• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山城守のブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

ラスベガス、レンタカー・ドライブ(その2)~トヨタYARISはヴィッツに非ず?

ラスベガス、レンタカー・ドライブ(その2)~トヨタYARISはヴィッツに非ず?お正月のラスベガス旅行の際に、現地で乗り回してきたレンタカーに関する記事の続きです。
マッキャラン空港レンタカー・センターで、僅か3台の選択肢の中から否応なくチョイスを迫られ、急造コンビを結成することになったのが、トヨタYARIS日本名ヴィッツ)。
Bセグメントの小っちゃな車体に無理矢理くっつけたドアが4枚。飾り気のない左ハンドルに、何の変哲もない4速AT。おまけにエアコンとラジオ以外の快適装備などは、ほとんど付属していません。要するに「必要最低限」のスペックですよね。
いくら低予算レンタカーのコンパクト・クラスといっても、テンションは下がります。近距離移動のためのゲタ以上の役目は、ちょっと期待できそうにもないか・・・・。それがYARISの第一印象でした。



ところが、いざイグニッションキーを回し、ラスベガスの街へと走り出してみると、YARISのエンジンは思いのほか活発に回るし、ATの変速もスムーズ。アクセルを踏み込めば、ドライバーの意思に呼応してしっかり加速し、キビキビと快活な走りを見せてくれるのです。さすがに、TSI&DSGのような電光石火の加速とまではいきませんが、街乗り目的の小型車としては十分に合格点のデキでしょう。ピックアップ・トラックや大型SUVに混じって、時速50マイルぐらいのペースで流れるアメリカの交通に揉まれてみても、全くと言っていいほど怖い思いをする場面はありませんでした。
そもそも、このYARIS、米国版ホットハッチといっては少し褒めすぎになるけれど、自分のインプレッションだけを頼りに評してみると、最近のトヨタ車(現行型カローラ・フィールダーなど)の鈍重な乗り味とは、キャラクターからして明らかに違います。ひょっとして、エコ一辺倒の日本市場向けに投入されたヴィッツとは、見た目は一緒でも中身は別物なのかも?!。短い滞在期間中にYARISのハンドルを握るたび、そんな思いが強くなってきました。



後で調べてみると、快活な走りにはやはり理由がありました。トヨタUSAが米国で展開するYARISに搭載されるのは、ボディタイプを問わず1.5リットル直4DOHCエンジン1本のみ。こいつは107馬力のパワーに、14.1kgfmの最大トルクを発揮します。高性能とはいえないけれど、余計な装備を省いた軽量ボディや車格を考慮すれば十分な動力性能といえるでしょう。レンタカー・センターで、Cセグメントのマツダ3(アクセラ)と同格の扱いを受けていたのも、これで少しは納得です。
これに対して、日本向けヴィッツの1リッター・エンジンは出力69PS・最大トルク9.4kgfm。動力性能よりも明らかにエコ優先のエンジンですね。1.5リッターを積むYARISに比べれば、その差は歴然と言わざるを得ません。それ以外にも、変速機や足回りも含めた仕上がり、座り心地硬めのシートなど、米国市場向けYARISは、クルマの味付けを日本向けとは別物の走り志向に振っている可能性が高いと思います。トヨタくらいのメーカーになれば、それくらいの芸当など、お茶の子さいさいでしょう。実際のところ、自分の乗ったYARISの燃費は、僅かな走行距離でもみるみるガスを消費しており、けっしてエコなクルマではありませんでした。



さて、そんなYARISをお供に、中年オヤジはラスベガス郊外のドライブをエンジョイしてきました。先の記事にも書いたように、そもそもこの街に遠征してきた理由は、カジノ三昧の休暇を楽しむことにあるので、あまり遠出をする心づもりは最初からありません。中心部からほんの30分も走れば、写真のような大自然(レッドロック・キャニオン国立公園)を満喫できることは過去に訪問済みで知ってはいるけれど、時間が勿体ないので今回は迷わずパスを決め込みます。



レンタカー・ドライブの目的は郊外の日本食レストランへのお出かけに限定です。
ラスベガスの日本食事情にまで今回は筆が及びませんでしたが、YARISとの旅はまだまだ続きます。







現地で目撃したGTI・MARK6。カッケー!



現地で目撃した変なステッカー。Otaku(オタク)、アイ・ラブ・ジャパン。車種はダッジでした。
Posted at 2015/01/12 19:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅打ち | 旅行/地域

プロフィール

「@Alan Smithee さん! ええっ、それホントですか?!」
何シテル?   01/11 18:28
フォルクスワーゲン・ゴルフⅦ GTIに乗っています。色は、希少(不人気?)なナイトブルー。納車後1年を2ヶ月前にして、早くも走行距離1万5000キロオーバーです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4567 8910
11 1213141516 17
181920212223 24
2526 27282930 31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦ GTI。 ボディカラーは希少(不人気)なナイトブルーメタリックをチョイスしまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅥハイラインに乗っていました。 写真は、米国某所で運転したⅥジェッタ(レンタカー)。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation