• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちおう52番のブログ一覧

2007年08月07日 イイね!

(1)本体の基本設定→起動まで

(1)本体の基本設定→起動まで「ネットに疎い田舎者」は
自分で読んでてあまりにも恥ずいので消去しました。\(-_-;)反省。


では、まずノートMac本体を準備して部屋の中でセッティングを行います。

こちらで現在使用中のもの
PowerBookG4/400MHz
OS10.4.x
HD60GB/メモリ768MB換装済

今となってはOSXが動く機種では遅い方ですが、iTunes専用なのでよしとします。
本体を見せずに収納するのがこのプレーヤーの流儀(?)なので見た目ボロボロで構いません。
PowerBookG3/G4初期型はUSBを介して起動ボタンを取り付けられるので遠隔操作に便利です。
HDやメモリは多いに越したことはないとして、クロック数が少ないものの方が発熱量が少ない点では車載に有利なこともあります。
(逆に新しい機種の方がヒートシンクの効率もよいはずなので一概にはいえませんが)
他にクロック数が少ない方が音質に有利とゆう話も聞きますが(たぶんノイズ関係?)私にはよく判りません。

OSX10.4は起動もスリープからの復帰もかなり速いので、車載向きだと思います。
今まで普通に使用されていた場合、一度完全消去してOSを再インストールするのがオススメです。
肝心のiTunesは当然インストールするとして、全く使わないものは極力インストールしないようにします。
(iTunesのバージョンは2回めのブログで書いたようにVer.7以降がCoverFlowを使えますが、起動に時間がかかるとゆう欠点もあり、煩雑に起動終了を繰り返す場合はVer.6.xを入れるとゆうのもテです。)
他にも余計なものを(切る・入れない)事で低スペックのマシンを快適に動かせる訳で下のリンク先等を参考にしました。

インストールが終了してメインMacから音楽データの移動が完了したら部屋の中で基本動作が出来るようセッティングしてみます。
車載iTunesと名乗る以上、Macが起動したら「最初にiTunesが起動する」を基本にします。

メニューのシステム初期設定→アカウント→ ログイン項目を開きます。
Windowsでいえばスタートアップ項目にあたるものです。
ここの最初の設定でiTunesHelperとゆうものが設定されてます。
この下に追加でiTunesを選べばとりあえず設定完了。
(iTunesHelper自体はとくに切っても問題はないようですが、正直よく判らないので放置。)
設定ができればMacを再起動。マウス等がつないであれば外します。
再起動してiTunesも起動したらタッチパッド等を使わずにキーボードだけでiTunesを操作してみることにします。
左右矢印キーで曲送り/戻し、スペースキーで再生/停止、ちゃんと動いたら成功です。
これで問題はないのですが、普通のカーオーディオと同じように起動したらそのまま音楽を再生してほしいところです。
この場合、Automatorやアップルスクリプトの自動的に動くアクションを記憶させたファイルをログイン項目に指定してやります。
Automatorではここで書くまでもなく簡単なので、試してみて下さい。
アップルスクリプトはアプリケーションフォルダ内のAppleScriptフォルダ内スクリプトエディタを起動して作成します。
起動したら新規の枠内に下の英字文をコピペして実行してみます。


tell application "iTunes"
activate
play
end tell



iTunesアプリが呼び出されて音楽再生し始めたでしょうか?
このファイルを別名で保存
フォーマット→アプリケーション
します。
このファイルをログイン項目に指定してやればよい訳ですが、せっかくなので少し違う機能を持たせてみます。
スクリプトエディタの新規作成で下の文をコピペして実行してみます。


if (time of (current date) < 14400) then
tell application "Finder"
activate
say "Good evening!"
end tell
else if (time of (current date) < 36000) then

tell application "Finder"
activate
say "Good evening!"
end tell

else if (time of (current date) < 64800) then

tell application "Finder"
activate
say "Hello!"
end tell

else
tell application "Finder"
activate
say "Good morning!"
end tell
end if


これは指定した時間(この場合秒で換算)に応じてMacが3種類の挨拶をしてくれるスクリプトです。
この中のSay" "とゆう文の中身を変えれば当然しゃべる内容もかわります(ただし英文字のみ)。
このスクリプトの後ろに先ほどのiTunesが再生される文をいれれば挨拶後にiTunesが音楽再生します。
先に入れれば先にiTunesが再生されますが、そうするとiTunesではなくFinderがキー操作の対象になるのでコントローラーでの操作が難しくなります。
一番最後にiTunes再生のスクリプトを入れることさえ守り、下のリンク先等でスクリプトを覚えれば、例えば指定した誕生日の日に指定の曲を再生してくれたり・・なんてこともできます。
別にAllaboutの回し者ではないのですけど。

続く予定

Posted at 2007/08/08 01:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載iTunes | 日記
2007年08月01日 イイね!

車載iTunes レシピ

車載iTunes レシピ車載macあらため車載iTunes、用意するものを書いてみました。

1・iTunesが動くノートmac(中古推奨)
2・外部入力(AUX)のあるカーオーディオ
3・macにつなげられるコントローラー
4・外部入力(AUX)のあるモニターTV
5・車用電源アダプター
6・電源ボタン
7・USBオーディオ/ノイズフィルター
8・USBメモリやFireWireHD、または無線LANカード

1、車載用は再生専用のサブと割り切り、OSX稼動する中古を使う ※別にメインのMac(PC)があることを前提。
  OSXがギリギリ動く旧型G3/G4でも余計な機能を停止することで快適に動いてくれます。
  ノート限定なのは、車での電源管理が楽だから。
  走行中は車の電源で動いて、キーを抜けばノートのバッテリーでスリープ・・なんてことが簡単にできる。
  OSはiTunesが動いてビデオ出力ができればWinでもClasicMacでも大丈夫だろうけど、私は試したことないので。

2、音が出ないと始まりません。
  AUX入力がないときはFM飛ばし?オーディオ買い替え?
  CDチェンジャー接続から入力を採るテも・・。

3、マウスやタッチパッドで車内操作は不便。
  ショートカットキーやアプリをボタン登録できる外部コントローラー系が便利。
  コントローラー選びとカスタマイズ次第で市販カーオーディオ以上の操作性が望める・・!?

4、モニタは大きくて構わないならPC用が表示が綺麗でいいかも。
  個人的には普通の車載用TVで充分。
  ただあまり画面が小さかったり表示が汚いと文字が判別できないかも。

5、PowerBookG4/400に必要な電源は24V。
 長時間使用に電源はかかせません。
 ダイレクトな車載用DC12V→DC24V変換アダプターがオススメ。
 といっても最近はPowerBook専用品も汎用品もネット検索でひっかからなくなった(見かけた方教えてください)。
 バッテリーに余裕があればACインバーター(W数に注意)のコンセントでとゆうのもアリ?

6、押して通電、放すと切れるタイプのスイッチならなんでも。
  PowerBookG4初期型まではUSBに割り込ませることで起動ボタンに使えます。

7、せっかくなんで音質向上させたい系パーツ。
  本体のヘッドフォン出力から音を出すよりUSBオーディオからAUX出力で音質向上とノイズ対策。
  カーオーディオがHiFi系アンプの場合はMac本体が途端にノイズの温床に・・
  ・ラインノイズフィルターで本体ノイズのアンプ側への流入を阻止。
  ・場合によっては電源ノイズフィルターと車体アースも。

8・曲ファイルの受け渡しに使用。なければ、外していちいち家にもちこむとゆう事態に。


てな感じですが・・ここまで読んだ方、お疲れ様です。
次はそれぞれの詳細と設定編に続く・・はず。
Posted at 2007/08/01 19:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載iTunes | パソコン/インターネット
2007年07月30日 イイね!

