• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月06日

久々の86での遠出。出雲方面へ ~その3~

久々の86での遠出。出雲方面へ ~その3~ こんばんは(^^)


無事??、退院しました。 でも無事ではないかも・・・です。 追加の治療、予想していたよりも身体へのダメージがありました。 もうヘロヘロになってます。
詳しいことはいずれ、また((+_+))


気持ち切り替えて、出雲の旅 その3です。 


美保神社を出発し、向かうは黄泉比良坂(よもつひらさか)。今回の旅のメインの目的地です。

そもそも黄泉比良坂とは何かというと、現世と死者の世界(黄泉の国)の境目にあると言われる坂です。 


古事記には次のようなお話の舞台として登場します。

日本の国を生んだイザナギ、イザナミの神ですが、イザナミは火の神を産む際に火傷で死んでしまい黄泉の国へと旅たちました。愛するイザナミに会いたいと思ったイザナギ、黄泉の国までイザナミに会いに行きます。 ところが、イザナミは既に黄泉の国の食べ物を食べてしまっており、黄泉の国の住人になってしまってました。”現世へ帰るには黄泉の国の神に相談する必要がある、その間、絶対に自分の姿を見ないでください”とイザナミはイザナギに頼むのだが・・・。

神話や昔話で”見ないでください”と言われたら、見ちゃうんですね。これはおきまりのパターン。 イザナギも見ちゃいました。そしたら、醜く身体が腐ったイザナミの姿が・・。 驚いて逃げるイザナギ。 見~た~なぁ~と追いかけるイザナミとあの世の鬼たち。なんとか黄泉比良坂まで逃げたイザナギ、実っていた桃の実を投げつけると鬼たちは退散し、黄泉の国との境を岩で塞ぎました。

イザナミは岩越しに、”私に恥をかかせおって。おまえの国の人々を1日1000人殺す”と言うと、イザナギは”それならば1日1500人の子を産もう”と言いました。 人間に寿命があるのは、実はイザナミの呪いなのです。


とまぁ、こんなお話です。

看板見つけました。
alt


駐車場に到着。
なんか独特の雰囲気でした。 ちょっと鬱蒼とした感じで、虫の音がこれでもか!とばかりに響き渡ってました。 なんとなく恐ろしい異界のような感じでした(^^;。
alt

看板があります。
alt


注連縄が張られた石柱。まさに結界という感じです。この先に、黄泉の国との境があります。
alt

これがイザナギが置いたと言われる岩です。この先が黄泉の国です。。。
alt

こんなものがありました。
alt

やまももの木。 イザナギはこの木に実った桃を投げて鬼を退散させたのでしょう。
alt

伊賦夜坂(イフヤサカ)。 伊賦夜坂の先に黄泉比良坂があると伝えられています。 この鬱蒼とした道を進んでいくと住宅地に出るのですが、この伊賦夜坂から黄泉比良坂を目指したほうが雰囲気出そうです。 入口まで歩きましたが、5か所以上蚊に刺されました。
alt

伊賦夜坂の入口。普通の住宅地にポツンと神話の舞台があるのが面白いですね。
alt

伊賦夜坂を再び黄泉比良坂方面へ戻り、もうすぐ駐車場ってとこで、

目の前を蛇さんが通った!!!

ビビった。
驚いた。 
まじで大声でた・・・。 
突然の蛇さんは・・、怖い・・・。

駐車場で撮影会。 なんか写ってたらイヤですね~~~(笑)
alt



そういえば、おれ、命に係わるかもしれない病気の手術したばかり・・。こんな、黄泉の国の入口に来て良いのか??なんて思ったり。。。ま、まだあちらに行く予定はないですが。。。



黄泉比良坂入口の集会所で御朱印をもらえるらしいですが、夕方5時も過ぎており終了の雰囲気。 ところが偶然、係の方が忘れ物を取りにやってきて時間外だけど特別に御朱印をいただくことができました!。 感謝感謝です(^^)。
ナンバーに”仙台”とあったからかな?。 とても嬉しい思い出になりました。
alt



本当ならば、日御碕灯台か宍道湖に沈む夕日を見学したかったところですが、いつもの通り日帰り。 日没が19:20とのことで、帰宅時間がとんでもないことになるため夕陽は諦めました・・・。 一応、三脚は持って行ったのですけどね・・。

PAより宍道湖を望む。
alt


往復で600kmくらい運転できました♪。
久々の86での遠出を楽しむことができました(^^)
alt


おしまい



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/08/06 19:29:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味いっ!
バーバンさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

この記事へのコメント

2019年8月6日 22:02
akigonさん、こんばんは(*^^*)

イザナミとイザナギのお話し、知りませんでした^^;
とても興味深く拝見しました。
見ちゃいけないというものは見たくなるし、
食べちゃいけないと言われると食べたくなるし(私だけ?)
人間って弱い生き物ですよね^^;
でも、なんとなくイザナミ可哀想と思ってしまいました。

お身体、大変そうですね。
追加の治療って○○○でしょうか・・・
くれぐれもご無理なさいませんように・・・。
コメントへの返答
2019年8月10日 19:16
こんばんは(^^)

”~しちゃだめ”と言われると、したくなりますよね~。 
自分も”食べちゃいけない”と言われると、食べたくなります(^^;。 メンタル弱いので(笑)。

追加の治療は、抗がん剤です。病巣はないのですが、切除した箇所で1本のリンパ節からガン細胞が検出されたんですよね。。 将来の再発リスク低減です。



2019年8月7日 12:37
お邪魔します・・・

福子さんと同じく
この話は知らなかったです・・
話を読みながら写真を見るので
独特な雰囲気が感じられますね・・

夕日は残念、またの機会に(^^♪
コメントへの返答
2019年8月10日 19:17
こんばんは(^^)

独特な雰囲気で、期待していた通りの場所でした(^^)。

以前に松江を訪れたとき、宍道湖の夕陽がとても綺麗だったんですよね。 また観たかったです。 次は余裕のあるスケジュールで訪れます(笑)
2019年8月7日 14:49
1000人殺すなら
1500人産もうって凄いですね(^^;
今はまだ日が長いので夕日の時間は遅いですもんね・・・
コメントへの返答
2019年8月10日 19:19
こんばんは(^^)

神様、なかなか凄いことを言いますよね(笑)。 必ず現世で生まれる数が500人多いから、滅びることはないようです。

先日は日没まで待てませんでした・・・(^^;
2019年8月13日 12:40
今、しまなみ海道の伯方島の花火大会に彼と一緒に行ってます。
コメントへの返答
2019年8月13日 23:51
こんばんは(^^)

花火大会、いかがでしたか?。海辺での花火、きれいだったのでしょうね~(*^^*)。

そういえば、今年はまだ花火を観てないんです~。

プロフィール

「久々の投稿😅。
今日は長野で蕎麦三昧❗️」
何シテル?   11/19 10:38
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

雪遊びがすぎて冬山登山へ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 12:55:52
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
その他 ネザーランドドワーフ その他 ネザーランドドワーフ
🐰
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation