プラグを交換して若干のアイドリングの不安定が解消しました。
タコメーターでアイドリング時のエンジン回転数が動かずぴったっと止まり安定しています。
プラグの無いディーゼルエンジンばかり乗っていましたので、車でのプラグ交換は初めてでした。
プラグをいじった経験は、バイクのエンジンがかぶったときライターで焼いてワイヤーブラシで磨いた時ぐらいですね!!
交換での懸念点は、
エンジンがアルミヘッドなのでプラグの締めすぎ。
左バンクのダイレクトイグニッションが抜けるかですね!!
右バンクは何も障害がありません。
プラグの締付は、回転角でできるようです。
普通の力で締めると1/2回転になりますね。
締めすぎには注意しました。
左バンクはダイレクトイグニッションすら見にくい状態です。
ダイレクトイグニッションのネジを緩めるのに首振りエクステンションバーが有効との情報があり、初めて使いました。これがなければもっと作業性が悪かったと思います。
どうにかこうにかしてプラグ交換に成功しました。
付いていたプラグは、
右バンク:DENSO K20HR-U11
左バンク:NGK R LFR6C-11
プラグの焼け方は、左バンク側が少なく特に前側の焼け方が少ない様です。
首振りエクステンションバーとプラグレンチのお陰でうまく作業できました。
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