ネルフ。



逆さのリンゴは知恵の実、イチジクの葉は知恵の実を得て裸であることを恥と覚えた人が隠した葉を表している。

ちなみにゼーレという機関、太古より世界を裏で操り暗躍している組織で、今はもはや人の形を捨てモノリスとして不死の存在となっている、実行機関たるネルフを使い、いろいろ裏工作をしている。



リンゴは同じく知恵の実、蛇は人に知恵の実を食べるようそそのかした者の化身、多数の目はヨハネの黙示録』第五章六節にある黙示録の仔羊から。




エヴァンゲリオンはいろいろな方式で建造されているが、基本的には素体となる巨人(神)に拘束具を取り付け、それにより万が一の時は力を制御する。
素体は生命の祖たるリリスのコピーなどいろいろ。
また、綾波レイは白い巨人リリスの魂が宿されて普通の人間の振る舞いをしないあたりや、綾波レイが複数居ることから仮称綾波レイとか初期ロットと呼ばれる辺りは生命の操作(クローン)が出てきている。

エントリープラグと言う操縦席を備えたカプセル型の器に子供が乗り込みLCLと呼ばれる特殊な液体で満たされ、それを媒介に神経伝達で大半のシステムとリンクをする(シンクロ率)。
あらゆるものから守ってはくれるが、過度な攻撃されると痛みも伴うし怪我もする。


LCLは白い巨人リリスから流れ出る体液、生命の源。

誰しもが持つA.Tフィールドと言う心の壁が個々の生命の形を保ち、それが弱くなるとLCLとなって形象崩壊してしまう。
使徒はコアと呼ばれる魂の物質化された部位(コア=命の実=S2機関)を攻撃されると形象崩壊する。(殲滅)
使徒、エヴァは人類より強力なA.Tフィールドを持ち、物理攻撃を跳ね返す。

エントリープラグ内をLCLで満たすと子宮内の赤ちゃんと同じ状態になる。
エヴァにはパイロットの母の魂が制御システムになっていることもあり(初号機と弐号機)エヴァは母のような位置づけにも。

人類補完とは、差別や争いが絶えない行き詰まった群体に成り下がった人類の互いの欠けたものを補完すること。
LCLにすることで個体が一つの生命に還元、こうなると他人も自分も無くなる死ではないが生きているか死んでいるかの境界が無くなる。
他人は自分、自分は他人。

しかし、新劇場版の場合は、
知恵の実を与えられた生命の運命は二つ。
生命の実を与えられた生命に黙って滅ぼされるか、
自らが生命の実を持つ生命体を滅ぼし知恵の実を捨て、新たな生命の実を持つ生命体となるかを選ばざるを得ない。

神には抗えない、生き残るには強大な力と生命力を持つ使徒に勝ち、その座を奪い取る、代わりに知恵を失うが、永遠の命を得る(使徒になりかわる)

エヴァは使徒のようにS2機関と言われる、いわゆる命の実を持ってる訳ではないので電力が主たる動力。アンビリカルケーブルは命を繋ぐへその緒と称されるのもその為。


アンビリカルケーブル無しだと活動時間に制限あり、また巨大なヒト型の猫背な立ち振舞い、某星雲からの~とかシン・エヴァに出てきたガフの扉のその先に広がる異世界などの設定は、あるシルバーの特撮ヒーローに似ているが、ストーリーのあちこちや、監督の次回作にエヴァの謎がちりばめられていて、なかなか興味深いものがのちに知ることになる。
キリスト教に出てくる名称は、その特撮ヒーローにも設定されている、ものすごい興味深い話だ。

かつて庵野監督ジブリにも在籍して、ナウシカのこの場面を手掛け、宮崎監督を唸らせたのは有名な話。







人がヒト型の巨人を造った人造人間である巨神兵。
これらもまた、エヴァの基礎となっている。

神とは、崇め奉る存在ではなく、地球外生命の事を指していた。
エヴァの前身たる不思議の海のナディア、ここにもエヴァの基礎がここにはあった。
キャラの位置づけからBGMも流用。




右はプラグスーツの原型笑

例えばエヴァの出撃や作戦展開時のそれは、シン・ゴジラの作戦会議にも使われたり。https://youtu.be/sta5LoDe5go

パクリというけど、そもそも監督が同じだから笑


庵野監督の思想は特撮ヒーローから培われ、ジブリで確たるものになったかもしれない。

かつてあったであろう地球に落下した隕石、キリストや聖書からなぞらえたストーリー、地球外生命を神と崇め、使徒と生存競争に打ち勝ち、人が神と等しき力を得る、自身が神になる、生命の理を越える生命の操作など。
表向きは人類を守るはずが自分の理想のためにあらゆるもの、子供まで利用、気づけば己の傲慢さが身を滅ぼすが、最後には互いが理解しあえ、関わったすべての人びとが救済されたという話。

あー、長くなりすぎた笑

こんな小難しい話、我々でもようやく解ったような内容なのに、弟も姪っ子も、やはりちんぷんかんぷん笑
特に姪っ子は、事前にコミック読んで予習していたのはびっくり( ̄▽ ̄;)
コミック自体はエヴァの本作ではない、あくまで派生の位置付けで珍しい立ち位置だったりするが、シン・エヴァでは、全てのキャラクターが不幸のままではなく、最後には救済されるようになってるのはいままで例がないかも?

鬼滅の刃はむしろ心情や経緯がそれなりに解りやすいがエヴァは正反対な感じ。

ワタスもこれで二回目、細部まで見る余裕が出来たからこそと言ったところだった( ̄▽ ̄;)
前作を見たりすればまた解りやすいかかもしれない笑


人は永遠に解りあえないとか、人嫌いの極みだった碇ゲンドウ。
唯一理解者だった妻、碇ユイに依存し、エヴァの起動実験に取り込まれた妻を失った失望が原動力となり、人類が神と崇めた人外未知の生命体すらをも利用して、自分の願望(妻と再会する事)世界をカオスにして、妻のコピーを作り(綾波レイ)自らが神になるとこにまで行き着き、もはや生命の理を越える許しがたいことをしでかしたが、人としてのジレンマも解る気がする。
それは碇シンジもまたそれと葛藤していた。

新劇場版、旧劇場版、コミック、テレビ版では構成がまるで違うが、シン・エヴァはいろいろ考察はあれど、きっとエヴァ全体に関わったキャラクターの救済をやってのけた作品だったのかもしれない。

だからこそのサヨナラ、すべてのエヴァンゲリオン。だったのかもしれない。

あまりにもネガティブ過ぎて見れたもんじゃなかったが、単なるかっこいい、だけでハマった内容でなかった。
ここは鬼滅の刃もそう、流行りだけで見ていないアニメだったりする(  ̄▽ ̄)

これまで起きた、重大な出来事の節目でこの二作品が来たのは、何かの導きだったのか?

エヴァはワタスが社会人になって共に時間を共有して、且つ、何かしらの後押したる存在でもあった。









結局。

難解な話ではある笑

ヱヴァと言う三部作の表記から、シン・エヴァと替えたのも単なる続編ではなかったからかも。

そんなわけで迫力あったとか、見て楽しかったようで、最後にはクレーンゲームして終了!

って、エヴァの説明が大半( ̄▽ ̄;)


翌週は………
花見に興じたり!
わが母校の小学校の校庭!



山形市街にある公園、鬼滅の刃無限列車と同型の機関車と桜!





山形市街を流れる馬見ヶ崎川、河川敷の桜並木ライトアップ!



翌日は車検前事前診断に来店!
公認受けて以降はまた花見補完笑


今回対応してくださった方、以前米沢で店長もされて、この度天童店内にあるカースポット天童の店長さん!?
元担当さんの店長初め、なぜか店長さんが来る謎笑

いいの、ありまっせ~と、クルマではなくパーツをオヌヌメされたった笑

BRZ tSを駈るカースポット天童店長さん、前はインプレッサWRXを駈ると言った走りに特化した店長((( ;゚Д゚)))
昔の硬派なスバルを思い出してしまう(  ̄▽ ̄)



天童城址 舞鶴山天童公園!







山形城址 霞城公園!






不条理が渦巻く今のこんな世の中でも、ささやかな楽しみで乗りきってますよ~

って話でございました!!
……シン・エヴァでかなり尺使ってしもうたがぜよ( ̄▽ ̄;)

さて、次回予告!https://youtu.be/EmABVp4ri5k

全ての運命の始まりと終わりが存在する当地に降り立つ愛機、神殺しの力を得て戦艦として新たな覚醒を得ようとするブルーインパルス555号機。
仕組まれた運命に抗うチルドレン、そして導くその漢の正体とは!?