mac・・つーかiTunesを車載するワケ

mac・・つーかiTunesを車載するワケしょっぱなからすでに間が開いてますが、車載mac続けます・・。
ほんでもってブログはmacと音関係のみにすることにしました。

車載Macと書くと、なんだか「ナビ」ができたり、「メール」も読み上げてくれます!みたいな万能マシンを期待されそうです。
うちのはiTunes中心なのでカテゴリは車載iTunesに変更しました。
始めた理由はとにかく家MacのHDにたまった三千曲くらいの音楽+ムービーファイルを車に持ち込んで再生したかった訳で、当時はiPodも写真の表示ができる程度で、しかも接続してインターフェイスをTV画面に表示できるデバイスなんて海外製品の一部ぐらいしか存在せず、”欲しいけどあんまり売ってないから”と某歌みたいな面持ちで始めました。

当初はPCらしく喋る機能も試してて朝起動すれば「おはよう」だの、某ビデオから録音した声で「次はどこに行くのでR2?」なんて聞いてくれたり(聞くだけだけど)、iTunesのビジュアルプラグインなんかたくさん入れてましたが、最初は楽しいものの途中ですぐ飽きてやめました。
結局使えるミュージックサーバーであることが一番便利な訳ですが、今では市販カーオーディオでiPodコントロールは当たり前だし、カーミュージックサーバーとゆう存在自体が大して珍しくもありませんねorz
それでも、まだ車載iTunesを続ける理由は、今のとこiPod接続の車載用インターフェイスにしろ独立型にしろこれだ~!と誰もが認めるものが出てないこと。
出たら(もしくは発見されたら)乗り換えるとして、今はパソコンとゆうカスタマイズに優れた電気製品のメリットで自分なりのインターフェイスを作り上げるとゆう楽しさがあります。
iTunesのアプリ自体も進化してるお陰で、この秋にもiPodに搭載されるとゆう噂のCoverFlowとゆうインターフェイス(※初期Verは遅くてダメ)を一足お先に楽しめたり。
最近は無線LANで、家の外に停めてある車へ更新した曲を簡単に(できれば1クリックで)転送・・なんて考えてますが。

ま、これもすぐに簡単にできるiPod(か同類製品)が発売されるようになるのでしょうけどね・・。
次は具体的なレシピへ、続く・・かな?
Posted at 2007/07/30 23:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載iTunes | パソコン/インターネット
2007年07月25日 イイね!

ブログタイトル通りmacをしょったネタで

ブログタイトル通りmacをしょったネタで「みんカラ」時々しか更新してないけど、結構チェックしてて皆さんのレビューかなり参考になってます。
まあ自分のも多少参考になればいっかな~とウザい長文でパーツレビューなんかして自己マン。

でも、ある日自分とこにログインして思いました。
ブログタイトル「まっくとあーるつー」って全然mac関係の話題じゃないし・・。
HPも表だけ作ってほったらかしだし・・。
かなりの無精者っぷりです。
実生活ではPowerBookをサブトランクに積んで使えるミュージックプレーヤーにしようと2年半。
一度は外してiPodに載せかえることも考えました。
OSX版iPodが発売されたら今度はほんとに載せ替えるかもしれないけど、その前に少しぐらいこうゆう媒体に載せとかないと、ほんとに自己完結で終わるんで、まあ他の人が興味あるかは別として、ブログで紹介してみることにします・・時々は。
Posted at 2007/07/25 22:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載iTunes | パソコン/インターネット

プロフィール

福岡在住のR2R所有者です。 AppleのPowerBookG4/400を使った車載ミュージックサーバーで音楽聴きまくりで走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
昔からちっさい車が好きだったのですがマイカーを持ち始めて10年目にしてようやく軽自動車に ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
携帯で撮影した壁紙画像ぐらいしか残ってないのですが、ジウジアーロも認めたレベルの高いデザ ...
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
高い高速安定性と適度なスポーツ度。 7?km/hから、せり出す電動リアスポイラー。 純正 ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation