• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月14日

室戸岬へ

室戸岬へ こんにちは(^^)

ご無沙汰しております。 久しぶりのブログ投稿です。 ここ数週間、みなさまに”イイね!”もなかなか出来ず、申し訳ございませんでしたm(_ _)m。 
”忙”と言う字は”心”を”亡くす”と書くと聞いたことがありますが、ほんっと、この数週間は忙しくて忙しくて心を亡くしてました。 仕事して家に帰っての繰り返しで、気づいてみれば月日があっという間に過ぎてました(ーー;)。 
こりゃまずいな~ってことで、忙しさに流されないようにしないと! と反省している今日この頃なのです。


さてさて話はガラッと変わりますが、岬めぐりは私の楽しみの一つ。今までこんな場所を訪れています。
alt


西日本ですと、高知の室戸岬、足摺岬、愛媛の佐田岬、鹿児島の佐多岬は行ってみたい場所リストに入っているのですが、 天気も良いしストレスも発散しないと!ってことで、室戸岬へ向かったのでした\(^0^)/


秋晴れの青空!。 お出かけ日和でした。
alt


alt


道の駅を巡りながら室戸岬へ向かいました。 
alt


室戸岬展望台に到着(^^)。 にゃんこがお出迎え♪♪
alt

眼前に広がる水平線。 地球って丸いんだな~なんて改めて実感しちゃいました(^^)
alt

alt


室戸岬灯台。
alt

綺麗な形の灯台ですね。
alt


中岡慎太郎像。 坂本龍馬と並ぶ土佐藩の幕末の志士ですね。 見ている先は、坂本龍馬の像がある桂浜なのだそうです。
alt


瀬戸内の海も悪くないですが、やっぱり太平洋の海が好きですね~~(*^^*)。 
故郷の海を思い出してしまいました。
alt
波がザッパ~~ンと押し寄せる荒々しい海が好きです。
alt

alt

念願の室戸岬、奇岩が立ち並び自然のパワーを感じてしまいました(^^)。
海の水は青くてホント綺麗!。  想像していたとおり素敵な場所でした(*^^*)。 
朝日とか夕日も綺麗に見えるのでしょうね~~。


室戸岬を後にして桂浜へ向かいました。 二時間ちかくかかって到着。
桂浜を訪れるのはこれで2回目。 10年以上前に訪れたことがあります。 ほどよいサイズの箱庭のような浜で、とっても好きな場所です。
alt

alt

はるか向こうに室戸岬が見えます。
alt


桂浜と言えば、坂本龍馬像ですね~。
alt

司馬遼太郎の”竜馬がゆく”の影響ですが、坂本龍馬は好きですね~(*^^*)。 一番好きな幕末の志士は高杉晋作ではありますが・・・(^^;。


10年以上ぶりの訪問でしたが、以前と変わらない景色に何故か胸いっぱいに感動してしまったのでした。

その後、高知市内へ。
到着したころには日は落ちてました。 
alt

アンパンマン!。 やなせたかしさんが高知県の出身なんですよね~。
alt


高知と言えば、はりまや橋ですね。 日本三大がっかりなんて言われてますが・・・。
ちなみにあと2つは、札幌の時計台と長崎のオランダ坂なのだそうです。 
実は3か所とも訪れてますが、自分はそんなにがっかりはしなかったですよ。
alt

alt

こちらは有名な朱塗のはりまや橋。
alt

明治時代の橋の復元がこちら。
alt

完全に日が落ちました。 
alt


今日は高知市内で宿泊、皿鉢料理を楽しむぜよ~~!!!\(^o^)/!!!






















なんてことはなく、日帰りです(笑)。  

しかも、ちょっとした出来心(←ハイドラのチェックポイント集めですが・・・)で、徳島道を通って徳島市経由で戻ることに・・・。

で、結果、こんなルートになっちゃいました。 総合走行距離は650km。 寄り道のせいで150kmくらいプラスされちゃいました。 
alt


高知みやげ♪

野根まんじゅう
alt

ミレービスケットとカツオ。 
alt



とっても楽しい旅でストレス解消になりました。 次は足摺岬だな(笑)。



おしまい


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/10/14 18:34:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

しまなみ海道四国(足摺岬・高知市) ...
若鼻田さん

THE 四国 vol 1
mariannapapaさん

四国へ行ってきました。
CBXsuper6さん

四国満喫ドライブ旅 最終日
ひでぶぅBRZさん

四国一周 前編
PatricKさん

GWは  ワゴンRで四国一周車中泊 ...
とっとこかズビシャスさん

この記事へのコメント

2018/10/14 20:56:25
お邪魔します・・・
岬はいつも青空ですね♪
地球岬の青空を思い出します、
私が行った時は霧の中でしたが💦
雨男はサーキット限定ですか・・?
コメントへの返答
2018/10/17 21:31:55
こんばんは(^^)

お久しぶりです。

いえいえ、結構雨につきまとわれてますよ~~(^^;。 事前に予定など入れていたりすると雨が寄ってくるみたいです(笑)。

今日は天気が良いから出かけるぞ~ってパターンが良いみたいです(^^)

コメント、ありがとうございました。

2018/10/15 23:46:26
室戸岬も遠いですね~(^^;
って足摺岬は更に先・・・

でも綺麗な夕日が見れそうですよね~
コメントへの返答
2018/10/17 21:33:44
こんばんは(^^)

お久しぶりです。

室戸岬、思っていたより遠かったです~~(^^;。
足摺岬はホント更に先で、どうやって行こうか今から考えてます(笑)。 日帰りは厳しいかなぁなんて思ったり。

夕日が綺麗なんでしょうね~。見てみたいです。


コメントありがとうございました。

2018/10/16 10:53:37
こんにちは(^。^)v
akigonさんも?突端マニアでしたかφ(.. )メモメモ
室戸岬、足摺岬は30年前に訪れた記憶があります...(  ̄_ ̄)ボー
足摺岬までの高知県の国道は、まさに「酷道」で!(゜_゜;)ってなるほどの絶景でした(笑)
今は変わってると思いますが・・・四国が近くて羨ましいです(*・ ・*)ぽっ
コメントへの返答
2018/10/17 21:36:28
こんばんは(^^)

お久しぶりです。

そうなんです。突端マニアだったんですよ~。
何かロマンを感じてしまうんです(*^^*)。

足摺岬、酷道なんですか~。四国って油断すると酷道がやってくるなんで聞いたことがあります(笑)。 足摺岬の絶景、是非とも観てみたいものです。

コメントありがとうございました。



2018/10/18 15:21:25
こんにちは(≧v≦)室戸岬~!岬めぐり~・・
思わずユーチューブで山本コウタローの岬めぐりを流しながらブログ読んでますw
室戸岬展望台の駐車場にいる猫ちゃんは去年私が見た子と一緒かな(*≧v≦)めっちゃ人懐こいですよね☆
納沙布でも先月生まれた子猫が六匹もいてめっちゃ小さくて可愛かったです^^
西日本の濃緑の広葉樹と青い海がもはや懐かしい。。
室戸岬から高知に向けての海岸沿いの道R55、良いですよね~~^^


コメントへの返答
2018/10/20 14:29:26
こんにちは(^^)

地震でバタバタとしていたかと思いますが、もう落ち着きましたか?。

R55ホント、良かったです~~。そして室戸岬も良い所でした。 猫ちゃん、人懐こかったです(^^)。灯台見物から戻ってきたら、クルマでできた日陰部で親子でくつろいてました(^^)。
nikoさんのブログの写真の猫ちゃんと似てますよね~。

次は足摺岬を目指します。

雪虫、もうご覧になりました??

2018/10/20 16:53:13
コメント連投失礼します(=^・^=)
我が家周辺は無事地震騒動も落ち着きました(^^)
が、地味に余震がくるのと九州とは比べ物にならない早さで冬が押し迫ってくるので
車の冬支度もさる事ながら暖かい絨毯しいたり、なんだかんだ不慣れながらモチャモチャとやってます笑
雪虫!ブログ投稿した翌日に大量に見ました!
面白いくらい素手で捕まえれる…(*´ο`*)と思ったら人間の体温でも死ぬくらい弱い虫なんですね(^_^;)悪いことした…

足摺岬、南国の木々が沢山あって良い所でしたよ〜(^^)
だけど、私は佐田岬のが好みかな…みかんの花のメロディライン!走って欲しい〜(≧ー≦)
意外にも、魹ヶ崎は未踏でしたか?
魹ヶ崎…九州からも北からもハードル高いです💦
コメントへの返答
2018/10/28 18:58:00
こんばんは(^^)

返事遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m。

地震、落ち着いて何よりです。 地震については自分も大きいのを経験しておりますので、色々と心配しておりました。

雪虫、自分も仙台に行って初めて知りました。 もう雪虫が出る季節になったんですね~。

魹ヶ崎は意外と行ってないんですよ。
浄土ヶ浜など近くには行っているのですけどね。行こうと思えばいつでも行けるかな~って感じで今に至ってます(笑)。 地味?に本州最東端ですし、いつかは行かねば!。

佐田岬はnikoさんのブログで何度も拝見し、ほんと行ってみたいんですよ~。
でも、ほんと遠いです~。 ハードル高いです(^^;。








現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この世界の片隅にの上映会に行ってきた(^^)。のんちゃん、かわいかった(*^^*)」
何シテル?   01/15 23:01
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:31:46

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
徒歩、電車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.