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SU-MOのブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

社会人の休日

4月から社会人になり早10日。
手と泡と薬を使ってお客様の大切なアレをキレイにするお仕事をしています。
就職した会社はサービス業のためお休みは平日にもらう事が多いです。

今日はお休み。
散髪のために行きつけの床屋に行くもお休みで、
以前に一度だけ行ったことのある床屋に足を運ぶも定休日で、
そういえばあそこにも理容室があったなーと言ってみたら3月で閉店していて、
仕方なく新規開拓する羽目になりました。
髪切るのに4店舗まわるとか、ツいてない。

帰ってきて、ロドスタを洗車場に持っていったら満車で、
一台空いたと思ったら後から来た挙動不審なトラックに奪われ、
トホホと思いながらその場でホイール洗って、
ちょうど一台空いたから車突っ込んで手洗い+洗車ガンで速攻洗って、
拭き上げて。
あーなんで休日に洗車してんだ。

お昼ご飯は元アルバイト先でチョイ飲み。
平日の昼間っからワインでキメこむ。
メインはパスタで、ツマミはあさりにレモン汁掛けたりタバスコかけたり。
至福やね。


Posted at 2018/04/10 18:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年02月27日 イイね!

はじめての村上春樹

村上春樹の本を買って読んで、その感想を1時間かけてだらだらと文章にしていましたが、
途中で面倒臭くなって記事を破棄しました。
僕が文章を書く際の悪い癖は、自分語りが多いことです。

何年間も溜め込んだ図書カードを改めて数えてみたら6000円ほどあり、
読書習慣のない私は村上春樹くらいしか有名な小説家を知らないし、
就職までの時間を使って、読んでやろうと思い立ったわけです。

「ノルウェイの森」「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の2作品を購入し、
1か月かけて昨日だか一昨日だかに読破しました。
どちらも上下巻だったので合計で4冊です。
去年、勉強以外で読んだ本は2冊なので(又吉の火花、若林のキューバ)、
2年かかる文量を1か月で片づけたことになります。
村上春樹はきっと癖が強くて最後まで読めないだろうなぁと思っていたので、
ゴールできたことに若干驚いています。

4冊を一行にまとめると、
「ウイスキーのオンザロックのことを考えながら僕は彼女の中で射精した。やれやれ」

なんというか、村上春樹らしさのようなものは感じることはできた気がします。
その世界観は自分にとって不快でも愉快でもありませんでした。
感動して泣くとか、衝撃の展開で胸が躍るとか、そういう楽しみはできませんでした。

しかし、ところどころで
自分にしかないと思っていた感情とか
自分の中にある形容しがたいもやもやを
村上春樹は的確な言葉を使って表現してくれました。

読んでいて、「この人なんで俺のこと知ってんのかなぁ」という文章がたまにあります。

でも私は村上春樹の作品に響きませんでした。
あるいは、まだ響かない時期なのかもしれません。
私は本読みではないので、作品をきちんと受け止めるほどの技量を持っていないのだと思います。
響く、響かない。好き、嫌いで作品を評価することはしたくありません。
(それが“作品”と呼べる崇高なものである限りは)

…比較と言うわけではありませんが、知らない作家さんの本も一冊買って読みました。
その物語には雰囲気とか匂いとかオーラのようなものがなく、
出来事の羅列を読まされているように感じました。

なるほど、「ムラカミワールド」を経験すると、他の物語が薄っぺらく感じる。
簡潔な文章はわかりやすいけれど、想像の機会を奪ってしまうから、文字以上の広がりがない。

やれやれ。
Posted at 2018/02/28 00:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年02月01日 イイね!

相手が悪ければ制裁を加えてもいいのか

休日や空き時間はyoutubeで動画を見て過ごすことが多いです。
ゲーム実況やyoutuberの動画などの娯楽コンテンツ以外にも、
お勉強のために視聴することもあります。

最近視聴した動画の中で大変タメになった、参考になった動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=ce6c4PtXxe0


現役のトラックドライバーであり、ドライバーの育成に携わるプロの方によって投稿された動画です。
「煽る車、煽られる車、どちらが悪いのか」について、解説がされています。

この動画を視聴して、特に印象に残ったのが、煽り運転を行うドライバーに対して
「前方に速度が遅く他の交通の流れを阻害している車といった、ある種他の交通に対する危険を敏感に感じ取っているにも関わらず、あえてその危険を避けようとせず、危険行動を伴い、危険地帯に入っていく傾向のある運転者です」、
「あいつが周囲の交通を阻害するため、それを攻撃してもいい、また、攻撃的な運転を行ってもいいじゃないか、と思ってしまうような『自己正当感』の高い方というのは、車の運転には向かない方であると判別することができます」、
「(交通の流れを阻害する車に対して)取り締まるのはあくまで警察官の役目であって後続を走行している車両にはその車に対して制裁を行ったり攻撃行動を行ってもいいとはなりません」、
と解説していることです。

運転に限らず、日常の中で、身の回りに起こる「不和」を敏感に受け止め、
「世直し」という正義感のもと回避行動をとらずに、積極的に近づいていく人いませんか。
これは正義ではないということですね。
たとえ相手が悪くても、制裁を加える権限というのは、誰しもが持っているものではありません。
権限を持っていないので、制裁とも呼べませんね。
負の感情をコントロールできず、その場で発散させているだけです。
回避行動をとっていない時点で、むしろ危険を膨らませています。
「○○なヤツがいたから□□してやったぜ」というのは、ちっとも偉くありません。
…ということですね。

ここからは自論となりますが、まあ、「不和」を発生させている人たちのために
周囲が被害こうむるというのは、なんだか悔しい気持ちになります。
「こいつさえいなければ気持ちが楽になるのに」というシチュエーションは多々あります。
多々あるんです。
多々あるが故に、個人レベルで駆逐するのは不可能なように思えます。
僕自身メンタルが強い方ではないので、そういった「不和」に遭遇すると落ち込みます。
人と争う(口喧嘩、身体的暴力)能力がごっそり抜けてるので立ち向かうことはしません。
そのため、いつからか自分を守るために「不和」を回避する術が身につけようと努力しました。
回避とは、「不和」を感じとって事前に距離をとること、または「不和」に遭遇しても負の感情が湧かないように(無視)することです。
これって悪に立ち向かう勇気のない「弱さ」ですか?
回避行動を身につけていく過程で、以前よりも気持ちが楽になりました。
「映画やライブでのおしゃべり」「車両の無灯火」「ながらスマホ」
日常の些細なイライラは不可避ですね。
このイライラって伝染すると思うんです。
だから、「不和」によって生じたイライラを自分でストップさせることで周囲(身近)の人間を守れる
とも思うんですね。
僕はこのディフェンス特化型メンタルをひとつの「強さ」だと思っています。

はー頭痛い。飲み過ぎた。
最後まで読んでくれた稀有なあなたに幸あれ。
それではおやすみなさい。
Posted at 2018/02/01 03:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年10月11日 イイね!

【モデルガン】HW樹脂のケースハードン加工

【モデルガン】HW樹脂のケースハードン加工大学卒業までいよいよ半年を切った今日この頃。
更新を数か月サボっていた間は残り少ない学生生活を謳歌するために
財布のヒモを緩めて贅沢な買い物をしていました。

ハートフォード社のSAA、しかもFDCベーシックをオークションにて購入しました。
モデルガンです。
SAAとは「シングル・アクション・アーミー」の略で、マニアの間では「ピースメーカー」と呼ばれています。
西部劇の象徴とも呼べる名銃です。
さて、西部劇において欠かせないアクションとしてガンスピンや早打ちなどが挙げられますが、
今回購入したFDCというモデルは「ファスト・ドロウ・カスタム」の略で、
早打ちに特化した仕様となっています。

おもちゃのピストルで遊ぶのは子供のやることと思う方もいるでしょう。
しかし世の中にはいい歳したオッサンが集まって早打ちを競う大会もあるんです。
数万円のガンベルトにお気に入りの一丁を携えて、コンマ何秒を競う…そんな世界。

その大会に出るかどうかは別として、映画「マグニフィセントセブン」をきっかけに
すっかり西部劇の虜になってしまった僕は、SAAをコレクションしたい衝動に駆られたわけです。



「ケースハードン」とは、金属の焼き入れ加工のことです。
長期間にわたって製造されたSAAですが、ケースハードン処理がされたものはフレームに独特な美しい模様が浮き出るため、人気が高いようです。
そんな「ケースハードン」の美しい模様をモデルガンで再現するのが、「ケースハードン仕様」です。
ケースハードン仕様には職人による高度な技術が必要とされます。
職人によってケースハードン仕様にカスタムされたモデルガンは通常よりも高価です。
しかし、材料と道具があれば、素人でもケースハードン仕様に「挑戦」することはできます。

