• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月30日

データロガー解析(お試し)~まさ親方との比較~

こんばんは(^^)


crewのまさ親方がデータロガーのデータを送ってくださいました。
コーヒー飲みながら、お試しで分析してみました。


まさ親方から頂いたデータは以下の2つ。
 1.今年6月のハイパミ(ドライコンディション)
 2.先日の耐感のデータ(ウェットコンディション)
まずは、ドライコンディションのハイパミのデータで比較です。


自分のデータは今年6月のハウマッチのデータ。タイムは1'48''431
親方のデータはZⅡ☆山無しでのハイパミ午後走行のデータ。タイムは1'47''692


図1 全体データ  青いラインが自分赤いラインが親方のグラフです。
横軸は距離[m]、縦軸は速度[km/h]です。



図2 1コーナー~ヘアピン
コメント、見にくいかな・・・・。

以下、主な相違点。 自分視点で書いてます。
・5速へのシフトアップにより加速が鈍り1コーナー進入の速度で7km/hの差。
・1コーナー進入のブレーキポイントは、親方が自分より33mほど手前。
・3コーナーの加速ポイント。親方はコーナー進入地点。自分はコーナー途中から。その差25m。
・ヘアピンの旋回速度差。親方と自分の速度差は10km/h。


図3 S字~馬の背

・ハイポイント~レインボーで、親方は前が詰まっていたと思われる。別データで後ほど分析。
・バックストレートで5速アップからの加速が鈍い。
・馬の背のブレーキポイントは自分の方が13m奥。ツッコみ過ぎ?。 
・馬の背のブレーキ→アクセルの切り替え。 親方はグラフがV字、つまりブレーキ→アクセルの切り替えにメリハリありムダがない。 自分は、加速までに約70mほどダラダラ区間あり。アクセルを踏んでも前に進んでいない。


図4 SPイン~最終コーナー

・SPイン~アウトはも、親方はV字、自分はブレーキ→アクセルにタイムラグあり。
・SPアウトでは速度差10km/h。
・最終コーナー、この時は自分はノーブレーキで進入?。進入スピードは速いけれどムリがありその後失速している。。



とまぁ、ざっと眺めただけでこれだけの違いがありました。
改善すべき点としては、

・コーナリング中のブレーキ→アクセルの切り替えのメリハリをつける
 (どうやって??? (^^; )
・4速→5速のシフトアップを素早く


といったところでしょうか。 
シフトチェンジが遅いというのは面白い発見で、親方と比較をすると、

3速→4速: 親方 0.35sec. 、 自分 0.6sec.
4速→5速: 親方 0.50sec. 、 自分 0.9sec.

2倍の差がありますね・・・・・(ーー;)。 明日からシフトチェンジの練習します(^^;。



こちらは、親方:セミスリ 1'42'642のデータとの比較です。
先ほどと同じく、青が自分赤が親方 です。


全然速度域が違いますね・・・・(^^;。 詳細はこれから分析します。



と言うことで、ロガーデータの見方をあまり知らないながらも色々な発見がありました(^^)。
こりゃあ、面白いです(^o^)。他の方のデータもいただいて色々と比較してみたいですね~。 webでデータロガーのデータの分析方法を勉強してみようと思ってます(^^)。


SUGO最速理論を構築して論文でも書くかな(笑)







ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/09/30 23:43:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロガーデータ
t-tomoさん

161127 SUGO耐感180m ...
GINZIROさん

[走行分析] タイヤサイズの変更は ...
スレンダー軍曹さん

続じーさん病(86でZ3vsZ2☆ ...
Tak_Sさん

軽量化の効果を検証していたら・・・
たかくりさん

今シーズン 修行の成果分析(2 ...
ぱんちちさん

この記事へのコメント

2016/10/01 00:08:07
早速分析したんですね!

こうして見ると面白いですね!
自分で分析するのは苦手なのでこれからお願いしようかな(笑)
コメントへの返答
2016/10/01 00:15:51
こんばんは(^^)

データ、ありがとうございました♪。

いま、親方とちゃとくんさんと自分のデータを重ねて見てました。 それぞれ走りに特徴があって、結構、面白いですよ~~。 結果は後日ということで(^^)。

ロガーの取り付け位置を各車で合わせれば、ライン取りの比較も出来そうですよね(^^)。

2016/10/01 10:27:10
どうもです( ^ω^ )

凄い、データロガーがお手軽に使える時代なんですね!
ドラテク向上に活かせるデータですし、お仲間さんのデータと比較・分析出来るのは面白いですね♪
コメントへの返答
2016/10/01 23:40:04
こんばんは(^^)

GPSロガーのデータを使って解析できるソフトを提供してくれている方がいらっしゃるんですよね。 ホントありがたいです。

仲間のデータとの比較・分析はホント楽しいですし、色々なことが分かります(^^)。 少しでもタイムアップに繋がればよいのですけどねぇ(^^;。





2016/10/01 22:36:34
多分自分の走りはメリハリの無いぬるっとしたデータになりそうな予感(笑)
Crew最遅の私としては何とか挽回したいですね(^_^;)

私もデータ分析好きなのでこういうグラフ見てると楽しくなってきます(^^)
コメントへの返答
2016/10/01 23:42:28
こんばんは(^^)


毎周バラバラな走りでデータロガーのデータなんて役に立たないと思っていたのですが、いじってみると色々と楽しいです(^^)。

親方とちゃとくんさんからデータを頂いたのですが、お二人の速さとの差に愕然です(^^;。

部長もこういった分析が好きですよね~~(*^^*)。 ホント楽しいですよ。



2016/10/02 09:07:12
早速のスパコンでの分析、ありがとうございま~す!!

(いつもの寝落ちで汗)遅くなりましたが、自分の動画見て検証してみましたよy(^ー^)y

動画では↓の5:57~7:44が、1'47''692の周回みたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=5986_2KAaNc


・1コーナー進入は、前に他のクルーがいらっしゃたので、合わせたタイミングでブレーキング~。
・ここからラインとアクセルタイミングを切り替えて、いつ前が開いても並べる様な速いアクセルONを意識した走りに変更~
・ハイポイントまでランデブーした後、譲って頂きました~
・ハイポイント~レインボーは慎重にパスさせて頂いたので、速度落ちてます。
 ただし、ここですでに白くて速い方が後ろに追いついてロックオンされてます(^▽^;)

※ちなみに、馬の背侵入ブレーキは、速度差の分ブレーキ開始ポイント違うだけでグラフの角度が同じなので、同じ減速Gと推測しましたがどうでしょう?

・馬の背進入でピッタリちゃとくんさんに追い付かれたので、SPで必死に逃げる(;^ω^A
・最終コーナー飛び込みは、私もあれでノーブレーキですが、山無しタイヤのグリップ低いせいか、なかなかアクセルオフ~パーシャル(自然減速)からアクセルオンに移行出来なかった様です・・・(・・。)ゞ テヘ
・最終コーナー進入までに貯金作ってたんですが、ダンロップ登りから徐々に切り崩され、次の1コーナー進入で並ぶ寸前まで追い付かれましたぁ~(;^_^A アセアセ・・・

てな感じでしょうか?


ロガーデータと動画を合体するソフトも有るみたいですが、メモリー?小さい自分の頭では多分理解不能?と思って諦めてます'`,、('∀`) '`,、

あ、ライン取りの比較の件は、ロガーの軌跡が時間でズレて行くみたいなので、詳細には難しいのかな~と思ってました・・・
有料のPDF版見てても、いつもかなりズレてました・・・

それから、シフトチェンジは毎日通勤で乗ってコースをイメージして?る成果でしょうか??
でも、動画で分かる様に、見た目はMTに優しく、皆さんよりゆっくり目ですよ~


ちゃとくんさんとの比較&最速理論、楽しみにしてます~(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/02 19:28:47
こんばんは(^^)

こちらこそデータをいただきありがとうございます(*^^*)。

やはり動画もセットの方が良いですね〜。

そしてコメントありがとうございました。

共に42秒台のセミスリの親方のデータとちゃとくんさんから頂いたデータを昨日からずっと眺めてました。
ちゃとくんさんの加速はなかなかのものでした(^^)。
馬の背〜最終コーナー区間は親方は速いのだと思います。 速度域がちゃとくんさんとも差がありました。

ライン取りの比較はやっぱ難しいのですね〜。
誤差はたくさんありそうですものね。

とは言え、最終コーナーのラインが自分は明らかに大回りしていることが分かりました(^^;。誤差は関係ないくらいの違いでした。

ちゃとくんさんと親方のデータを並べたものを後ほどupしますね〜。

加速、減速のグラフの傾きを比べますと、自分、加速が鈍いんですよねぇ(例え直線でも)。これはドライバー含め車が重いせいでしょうかねぇ(笑)。
馬の背侵入ブレーキは、親方の言う通り同じ減速Gだと思います〜〜。

ノートPCを持ち込んで現地で見ながらだともっと面白いでしょうねえ。











現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジュビロ、J1残留(^^)」
何シテル?   12/08 16:17
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:31:46

お友達

お気軽にお声がけください(^^)
106 人のお友達がいます
カムたくカムたく * yohei nishinoyohei nishino *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 たまちゃんさんたまちゃんさん *
みや-miyaみや-miya * TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
徒歩、電車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.