• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパホの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

DRV-630に偏光フィルター取付

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
以前のドラレコも映り込みはありましたが、ドラレコの設置位置を変えたら夜はひどい有様です。
ネットを徘徊すると偏光フィルムを貼るか、CPLフィルタを設置するのが一般的な対策のようです。その中でみんカラgohdaさんがDRV-610にCPLフィルターを取り付けていらっしゃったので、610と630の寸法は大きく変わってないだろうと予測し真似をさせて頂きました。
ステップアップリングは30→37mm。
2
ちなみに一眼用。
値段も一桁違います。

ネジ部分を除く厚さは5mm。
この中華製のCPLフィルターと同じ厚さです。
3
最初、パッキンを近くのホームセンターで物色。gohdaさんがお使いの品がなく、ドラレコのレンズ鏡筒の外径が24mmなので内径24mmのものを買ったのですがステップアップリングに全くハマらない。
調べるとステップアップリングの内径は27mm、パッキンの外径は30mmでした。切って削ってみたものの面倒臭くて断念。
一夜明けて、改めて少し遠いホームセンターへ出向き紹介されていた品を買い求めます。
4
このパッキンの外径は28mm、ステップアップリングに収まるように少し切り、また厚いのでパッキンをペーパー#60でガシガシ削ります。
何度か様子を見ながらやっと収まりました。(写真はバリ取りの前)
鏡筒の作りがわからないのでリングにパッキンを押し込む時は気を遣います。
ステップアップリングを持って少々振った位では外れません。
5
完成。パッキンの切れ目から光が入るので後ろをビニールテープで塞ぎます。

今思えば27→37mmのステップアップリングなら、厚めの両面テープで固定出来て簡単だったかもしれません。
※事前に内径の確認が必要
6
コンデジで撮ったので写り込み激しいですが前玉がデカくなっていかにもカメラって感じになりました。

このフィルター、望遠だと滲むらしい(37mmで望遠って何?)のですがドラレコは広角ですから問題ないと思います。

中華製でも偏光フィルターの効果はあります。
写り込みが全く無くなるわけではありませんがかなり改善されます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリー交換 69862km

難易度:

安くて思ったよりいい感じなプルームテック置き

難易度:

Auto Exe ブレーキペダルブレース取付

難易度: ★★

【備忘録】ATF交換

難易度:

タイヤコート剤施工

難易度:

ラゲッジランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「足回りからのシャリシャリ音 http://cvw.jp/b/2140988/41447244/
何シテル?   05/06 18:47
おっさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
伯楽星伯楽星 たけたけぽんぽんたけたけぽんぽん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
GHに続き2台目のアテンザ 25S L Package エンジンが冷えている時はF4 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
VTECのかっこインテグラ
日産 パルサー 日産 パルサー
遅かった
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
Exceed
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.