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asu-ranのブログ一覧

2013年07月13日 イイね!

酷暑のオイル交換なのだ!

酷暑のオイル交換なのだ!毎日あっち~い(笑)ですね~^^

熱中症ってことばを毎日聞くようになりました、
ことしは私も熱中症にならないように気をつけてますが、
仕事中に体がだるくなったり、吐き気がしたり、と
これって熱中症?なんかな~?と思うことが増えてきてます

今日も暑いけどオイルを交換しておかないと大事なエンジンがかわいそうですからね!
昼前から始めて暑いので休みながら

オイルはHKS RB15W55にしました、
OH後からこのオイルにしましたが、良いのでは?


真っ黒です^^

エアーフィルターも交換しました、

かなり汚れてましたね
やっぱり赤って気持ちが燃えてきます(笑)


以前から気になってた錆び!!
放置してたらひどくなるので塗装しました


黒で吹いて白で仕上げて

完全に乾ききらないうちにバッテリーを置いたので・・・
暑くて乾くのが待てな~~~~~い
塗装が乾くまで玄関先で暑さにのびてたら^^
すーと一台の車が止まって^^
ん~と見るとhamaちゃんが
家族で海に行っての帰りだそうです^^
びっくりしたでしょうね~
この暑い日に車いじりだなんてね~

終わった時には汗汗汗がボタボタ・・・
シャワーをかけてスッキリして2週間ぶりに走らせて
やっぱり気持ちの良い走りをしますね~
来週の角島ツーリングが楽しみです^^♪
Posted at 2013/07/13 20:16:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月22日 イイね!

3年ぶりのスタッドレスタイヤ

3年ぶりのスタッドレスタイヤ今年は雪に期待して3年ぶりにスタッドレスタイヤを装着しました、

2006年の1月に取り付けて雪のない道路を3シーズン使い
ここ3年は履き替えることもなく眠っていましたが、今年は
雪が降ってくれそうな感じがするので、どうかな~^^
まぁ、降らない方がいいのですが、25年の1月3日に徳島の孫が
1歳の誕生日を迎えるのでお祝いに徳島に行ってきます、
徳島は雪はまったく降らないそうですが、途中の山陽道での
雪規制があるといけないので用心のためもあります、

雪道を走ったことのないスタッドレスタイヤって・・・どうなんでしょう^^;
雪のあるところまで行けば問題はないけどそこまで行く用事もないしね
私の住んでいる町でも以前は結構雪が降ってましたが、最近は
雪が積もるまで降らないですね~^^


先日某オクで落札した32の純正ハンドルをようやく取り付けました、

元のハンドルは皮の表面が剥がれてみっともない状態でした

こちらが落札したハンドルですが、少しスレがありますが前のより
良いかな~^^ これで3,600円でした、安かったのかな?

う~ん・・・まじまじ見ると気になるね~
でも、前のよりはましかな♪

それから”これ”(笑) なにって^^
簡易用心棒(笑)
スチールワイヤーなので簡単には切れません!!
ごそごそやってれば近所のおばちゃんが110番してくれます♪

泥棒よりも自分の足を引っ掛けて転ばないようにと黄色にしてみました
ほんの、気休めの遊びです^^♪

最近は天気が悪くGT-Rでの走りが出来ません、何かストレスが
溜まります、
オイル交換の感想ですが、モチュールオイル・・・良いですよ♪
15w50で少し固めですが、滑らかにエンジンが回ってるのが
分かります、遠くまでドライブしたいな~(^^)
Posted at 2012/12/22 16:17:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年12月15日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日やっとこさオイル交換が出来ました♪
週末になると雪が降ったり雨が降ったり冷たい風が吹いたりで
ついついコタツで温まって横着をしてました~
さっさとやれば1時間で終わるのにね~^^
で、今回からオイルの銘柄を変更してみました、
今まではA,S,H(アッシュ)E,SPEC15W50を入れてましたが
今回からMOTUL、COMPETITION15W50にしました、

アッシュはとても気に入ってたオイルでした、
ちなみに今回は1万KM近く使いましたが、問題はありませんでした
メーカーさんは15,000km使っても問題ないです、と言ってます、
交換サイクルが長いと高いオイルでも割安感はありますよね!

でもさすがに真っ黒・・・でした、
指で触ったら粘りは十分にあり、まだ使えたかな~とも、思いました、
では、なぜ?モチュールに?
これは、ヨーロッパ仕様でユーロ安のため、並行輸入品です
ちなみに2L缶1缶が3,880円(安)
アッシュが1L4,000円しますから半額で済みます、
フランス本国では同じものが売られてるそうなので、別に問題はないでしょう、

今回オイルエレメントも交換してますので、約4,4L位入れました
アッシュとの違いと言えばモチュールの方がちょっと粘りが強いかな
アッシュはサラサラしててネバ~ってしてない、けど、ヌルヌルしてる
今回のオイルは3,000kmで交換します、
やはり、安くて良質のオイルを常にエンジンに入れた方が安心かも知れませんね、
ただし、今回は注文して手元に届くまで1か月掛かりましたので
余裕をもって早めに注文した方が良いようです、

12月15日(土)現在
走行距離  147,500km
次回交換  150,500km
Posted at 2012/12/15 16:15:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年09月02日 イイね!

ブレーキパット交換そして・・・^^

昨日秘密基地にてブレーキパットの交換そして^^

パワーチェック^^をしてきましたよ~♪

まず今回のパットは↓  D700ってのにしました

先日のタカタサーキットをノーマルパットで走って・・・
怖いのなんの・・・止まらない~(笑)
コースアウトしないようにゆっくり走って73秒(笑)話にならん
で、パットをかえて3秒は短縮できるだろう?(汗)
http://www.idijp.com/domestic_brakepads.html

これで、10月6日のオートポリスでの走行会の準備はできました^^
ま、タカタはAPに向けての練習ですが、
昨日秘密基地からの帰り道での感想は前のより良い♪(当たり前か)
23Rさんのおすすめパットだけあって良く効きます^^♪
踏めば答えるって感じです、
ただ、音も良く鳴る(キ~キ~)うるさい(笑)
ある程度は仕方ないけど、もっとアタリが付いてくれば・・どうかな?


そ・し・て・


パワーチェック?(ん)


社長?パワチェ?  は?


お~


忘れとった(笑)

パット交換が済んでお兄ちゃん達・・・はい、仕事おわり~

くつろいどる・・・・^^;

そしてみなさんお楽しみなパワーチェックの時間で~す♪

まず昨年ブーコンを付けてのデーターが↓


408,6馬力、46,9kg/m
自分でもびっくりしました^^

もちろん仲間のみんなも  うっそ~~インチキじゃ(わしゃ知らん)笑

吸排気交換だけのノーマルエンジンで(34タービンに変わってます)
この、数値はおかしいよね~って言われてました(笑)

その後ブーコンホースが裂けて不調になり
どうも、測定の時には裂けかけていた、

今はシリコンホースを取り換えてフルブーストでも大丈夫になってます
今回は↓



ほぇ?

 313,8馬力  32,6kg/m でした

前回のデーターとえらい違うけど?
どうやらホースが裂けかけていて過給圧に変化が出てそれを
コンピューターがどう判断したかブーストが異常に上がって
おそらく1,5くらいではないかな?という事のようです


今回のデーターは正確なものであると思います
社長曰くこれが普通の数値ですよ、といわれてました^^

145,000km走行してる18年生のRB26DETTですが、
私はこれで充分満足です、

あとは、この相棒をいかに長く存続させて(私も長生きして^^)
残された人生をたのしく生きていければ良いですね♪


昨日お付き合い頂いた
Toshiさん、Poon太郎君、
後で参加のひ~ろさん、ありがとうございました♪
Posted at 2012/09/02 14:48:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年06月09日 イイね!

リフレッシュ♪

リフレッシュ♪


このGT-R32が生まれて18年目になります、
そして、私の元に来てから9年になります、
76,000kmで譲り受けてから現在までに144,000km走行しました
私で9年そして約半分の距離を私が走りました、
自分では手入れをして大事にしているつもりでしたが
年数とともに経年劣化をしてきています、
まだまだ、自分の愛車として維持していくためには日々の手入れが
欠かせません、
もう少しパワーがあれば^^/とか思ってますが、金額的にも
まとまって出ていく諭吉さんが足りません^^;
そこで、年々純正パーツが手に入らなくなってきているので
今、手に入るパーツで金額もかさばらない物を取り換えて
リフレッシュしてみました、
見た目にも新しくなって、気持ちうん十馬力のアップになったように
思います♪

まず、某オクでまとめて落札です^^
すべて新品で、シフトブーツ9,020円
ドアアウトサイドモール右、左、8,240円×2
ドアハンドルセット右、左セットで6,250円でした、
価格的に値上がりしてるようですね、

助手席側のドアモールの樹脂部分が劣化して白くなってます、

シフトブーツの皮が劣化してひび割れてます、
助手席側のドアハンドルが劣化して白くなってます、
これらを交換します^^♪

助手席側のドアモールを外して

新しいモールをはめ込みます、


次はドアハンドルの交換ですがこんなに違います、

新しくなりました、

続いて運転席側のドアモールの交換です、ドアとモールの淵が
汚れて汚いのできれいにしてからモールをはめました、

新旧の比較です、やはり新しいほうが艶がありますね、

運転席側のドアハンドルの新旧の違いです、

古いシフトブーツを外して


新しいシフトブーツに交換です、
視覚的にも気持ちいいですよね^^
今からもボチボチとリフレッシュして長く維持していきたいですね

次はシート、ハンドル、後席の内張りetc.(いっぱいあるな~)
まぁ~

ぼちぼち・・・やりますか?
今晩、山に行きますが、みなさんはどうですか?



Posted at 2012/06/09 18:35:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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