さぁ~て、このつぎも、サービス、サービスぅ♪♪♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/22 23:13:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エヴァ延期
KeePer技研株式会社さん

完成はしてると思いたい(´・ω・) ...
waiqueureさん

シン・エヴァンゲリオン 劇場版を観 ...
タビトムさん

創聖のアクエリオン
のんきなはるさん

我々は、かれこれ三十有余年ほど庵野 ...
waiqueureさん

ずっと続く、終わらない私のエヴァ ...
紺色。さん

この記事へのコメント

2021年4月21日 22:39
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)
エヴァは奥が深いですよね~!
アニキも以前ディアゴスティーニで「エヴァの全て」定期購読して専用ファイル5冊位になる膨大な資料を見て理解しました(笑)
でもエヴァは見る人それぞれに考え、想像してもらって楽しむアニメだと思っております(≧▽≦)
でも終わってしまい残念でもあります( ;∀;)
桜を見にいろいろ回ってたんですね(≧▽≦)
無限列車の機関車も飾ってあるとは知りませんでした!
繁忙期でしょうがまたお会いする日を楽しみにしております( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2021年4月21日 23:24
お疲れさまです(  ̄▽ ̄)

そんなものがあったんですか!
そちらのだと公式だから、あらまし理解するに難しくなさそうですね~
やはりネットの考察なるものは、いろいろな価値観から出てますから、かえって難解になります( ̄▽ ̄;)
監督も、今は謎がなくなりつつあると言ってました!あとはあまりにアニメにのめり込むから旧劇はかなりエグイ表現したと((( ;゚Д゚)))
多少辻褄合わないがファンタジーでもありますからね、あまりリアリティー追求したらおもしろみも無くなりますね( ̄▽ ̄;)
終わってしまいましたが、思い出したように序破Qみたいに見返してるかもしれません笑
機関車は前からあって、実際走った機関車のようです!
偶然にも鬼滅の刃無限列車と同型と報じられてました笑
引きこもって○んだくれもなんですから、桜くらい眺めてもバチ当たらないかと、気づいたらあちこちはしご笑
補完計画は成功しましたので、次はアディショナルインパクトオフ発動しま師匠~
2021年4月21日 23:49
大作ブログを有難うございます、と先ず申し上げたい😆

我慢出来ず、ネタバレ含む、映画の解説動画を大量に観てしまいましたが、やっぱり映画そのものを観たいですね😭 コレでは、まだ卒業できません…。

海外でも上映して欲しい〜‼️(ちなみに、コチラでは映画館は閉鎖されたままですが…)
コメントへの返答
2021年4月22日 9:43
おはようございます!

た、大作でしたか((( ;゚Д゚))
むしろ何か無駄に長くなりました笑

公式からの予告は別として、いろいろ考察やら何やら出まくってましたね!
まさかの盗撮もあったらしく…
しかし、本編見た側からすると、ネタバレと言うほどでもないかも?
エヴァの話の難解さが容易に語れないようになってる気がしてます( ̄▽ ̄;)

初見だと、付いていくのがやっとですが、序破Q見直してからとか、その辺の考察見たあとだと意外と解りやすかったりしますよ♪

そんなこんなで三回見そうな勢いです笑
2021年4月23日 19:06
こんばんは~。
エバンゲリオンはまだ未知ですが(;^ω^)、桜とかの写真はキレイですね~♪

そして、「不思議の海のナディア」はエバンゲリオンの前身だったのですね~!
初めて知りました!

どこでどう情報が繋がるか分からないものですね~♪

コメントへの返答
2021年4月24日 20:59
お疲れさまです( ̄▽ ̄;)

ワタスもエヴァデビューは新劇場からでしたよ笑

この一週間後満開、翌週は散り始め、今年は早かったです( ̄▽ ̄;)

ナディア知ってましたか!
あのストーリーを彷彿させるものでもありますね~
だからこそハマったのもありますよ♪♪




おすすめアイテム

プロフィール

「@べんぞう~ さん レディー加賀引き連れて来ると思うので第二種警戒体制でお願いしますオギ(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   06/18 14:56
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
人生で二台目のクルマ、WRCが好きで迷いに迷いM菱からスバルへ。 このBH5はマッキン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.