本記事は、人生で初めてモデルガンを買った男子学生が人生で初めてケースハードン仕様に挑戦した経験談です。決してケースハードン仕様の指南書ではありません。



材料、道具はハートフォード社のホームページを参考に集めました。
青いパッケージが特徴の「ブルー液」が最も高価でした。
ちなみに毒物ですので取り扱いには十分注意してください。
なお、以下の手順も全てハートフォード社を参考にしています。



ちなみに、「組み立てキット」ですので、各パーツがバラバラの状態で梱包されていました。
プラモデルと言えば簡単そうですが、そんな生易しいものではありません。
説明書通りに組み立てても稼働しないという厳しい現実を知るのはまだ先の話。
HW(ヘビーウェイト)樹脂でできた硬いバリを金ヤスリで削っていきます。
こういう作業は下処理が大事だと経験で学びました。




HW樹脂の表面。
実銃を見たことはありませんが、なんだかリアリティにかけるフレームです。
こいつに愛情をたっぷり注いで生まれ変わらせます。



耐水ペーパー#500で研磨。
銃身はHW樹脂ではありませんが、せっかくの作業ですので一応磨きます。



耐水ペーパー#800で研磨。



耐水ペーパー#1200で研磨。
表面に金属光沢を感じます。
いい感じです。
耐水ペーパーによる磨きはここで終了し、真鍮ブラシの登場です。



さらに金属光沢が増した気がします。
これは、耐水ペーパーによって荒れた表面が真鍮ブラシによってナラされたのと、
真鍮の成分が表面に乗った、両方の効果です。
渋く光る金色が、なんともセクシーですね。



ブルー液のスーパーブルーを清潔な筆を使って塗り込みます。
“表面張力を利用して乗せるように塗る”のがコツらしいですが、掴めませんでした。
HW樹脂がブルー液を吸収していくようで、表面張力そのものが確認できません。
スーパーブルーという名前でありながら、まったく青くないのも不思議です。
フレーム全体をベッタリ塗ってしまえば模様もクソもないので「ポン、ポン、ツー」って感じで
点と線で模様らしく描いていきますが、なにしろ、正解を知らないので適当でもあります。



ブルー液のアルミニウムブラックを塗った後の画像と思われます。
ブルー液を塗り始めてからは時間との勝負と言いますか、何かに追われているような気分で
無我夢中に作業していたため記憶が曖昧です。
ただ覚えているのは、このアルミニウムブラックはいくら塗ってもキレイな色が全然でなかったことです。
参考によれば、キレイな状態でアルミニウムブラックを塗れば、青くなるはずでした。
どうやら筆が汚れていたのか、または先に塗ったスーパーブルーと相性が悪いのか。
なんだか塗れば塗るほど見栄えが悪くなっていくような気がして、作業をやめます。



翌日、クリアで表面を保護します。
太陽の下で見ると、案外キレイに仕上がっているように思えます。
自分自身の手作業でこのクオリティなら、合格点です。



ケースハードン仕様、表面保護が完了し、やっと組み立てがスタート。
説明書通りに組み立てていくもバリによる干渉によって稼働しないパーツが数か所。
ハンマーが起きないトラブルには一番頭を悩まされ、完成しては分解、完成しては分解を繰り返しやっと正常に動作する状態に辿り着きました。

飾るもよし、回すもよし、自分の中の「男の子的欲求」が1つ満たされました。

あとはガンベルトとウエスタンハットが手に入れば平成のカウボーイが誕生します。
Posted at 2017/10/12 00:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月08日 イイね!

これ、本当に履けるの?⇒履けました

前回までのあらすじ。
ホイール界のエルメスこと「○ナス○ー○」をヤフオクで1万/本で入手。
無料車検対策もかねて控えめなオフセットを選んだらキャリパー逃がしのスペースが皆無!
これ、本当に履けるの?
以上、あらすじ終了。


で、実際に現車確認してみました。

履けました。

ツルッとサクッといとも簡単に履けた!心配していたのが恥ずかしいくらい。
やったぜ!

あとは補修して、タイヤ組んで、お披露目。
楽しみだなぁ
Posted at 2017/07/08 17:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「[パーツ] #ユーノスロードスター エアコンディフューザーリング https://minkara.carview.co.jp/userid/2140863/car/1795586/9091038/parts.aspx
何シテル?   03/25 23:22
ロードスターと一緒に低いカーライフを楽しんでいます。よろしくお願いします。
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